スマホ移行完了、通信料金を安く抑えようっと^^♫ | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

こんにちは。

 

ここ3年くらい、ずーっと頭の片隅に存在しながらも、めんどくさくて重い腰をあげられなかったスマホキャリアの乗り換え。

 

ついに完了して、ほっとしています。

 

3年くらい前からだったかな~、UQモバイル、LINEモバイル、YモバイルなどのCMが多く流れるようになったのって、、もっと前?

 

宣伝しているそのお値段の安さに、「嘘だぁ~~」と思っていたのだけど、前の職場の女の子が「LINEモバイルにしました!」というので話を聞くと、「SIMを入れ替えただけで簡単でしたよ、ただし、ネットでしか手続きできないけど」とのことで、その時は、え?SIMを入れ替えるって何??という知識レベルだったので、わりと薄っぺらく話を聞いていました。

 

当時その子に「で、月々の料金は?」と肝心なことを尋ねると、「1980円です」くらいのことを言っていたと思う、確か。

 

え??耳を疑った。というか、それって、ちゃんと機能するの???と疑った、のだけど、その子はものすごいネット使ってるし動画見てるし、そのあたりが機能しないならそんな契約はするはずがなく。。。

 

しかし、気になりつつも忙しさにかまけて、高いスマホ料金を払い続けた。

 

とはいえ、途中、引っ越しをする際、家にネットを引かなきゃならないということで、、(引っ越し前ももちろん引いていましたけどそれは元夫が払っていたわけで)

 

固定のルーターを置くよりも、ポケットWi-Fiを持ち歩くことにしました。

 

と同時に、auの店舗に出向き、プランの見直しも行った。

 

見直し前にいくら払っていたか忘れてしまったけど、使用ギガ数を抑えれば最低料金で済むという、たぶん最高に頑張ったプランに変えた、と自分では思っていた。その時点では。

 

 

それで、au回線を使わぬよう、外でスマホを使うときには必ずポケットWi-Fiの電源を入れる!というめんどくさい生活をしたことにより、毎月がんばって通信量を1Gb以下に抑えました。

 

いや、たとえ1Gbを超えたところで、2Gbまでならおそらく1000円上乗せになるくらいのものだったとは思うのだけど、半ばゲーム感覚というか、抑えられるものは抑えないと悔しいじゃないですか。

 

で、結局毎月の支払いはだいたいこんな感じでした。

(機器代の分割も含む)

 

 

これ、周りの人の料金を聞くと、ものすごい安い方だな~と自負していました。

 

だがしかし、ですよ。

 

比較にならない料金を、CMで見るたびに、もしかしたら無駄に高い料金を払っているのかも・・・?と。。

 

ポケットWi-Fiの料金と合わせると、1万円をちょっと超えるくらいですもん。。やっぱり、高すぎるかな。。。

 

というわけで、やっと重い腰を上げて、動いてみたというわけです。

 

 

はい。楽天モバイルにしました。

 

途中、UQモバイルと一瞬迷ったのだけど、ほんの一瞬。

というのは、MNP予約番号を取ろうとauに電話した際、auの方に代わってUQモバイルの人が電話口でご説明しても良いか、ということで、(系列だから)、話をきかせてもらったからです。 

 

それで、いまちょうど満島ひかりさんがCMやってる内容の説明を受けたわけなのですが、「auでんきと一緒に契約いただくと、5ギガまでのご利用で一年間、月々990円です」とのこと。(auでんきの契約がなければ1680円)

 

十分安いな。。と思って(ポケットWi-Fiを持ち歩けば、5ギガなんて余裕だし)心が揺らいだのですが、、

 

やっぱり、楽天モバイルの「1ギガまでならゼロ円!」にはかなわず。

 

楽天にしたわけです。

 

申し込む際、「Wi-Fiポケット2B 本体を1円で手に入れるチャンス」みたいなのが目に入り、これは、ポケットWi-Fiも楽天に変えてしまえば、こちらは無制限で使う域ではあるけどそれでも最大料金3278円で済むわけで。。(今払っているのは4380円)

