職業のこと | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

こんにちは。

ギリ、こんにちは、の時間かな。

毎週、星野源のオールナイトニッポンを楽しく聴いてるのですが、

 

先週火曜日の放送のメールテーマは、今の仕事を始めたきっかけ、どんな仕事をしているか。

 

たくさんのリスナーからのメールの中で、ひとつ、「おおお!」と思ってすぐに娘に「ここ、きいて!」と送ったものがあります。

 

いつも娘からの返信は、忘れたころに来るくらい遅いんですが、この日は「ええーーー!泣きそうになっちゃった」とすぐに返ってきました。

 

「私は現在30歳で、フリーランスでイベント関連の照明の仕事をしています。ですが高校卒業直後はスーパーの正社員として、お菓子とパンの品出しをしていました。5年ほど正社員として働いていたのですが、幼少期から抱いていた、音楽の仕事をしたいという気持ちが諦めきれず、それと同時に、好きなアーティストのライブ演出に魅かれ、脱サラをして、クラブ照明のアルバイトを始めました。紆余曲折を経て、どうにか軌道に乗ってきたところでコロナ禍になり、

『あぁ~・・・なるほどなぁ、、、』

心が折れかけた時期もありますが、毎週星野さんのラジオから元気をもらっています『ありがとう!』まだまだ音楽業界は大変な状況が続いていますが、そう遠くない未来に星野さんのライブに行けることを楽しみに、日々がんばろうと思います。」

 

『そうだよなぁ~ライブハウスとか今そうだもんなぁ~~、、』

 

『でもさ、僕がやったオンラインライブ、配信ライブの「宴会」ていうのがありましたけども、あの照明超~すごかったね!』

 

『もう会場にいてもあ、なんか幸せって思ったけど、映像見直してちょっと半端ないなと思って。』

 

『あの照明をやってる方と、僕の曲の「私」っていう曲のミュージックビデオの照明やってる方、一緒なんですよ。』

 

『「私」のミュージックビデオはものすっごいナチュラルな、窓から太陽の光が差し込んでる、みたいな、あれ、太陽じゃないですからね!!照明なんですよ、すごい、すごいですよね』

 

『だから、照明って、めちゃくちゃすごい職業だなっていうのを、ドラマも僕やってますけど、マジでかっこいいから、照明さん、あの~だってさ、なんつーの?なんていえばいいんだ、もう素人からするとさぁ、どこで判断するの?って話じゃん、だから、まぁ、映ってる画面を見て、判断するんだろうなとか思うじゃん、違うのよ、目の前まで来て光を見てんの、俺には見えない光を、見て、指示出して、あれを何パー下げてとか、こっち右?やってとかやってんですよ、この人には俺が見えないものが見えているんだっていう、だから、見えないものを見える職業だと思うんで、照明さんて、めちゃすごいと思うんで、もちろん、クラブとかライブハウスだけじゃなくて、そういう映像の、仕事はこの中でもコロナ禍でもどんどん増えてると思うんで、もしね、いろんなことをやれるチャンスがあるんだったらぜひ、ね、やってみてください。素晴らしい職業だと思います。』

 

 

 

 

 

2021/04/07/火 25:00-27:00 | 星野源のオールナイトニッポン | ニッポン放送 | radiko

 

去年のコロナ禍突入の時期に、新入社員として現在の仕事を始めた娘。

 

ホテルでの結婚式やイベントの照明や音響を作り上げる会社です。

 

コロナ禍ではやはりそういったイベントは自粛されて、かなりゆるゆると仕事をしていたようですが、徐々に状況は元に戻っていき、同時に、影響も受けて事業縮小に向かっているところのようです。

そういうわけで、もともとブラック方面へ行きがちな業界であるようですが、今年度からかなりの人手を縮小したため、まぁ、口に出したくはないけど、、ブラック気味のようですよね。。。長時間労働、休みなしの状況。

 

昨日は、今日のウエディングの準備で夜遅くまで一人で打ち込み(照明、音響機器のプログラミング?)を頑張ったのだそうで、娘の職場に近い我が家に泊まりに来ました。

 

で、今日はその本番で、朝早く出ていきました。

 

そうやって心置きなく頼ってくれるのは嬉しいし、私はほんの少しでも娘が楽できるように、協力したいと思う。

 

そんなんで疲れ切っていたところに、星野源さんの言葉は、とても励みになったのだと思います。源さん、ありがとうございます!!

 

ちょっとした言葉で、不思議なくらい力をもらえたりするからなぁ。。

 

早い時間からの披露宴だったから、今頃終わってほっとしているだろうか・・・?

 

仕事があることはとても幸せだけど、程よく休みが欲しいよなぁ。。

 

まぁ、学生のころバイト先の店長に、有休があるはずだ!と詰め寄れるほど、自分のことを守れる強い人間なので、無理して自分を壊すとかそういう心配はしていませんが。

 

無意識に、体を壊したりすることが心配。

 

無理せんといてなぁ。

 

娘を送った朝の空。

 

 

ところで、近所のケーキ屋さんに、毎週通ってケーキを全種制覇したいと思っていて、今日はチョコのショートケーキにしました。

 

 

丁寧に愛情込めて作られている感じがとても好きです。

スポンジはきめ細やかで口に入れると溶けちゃう感じでほどよい甘さ、生クリームも甘さがちょうどよいです。

箱を開けたとき、く~んと香ってくるイチゴの香りがほんと良い。



 

来週は何があるかな~?(毎日、数種あるんですが、きまぐれに日々違うんです)

 

 

 

 

ではではまたパー