大豆田とコントとケーキと息子 | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

こんばんは。

 

ふと、何の脈略もなくパッと思い出したこと。。

昔、お風呂に軽石が置いてあったなぁ。

今でも使ってる人はいるんだろうか・・・?

石と言えば、子供のころ、ロウ石が宝物だったなぁ。母からもらったんだっけ、道路に絵や字が書ける石、あれは・・・いったい何だったんだろう、普段は、何に使うものなんだろうか??

 

→調べました。

今でも、建設現場や鉄工所などで使われているらしい。

 

へぇ。私が持っていたのはもっとゴツゴツした整えられていないそのまんまの石でしたけど。

 

***********

 

 

あぁ、日曜日が終わってしまいます。

 

 

***********

 

高齢の両親は、昨日無事にワクチン1回目の接種を終え、特に副反応もなさそうです。2回目のほうが副反応が出やすいみたいですが、ひとまず良かったです。

 

ドイツの接種率、1回目が42%、2回目が16%と聞いたので、日本はどんなもんかとみてみたら…

 

 

1回目、2.61%

2回目、0.17% ですって。まだまだ全然ですなぁ。。

 

***********



昨日、土曜日、毎週恒例で通っているケーキ屋さんへ。

 

お店の中から、店主さんが手を振ってくださっている!?

 

けど、ガラスが光ってとっさに確信できず。

 

そのまま「こんにちは~!」と店内へ。

 

「すみません!なれなれしく手を振ってしまいましたぁ」

 

やっぱり、手を振ってくださったのか!うれしすぎる。

 

「え!うれしいです、振ってください!!!」

今回、バタークリームのケーキをゆるくリクエストしてみました。どうやら、夏には向かなそうなので、冬に向けて考えていただけるかもしれない♫

 

冬だったら、息子の誕生日や、クリスマスもあるから、オーダーすれば作っていただけるのだと思います。楽しみにしていよう。

 

 

昨日は暑かったので、爽やかに、フルーツロールを選択。

 

暑いとモンブランやチョコのようなものより、フルーツ系を選びたくなるなぁ。

 

あとは、クッキーと。。

 

 

最近定番化しているフルーツプリン。

 

これは、今日、息子が久しぶりに遊びに来たので取っておいてあげました。本当は、生菓子は当日中が期限なのだけど。

 

「うまいうまい」と喜んでいた。

 

来週は私のほうから手を振ってお店に入ろうかしら。

ガラス越しだと、ひと間違いをしそうでそれが不安だがw

 

***********

 

 

顔を撮らせない息子。

ブログにはちょうど良い笑

仕事のほうも順調そうです。

 

何より、社会人になってから、「〇時までには行く」という自分が発した言葉を、ちゃんと守るようになったのが大変嬉しい。

今日もちゃんと予告した時間に来ました。

 

数年前までは、来るといった時間に全然来なくて、やきもきすることが常でしたから。

 

天気予報の通り午後はにわか雨となり、雨が上がるのを待って、帰っていきました。

 

 

この「日曜日の午後はにわか雨」という予報は、私は金曜日に確認したものだったのだけど、当たるものですねぇ。。。どうして数日後のそんなことまでわかるのか。

 

おかえりモネ、をみていたら何かヒントがあるだろうか?

 

多分、主人公のモネは気象予報士を目指すのでしょうし。

 

 

***********

 

 

今週も、色々ドラマを堪能しました。

 

今期、優秀作が多すぎて忙しいです。

 

絶対に外せないのは、「大豆田とわ子と三人の元夫」と「コントが始まる」なのだけど、何気に「あのときキスしておけば」と「着飾る恋には理由があって」も観ている。

 

豊作なので、最近映画にまで目が行き届かないです。

 

ドラマで十分満足してしまう。。。というか、時間も足りないし。

 

今週の大豆田とわ子・・・一番の衝撃は、オダギリジョーですね。。びっくりして、来週に続く、でした。

 

 

こういう、「え!??」っていうのが大好きです。刺激的。

 

 

***********

 

 

コント、も色々感想はあるのだけど、一番はこれです。

 

 

神木くん演じるシュンタが、高3の時に一括払いで購入したこの車、約10年乗って、元芸人の先輩が働く中古車屋に売りに出しました。

 

なぜ高校生の分際で、車を一括で購入できたかというと、ぷよぷよの大会で優勝して賞金を手にしたからです。

 

手に入れて以来、この車は、マクベスの3人(菅田、神木、太賀)といつも一緒でした。

 

自身の公演や前座などで地方へ行くときは、新幹線代と宿代を浮かすために、3人でこの車に乗り込み、寝泊まりもした。

 

高校の担任を、奥さん出産の際、入院先の病院まで送り届けたこともある。

 

とにかく思い出いっぱいのこの車を、マクベス解散を決心したのを機に、持ち主であるシュンタ(神木)が手放すことに決めたのです。

 

 

感謝を込めて、最後の洗車。

 

 

「こいつ、4人目のマクベスだったんだなぁ~と思ってさ。」

 

 

「こんな、車に、こんな感情抱くと思ってなかったわ、、

なんか生きてるみたいじゃない?変かぁ。。」

 

わかる。

 

ものすごい、わかるよなぁ。

 

 

 

1話10分のダイジェストを見れば追いつけます。

ぜひ見てほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではまたパー