体調不良と娘の悩みと母の日プレといつものケーキと | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

こんにちは。

 

先週丸々、体調不良でした。

 

風邪でももちろんコロナでもなく、私には時々やってくる体質的なものです。

 

腎機能が低下して、飲んでも出ないので、おそらく、体に悪い水分がたまっているのだろうなという感覚です。

 

体中がずっしり重く、体中がひりひりするような感じで、特に、目の奥はあからさまにずーんと重くヒリヒリします。

 

まぁでも、熱があるわけでもなければ、モノが食べられないわけでもないので、あぁまたいつものか・・・と、不快を感じる程度ですが。

引き金となるのは、長年生きてきた経験からして、睡眠不足やストレスであろう、と想像しているけど、もしかしたら、ほかの誰にも感知されないようなウィルス的なものが入って私は反応してしまうのかもしれないな?なんていう風にも想像したりしています。

 

とにかくそれが先週の月曜あたりから「あれ?」「むむ?」「また来るのか?」という感じで、水・木とピークで、金は「今日ちゃんと寝られたら完治するだろう!!」と期待を持てるほどまで回復。

 

今回きっかけと感じているのは、先先週ちょっと緊張する仕事があって、(自分では緊張してると思ってないのだけど潜在的に?)一睡もできずにその日を迎え、その日自体は元気に無事乗り切ったのだけど、その疲れがたまっていた感じ。

 

そのあとちょっと仕事でストレスを感じることがあり、心がギスギスしてしまってから、、体調が狂い始めた感じです。

 

ギスギスしてはいけない、と自分でわかっているので、セルフコントロール、頑張りました。

 

ガス抜きをし、うまく、心穏やかに過ごしたいと思っています。

 

さて、”今日ちゃんと寝られたら完治!!!”という期待大だった金曜日、娘が泊まりに来ました。

 

娘の顔を見たらむしろ元気が出そうだと思って、二つ返事でOKをした。

 

「次の日も泊ってよかったりする?」と遠慮がちに2泊を要望。

 

「いいよ~けど、ちょっと体調がいまいちで朝、お弁当を作れる保証はないけどいい?」と一応言っておいた。

 

金曜日、娘から「今日仕事早く終わりそう、早めに行ってもいい?」

 

在宅勤務中だったので、了承。

 

にしても、まさか、こんなに早く来るとは思わなかった笑

 

二時半ごろ来たのだけど、私は、仕事に血眼になっており(体調不良のため集中するために必死度が増していた)、娘には、「ごめん、お母さん今集中したいから放っておくけどいいよね?」と、せっかく早く来たのにマジで何のお構いもせず。

 

娘も静かにしててくれて、ありがとう。

 

18時ごろ、ようやく仕事にきりをつけることができ、娘のほうを振り返ると、、、寝ていた。

 

ちゃちゃっと、サラダと焼きそばを作り、娘を起こして夕ご飯。

(余裕がなかったので、写真なしw)

 

娘が、母の日一週間前から予告していたヘアブラシを、くれました(待ってたぜ)

 

 

名前が入っていて、嬉し恥ずかし。

毎日これでブラッシングするわ、ありがとう。

 

翌日も泊るということだから、「洗濯しとこうか?」と聞くと、

 

「やった、ラッキー」と色々渡してきたのだけど、その中にあったくるくる巻かれたワンピース。

 

何気なく、どういう素材か(レースとかあったらネットに入れなければと)広げたら、コロン・・・と時計が出てきたぞ、おい。

 

私が娘の入社祝いにあげた時計、おい、あっぶなかったなぁ。

 

 

ご存じの方はご存じ。

娘と私の関係が完全にほどけたのは、去年の夏で、ようやく一年が経とうとしているところです。

 

それまでは、娘の人並外れた反抗に悩み、かといって、娘に気を使って遠慮し過ぎることはしたくなかったので、程よく何事もないように接することを心掛けてはいた、、のだけど、、

 

とはいえ、やっぱりどうしても、ひどい反抗期のピークが少々トラウマにはなっていて、余計な口出しやおせっかいは控えてしまう。。。どうしても。。。

 

それで、うちに娘が泊まりに来るたびに気になっていたこと、、なのだけど、、

 

娘はどういうわけだか、大きなピアスをつけたまお風呂に入るし、つけたまま、寝る。。。気になって「外さないの?」と聞いたことはあったけど、「うん」と言われてからは、余計なことは言うまいと、放っておいた。

 

でも、気になる・・・・・・・・・・・・・

 

ずっと気になっていた笑

 

だって、寝にくくない?怪我しそうだし、絶対、とったほうがいいって。。

 

たぶん、外泊先で失くしたくないとか、その辺の理由が娘なりにあるのだろうけども。

 

と、、私はとうとう言ってみた。

「ピアス、外したほうがいいよ、外しなさいよ」

 

娘が、素直に言うことを聞いた!!!

