運転免許センターへ | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

こんばんは。

 

今日、免許の更新に行ってきました。

 

車の運転は~・・しません。

 

完全にペーパーで、ただの身分証明書となっているのですが、、

 

そして、この先も運転する可能性はゼロなのですが、

 

ゼロと言っておきながら矛盾しますが、万が一、万が一のことがあるかもしれないし、その時に失効していて後悔するのもアレなので、一応ね。身分証明書としては、かなり大活躍しているし。

 

 

 

前回行ったのが、何しろ5年も前なので、どんな感じだったかは、イメージでしか覚えておらず。

 

けっこう・・・古い建物だった記憶なのだけど、なんか今日行ってみたら、大都会の総合病院みたいに、いや、もっと?広くて、んんん???こんなに広くてきれいだっただろうか・・・・・

 

どうやら、2018年5月にリニューアルしたみたいです。

 

免許センターと言えば、小説「アイネクライネナハトムジーク」で一話あったなぁ。

 

というのと、先日の、菅田将暉のオールナイトニッポンで、菅田さんが「免許センターで更新してきた!」という話をタイムリーにしててとても面白かった。

 

優良運転者なので、講習は30分だったのだけど、なかなかの人数集めてましたね。それでも、席は一つずつ空けていました。

 

日曜日だしどれほど混んでいるんだろう、、と思ったけど、そうでもなかった。どんどん進んであっという間に終わった印象です。

 

出来上がった免許証の写真は。。。いつも「へんな顔だな~」と思います、まず。まぁ、そのうち慣れて何とも思わなくなるというか、いつも見えるようには持ってないので気にしてないです。

 

でも、どうしても写真が気に入らない人は、有料だけど、作り直すことができるそうですよ。最近そうなったのか、そういう説明もしていました。

 

よっぽど、目をつぶってしまったとか、白目でシャッター切られてしまったとか、かなぁ?それはさすがに、いやだよなぁ。

 

 

私は、土日に太って、金曜日に元に戻る、という生活をしている…と思います。多分。

 

今、一週間で一番体が重い気がします。

 

 

毎週決まって、パンとケーキを買ってしまうからねぇ。

 

 

今週は、ミルクティロール

 

 

と、フルーツプリン

 

 

と、カヌレ

 

 

カヌレって、何でしょうね???

 

 

何とも不思議な食べ物。。フレンチトーストを焦がすと、似たようなものを作れそうな気さえする笑

 

こちらは、パン屋さんのラムレーズンサンド。

 

 

美味しすぎるので、ひとつぜひ味見をしてほしいと、ケーキ屋さんに押し付けるという・・・

 

そして、ケーキ屋さんからいただいてしまった。。!

 

 

さすがに、毎週顔を出しているので、もはや顔見知りで、話も弾むようになってきました。

来週も楽しみです♫

 

こちらは↓セブンの新作、4つ入りのレーズンロール?タイトルを忘れてしまったけど、これ美味しいです。

 

 

 

ドラマの話ですが、

「大豆田とわ子と3人の元夫」

目が離せない状況となってまいりました。

 

先週の第6話、びっくりし過ぎて、キツネにつままれたような、よくわからない状況で、再度見ました。

 

何なら、第5話ももう一度見て、そのあと第4話ももう一度見るという。

 

とわ子(松たか子)の幼馴染のかごめ(市川実日子)が大変なことに・・・なんで?なんで???いったい何が?

 

と、見返してみたのだけど、いろいろと、伏線というか、あぁ、ここで、そうかぁ、、というのが色々ちりばめられているのね。

 

坂元裕二さんの脚本の特徴、本当に綿密で抜かりなく、何度も見返して確かめたくなる。

 

こんなにすごいドラマなのに、視聴率が低いのは、、、みんなTverrとかで見ているからなのかな?

 

 

 

大豆田と並んで、目が離せないのが「コントが始まる」

 

こちらも、素晴らしすぎるドラマです。

 

「俺の話は長い」と同じ方、金子茂樹さんの脚本、面白いわけだ。

 

 

説明できないが(今もうだいぶ眠いので笑)、どこをとっても素晴らしいです。

 

こんなに面白いのに、こっちも視聴率は一桁なのね。。。

 

 

主題歌もとても良いです。

 

 

ではではまたパー