 

同時に変えちゃおうかなと思ってこちらも申し込みました。

 

 

今現在使っているポケットWi-Fiが3年縛りなので、まだ解約時期となっておらず、違約金が生じるのですけどね。(1万円くらいだからたいしたことはない)

 

ただ、楽天の回線が現在どのくらいなのかというのが確実ではなく不安ではあります。(現在まだ発展途中なかんじなので)

 

というわけで、スマホも新しい機種を購入申し込み、スマホとポケットWi-Fiがすぐに届きました。

 

面倒な手続きや設定は、週末にゆっくりやろう、と思ったものの、届いた平日夜、中身をあけて確認くらいはせねばと思って開梱。

 

すると。。。

 

スマホの方のSIMは入っているけど、ポケットWi-FiのSIMがない。

 

箱を逆さにしたり、説明書に挟まっていないか、隅々まで見たのだけど。

 

いくら探してもないので、面倒ではあったのだけど、唯一記載のある電話番号へ電話。(有料通話です)

 

私としては、シンプルに「SIMが入っていなかったのだけど、どうしたらいいですか?」ということを聞きたかっただけなのだけど、

 

電話口から聞こえてくるのは自動再生される女性の声で、問い合わせ内容別に番号を押すよくあるやつで、その説明だけで2分近く聞かされた。

 

なのに、該当の番号がどう考えてもなくて。。とりあえず、近いのを押してみたのだけど、「この電話番号へショートメールを送ります」と言って切れた。

 

送られてきたショートメールのURLをタップすると、「よくある質問」がずらーっと。。

 

聞きたいことに該当するようなことはどこにも記載がない。

 

らちが明かないのでもう一度電話をかけてみたのだが、同じことの繰り返しで笑ってしまった。

 

結局、チャットで問い合わせができるというのを見つけて、チャットしてみたのだけど、そこでも応えてくれるのはAI。。。

 

即座に答えが返ってくるものの、ぜんぜん知りたい内容じゃない。。

 

どういう聞き方をしてもダメだ笑

 

「この答えに満足できましたか」というような質問が出たので、「いいえ」としたら、ようやく生身の人間がチャット対応してくれるようだった。

 

とはいえ、たぶんチャット対応の方がすごく少ないのだと思う、、「質問を記入してそのまましばらくお待ちください」というので質問を投げかけて待ってみたのだけど、なかなか対応してもらえない。

 

やっとこさ、「お客様は、プランを一つしか申し込んでいらっしゃらないようです」という内容が解明したのは、荷物を開けてあたふたし始めてから3時間ほど経っていた。。

 

平日の夜がそれで終わった。

 

というわけで、「プラン」というのを、スマホの分とWi-Fiの分と2個かごに入れなければいけなかったようです。

 

仕組みがよくわかってなかった。

 

わりと、隅々まで説明書きを読んだのだけど、わかりづらかったな~。

 

これは、お年寄りは絶対無理だわ。いくら安いからとはいえ。

 

結局のところ、Wi-Fiのプランはまだ申し込んでいません。

 

スマホに慣れて落ち着いたら改めて申し込もうと思ってます。

 

 

 

頑張って0円目指そう。

まぁ、3か月間はいくら使っても無料だというから、ひとまずはWi-Fiを持ち歩かずに自分がどのくらい使うのかを知ろうと思います。

 

通信速度なんですけど(UQ-wimax) 7.6

 

 

これがどんなもんなのかわからなかったのだけど、

 

友達の家↓↓

 

 

格段の差であった。

 

とはいえ、7.6でも全然動画止まったりしないし何も支障はないです。

 

1日中PC触りっぱなしの在宅勤務もできるし(大容量ファイルのダウンロードとか送信はできないですが)

 

スマホ新調にあたり、防護フィルムと手帳型ケースを購入。

ケースは送るのが遅れるという連絡があったので、しばらく無防備ですが、慎重に落とさないようにします。

 