 

革命だw

 

それから、私がワンピースから落ちた時計を渡したら、娘、時計をポイっとその辺の床に置いていたのだけど、

 

「こういう大事なものは、高いところに置いといたほうがいよ」と、テーブルに置くように促すと、それも素直に「うん」

 

(嬉しいことに、二泊目の翌日も、仕事から帰るとピアスと時計をテーブルに…!涙)

 

 

 

その日の夜…(まだ金曜日の話)

 

とあるきっかけから、娘の仕事の話になり…娘が話しながら泣き出してしまった。

 

とても悩んでいるようで、聞いていてもツライ。

 

私はとにかく、娘を安心させてあげたい。

 

そういう方向で、傾聴し、元気づけた。

 

要は、今の仕事は好きだし、周りの人もみんないい人ばかり、みんな自分に優しくしてくれる。だけど、会社的にブラック寄りで(というかブラックか)、周りの人たちは、それを当たり前に思う人ばかり。長時間労働は当たり前、給料低いのも当たり前、今の状況で弱音を吐くのは甘いよ、昔はもっとだったよ、と言われる、けど今でも十分きつい、、続けられる自信がない、、と泣く。

 

体や心が壊れてしまうくらいなら、無理に続けることないよ。

 

大丈夫。

 

何とでもなる。

 

そんな話をしたまま消灯。

 

・・・はい、一睡もできませんでしたわ笑

 

一睡もできなかったついでに、昨日の焼きそば利用で簡単なお弁当は用意してあげた。

 

「寝られなかったw」というと、「え~お昼寝してね!」と娘に言われたが、、どうも昼寝ができないタイプでして。

 

努力はしたよ。

 

横になってはみた。

 

でも、「寝なきゃ」と思うと寝られない。

 

神経が高ぶってしまう。

 

それで、一日ぼーーーーーっとしたままやり過ごした土曜日。

 

とはいえ、いつものケーキ屋さんには行ったし、夕飯と翌日のお弁当の買い出しには行きました。

 

ケーキ屋さんは、小さいお店なので、いつも前にいるお客さんが外に出てくるまで、入り口の外で待っていることにしている。

 

すると、初めてだというお客さんが私の後から来て、「もしかして‥入店待ちですか?」と聞かれた。「はいそうです」

 

待ってる間、この方と少々お喋り。

何がお薦めですか?と聞かれたり、この近辺の美味しいケーキ屋さん情報を教えてもらったり。

 

今回は、ムースショコラをセレクト。もちろん、娘の分と二つ。

あと、前回購入して気に入ったクッキーを。

 

 

娘、帰宅。

 

 

トッポギと、水餃子のスープと、春雨と大根のサラダ。

 

デザートはもちろんムースショコラです。

 

 

うまく写真を撮れていませんが、下のほうにベリーのガナッシュが入っていて絶品でありました。リピートしたいです。娘も絶賛してた。

 

 

こちらは、今朝のお弁当。

昨日は適当焼きそば弁当だったけど、今日はわりとちゃんと。

 

 

見送って、任務完了です。

無理せずがんばってなぁ~

 

 

 

ひまわり第一号。

 

あ、で、昨夜は無事6時間くらい眠ることができたので、今日は絶好調です!!!

 

******************

 

 

コントが始まる、今回も心に来まくりましたなぁ。。。

最後の場面は、やば過ぎました。。。。。。。。見ていた人全員泣いたはず。

 

 

唐突ですが、

次に楽しみな映画はこれです。

 

 

みらいの未来は、私的には期待外れだったのだけど、今度はどうだろうか?

 

仮想世界とか、ゲームっぽいことには興味がないのだけど、そうは言っても、かなりどっぷりインターネットを利用していることでもう仮想世界の住人であることは確か。

 

そんなところです。

 

 

ではではまたパー