初恋 | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

 

おはようございます。

 

昨日は一日寒かったですね。

今日も晴れているけど寒そう。。。

 

まさに三寒四温だなぁと思います。

 

 

久しぶりに映画を観てきました。

 

新型コロナ騒動で、積極的に外に出る気にはなれなかったのだけど、昨日はわざわざではなくて用事の帰り道に寄れるという好条件であったし、久しぶりの気分転換にと足を運びました。

 

月曜日の夕方、ほどほどに人はいたけど、私の見た「初恋」に関しては、観客はぽつりぽつりでした。たくさん席が空いている状況でわざわざ知らない人の隣を取る人などおらず、特に一席開けての制限などはなかったけど、自然とみなさん離れて座っていました。

 

 

 

そうそう、東宝シネマズでは、シネマイレージ会員には映画を観るたびに鑑賞ポイントと、マイルがそれぞれ付与されます。

 

鑑賞ポイントは、6回観たら1回タダで観られるというもので、マイルというのは観た映画の時間そのもの(例えば120分の映画を観たら120マイル)が加算され、1000マイルが貯まると、ポップコーンsサイズかドリンクsサイズと交換ができます。使い方がよくわからずに長期貯めこんでしまい、気が付いたら3000マイルもたまっていて、ドリンクと交換してきました。

 

 

今回観てきました「初恋」ですが、2月28日に公開され、私の良く行く映画館では26日で終了だそうです。

 

一か月足らずで終わってしまうのね。。(もったいない)

 

この映画、タイトルこそ可愛らしいけれど、予告を見る限りだいぶハードそうな感じ。

 

 

 

そもそも、三池崇史監督の作品は、個人的に好みの印象がなくてほぼ見ていないです。(食わず嫌いですすみません)

 

唯一劇場に観に行ったのは、「クローズゼロⅡ」

小栗旬、三浦春馬、山田孝之 等、イケメンを観に行きました。内容はともあれ。
内容は高校生のバイオレンスで、ぜんぜん頭に入ってきませんでしたので場面場面のイメージしか浮かびません。。

 

しかしなぜ今回、三池監督の映画を観に行ったのか。

 

高評価が頻繁に目に入ってきたからです。

暴力ややくざがダメな人でも大丈夫的なコメントもあったような気がします。

とにかく、ベッキーがすごい、とか。

全体的に映画を褒めている人も多々いて。。。

 

そうなると、どうすごいのか!?というのが非常に気になってしまいます。

 

これは、「メランコリック」を観に行った時と同じ感覚です。

メランコリックも、銭湯で殺人が行われているという話で、それのどこがそんなに面白いのか、というのが想像できず、観に行くしかなかったのです。そうしたら・・・ものすごく面白かった。予告の通り、本当に風呂場でじゃんじゃん殺人が行われているにもかかわらず!
 

余談ですがそういえば、ちょっとまえに同じタイトルの映画がありましたよね。

宮崎あおいちゃん演じる主人公が60年代に実際に起こったの3億円事件の犯人だったという話。


今回の「初恋」のタイトルの由来は、観客がタイトルを見て淡いラブストーリーだと勘違いして見に来た時に感じるギャップに期待したのだとか。カンヌかNYの舞台挨拶で監督は、『決して冒頭で生首が転がってきたりする場面などないです。出会いから愛が生まれるまでをお楽しみください』的なコメントをされていた。半分ジョークでしょうね。

実際に、ラブストーリーでもあるんです。ハードそうに見えて温かさも随所に感じます。

そして、一見、シリアスな内容かとみていると、いつの間にか顔が緩んでる。笑うような場面じゃないのに何か可笑しさがこみ上げる。

 

私の受けた印象をたとえるなら、NHKのコント番組LIFEで好演されてる木村佳乃さんや木村多江さんくらい振り切ってる!突き抜けている、全体的に。

 

そして、込み入った人間関係が、決してもつれておらずわかりやすい。

ちりばめられた伏線があとから回収されるタイプではなくて、その場その場で解決していく感じ。(あくまで自分の頭の中で、小さいあれやこれやが)

アンジャッシュっぽい感じもある。

 

今回主役の一人を演じる小西桜子さんは、オーディションで3000人のなかから選ばれたのだそう。顔を知られていない女優さんを使うことで真実味を持たせたかったとか。なるほど、確かに。広瀬すずちゃんでも小松菜奈ちゃんでも橋本環奈ちゃんでもなくてよかったかも。

直近では「きのう何食べた」にはまっていたので、どうしても心の中で「ケンジー!!」と叫んでしまったこの方。
(ちなみに窪田くんは六郎)

 

 

とても良い役どころでしたよ。

とにかく、足を運んで損はない映画です。

そろそろ終わってしまいそうなので、お早めに!いそいでいそいで!

 

【おまけ】

窪田正孝くんといえば、私にとっては「アンナチュラルの六郎」が一番身近なのですが、今、アンナチュラルの1~4話が無料配信されています。


よかったら第一話だけでも観てみていただきたいのですが、それはなぜか。

 

なんと、野木亜紀子さん脚本によるアンナチュラルの第一話、題材は「コロナウィルス」なんです。

当然新型ではなくて、MERSなんですが。

 

今こうしてコロナ騒動が全世界に広まるだいぶ前に題材として取り上げているのはすごいと思いませんか。

いや、この第一話を観たからといって、今現在の問題を解決できるものでもないし何か良いヒントがあるというわけでもないのですが、ただ、リアルタイムで放送していた時にはぼんやり流し見ていた内容も、今となっては身近に感じられてよりぐっと集中して見られるというか。

何より、野木亜紀子さんの脚本が素晴らしいですし、石原さとみさんをはじめとする俳優陣も、音楽も素晴らしいので。主題歌は米津玄師さんのLemonです。

↓こちらから観られます。

 

 

 
ではではまたパー