ロッキング避けながらの久々デート谷川俊太郎さん絵本百貨展 | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

こんばんは。


本日は立川へ。


立川に出向いた記憶がないので、たぶん初めてです。


京都の友達が大事な用事で上京するので、隙間時間に会えることになり、いそいそと。


乗ろうと思った電車が同じだったので、私があとから乗り込むかたちで合流。


1月以来だから、約半年振りだ。



行き先は、谷川俊太郎さんの絵本百貨展。


友人が興味を持って誘ってくれて、チケットもとってくれた。

 

 

「YouTubeの道案内がすごくわかりやすかったからバッチリ!」


という友人を信じてついていったが、私の

上を行く方向音痴であった😂



時間は決まっていなかったのでゆっくりで全然良かったのだけど、最終的に、ちょっとマシな方向音痴の私がGマップを開いて誘導したぜぃ。


ていうほど難しい道では全然なくて、単純に、軌道修正が難しかっただけなんだけど。



絵本展なので、お子さん多かったが、楽しく可愛らしい作品もある一方



死と向き合うような、怖いイメージのものも占めていて



かといって、怖がってる子供は目にはいって来なかったから、別に怖くなかったかな?



こちらは、最新の絵本「ここはおうち」の原画。


とても緻密で綺麗です。



しりとりの絵本のコーナー



全体的に1970年代のレトロなものと、わりと最近の作品のふたてにわかれていたかな。




「もこ」「もこもこ」「にょき」



長新太さんと谷川俊太郎さんの「えをかく」



入場時に、トイレットペーパーをもらいました。


谷川さんの言葉がプリントされてるの、もったいなくて使えません。


 

絵本展を出て


「おにぎり」

という暖簾が目にはいり、吸い込まれる。



友人はクリームチーズ明太、私はたたき梅を選択。



久しぶりに食べたなあ、おにぎり。


自分で握って食べたいとは思わないんだけど、外で見る「おにぎり」は何とも魅力的。



ふと、見覚えのある顔に足を止めた。



エッ、花道


バッジがたくさんあるのに、全部花道😂

他のみなさんは???



友人が買った安西先生のクリアファイルが三枚組だったとのことで、1枚いただいてしまった、ありがとう♪


ゴロン



相変わらず、ひざの調子は良くならず、今日は何度かロッキングしそうになって、ヒヤっとしたが、持ちこたえて無事楽しめました。


 

自分の膝がどうなっちゃってるのか、治るのか治らないのか、、


手術なんてことになって松葉づえ生活になったら?と、色々想定してみては憂鬱になる。


なんでもないことを祈るばかり🙏✨



来週MRI受けてみます。。



ではではまた✋