防護フィルムというか、いま、ガラスなんですね~。

こんないいものが送料込みで450円くらいの破格でした。ありがたや。なんか、厳重に入っていました。

 

 

操作方法や仕様に慣れず、ググりながら設定を変えることが日々ありそう。

 

ひとまず、ロック画面はこれに落ち着きました。かわいい。

 

 

 

昨日、近所の友達とごはん。

息子が幼稚園の時の友達です。

 

 

すごく気のいい人で、天然中の天然。

 

最近お父様を亡くし、手続きなどがたくさんあるのに加えて気持ちも落ち込んでる中とてもじゃないけど仕事なんてできないということでいったん退職という形を取っていたのだけど、

 

今日(12日)から職場復帰するということで、ギリ、昨日会ったというわけです。

 

医療従事者で土日祝関係なく忙しいのでそうそう会えないんですよね。

 

しかし、こんなに早く復帰するとは思わなかったからびっくりした。

 

と言ったら、「ね、私も」と。

 

スマホとかPCとかに関しては全然わからないのだそうで、喪中のはがきを注文したら注文した内容と違うのが来たとか、マイナンバーカードをどこかわからないところに送ったとか、、悪用されちゃうどうしよう、マイナンバーって変えられるのかな、、とか、、

 

わからないところに送ったって、、メールで?ラインで?何で送ったの?

 

と聞いても「わからないのよ」というので、私もアドバイスのしようがないよ。。。

 

私も若いころ”天然”と言われた時期があったけど、今思えばそれは、天然の天然ではなく、ただの「情報や知識のないバカ正直な人」だったと思う。

 

当時はボケーっと何も考えずに生きていたので、自分からアンテナを張って情報を得るとか常識を知るとかがなかったのね、だから、友達が話題にしていることでわからないことは素直に「何それ?」と聞いたり、平気でタブーを口にしたり、、それを天然と言ってくれる人が結構いたけど、違うね。

 

何を言いたいかというと、昨日会った友達は、ほんまもんの天然の天然の天然だということを言いたかったのです。

悪意のかけらも見えないそういう人と会うとなんだかほっとします。

 

いつも散歩をしながら喋るのだけど、そのたびに「ここ、原監督の実家よ」とか「そこ、西川センセんち」とか教えてくれますが、彼女はまったくミーハー心のかけらもない人です。

 

そして昨日は、望月あきらさんのお宅の横を通って、教えてくれました。

 

あ、わざわざ有名人の家の横を通るわけではありませんよ、普通に歩いていて「あ、ここはね」という感じです。

 

望月あきらさん、すみません存じ上げなかったのですが、ググったらすごい人でした。

 

一緒にエブサンとおやつこころにも行って、あと、駅ビルにて、彼女が職場復帰にあたって職場の皆さんに配るというお菓子も吟味しました。その、セレクトのこだわりも、全然私と違う考えで面白かったです。

 

おやつこころさんのフルーツショート。

昨日は、メロン、オレンジ、梨などが挟まっていました。

いつもほんとに美味しいです。

 

 

昨日午前中に手に入れてきたパンプティさんのリュスティック。

別れ際に友達にあげようと持ち歩いていたのに渡すのをすっかり忘れました。

 

こちらもいつ食べても絶品です。

 

 

おやつこころさんのモンブランプリン。絶品!

 

 

新しいスマホはAIが搭載されているのね。

いままでこんな機能なかったから、感激している。

勝手に料理写真と識別してくれている。

 

かと思えば、人物写真と捉えてるし。

 

 

どうしてもまーくんは人物とは捉えないようです。

 

 

しかしながら、、初めていただいたけど、モンブランプリン最高でした。いままでフルーツショートが一番だったけど、塗り替えた。

 

 

そして今更ながら気が付いた。

ドリップ珈琲、水道水を沸かして淹れるより、天然水を沸かして淹れたら100倍美味しいわ。

 

 

ではではまたパー