コロナについて…そろそろ気が緩んでません?? | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆


こんにちは。

 

気温は高いけど風が強いですね。

 

今朝は起きてすぐにコンビニに支払いとコピーと神奈川新聞を買いに行こうと思ったのに、風の強さに外に出たくなくてこんな時間になってしまいました。まだ行ってません。

神奈川新聞は4週に一度の関取花ちゃんのコラムが目的です。

普段新聞なんて読まないので、まぁ月一くらい新聞に目を通すのにいい機会かなと思っています。
(でもまだ外に出られていません、買えていません笑)
 

 

菜の花。このまま花瓶にさしても良さそうなくらい、お花ですね!

花瓶にさしておいたら黄色い花が開くのだろうか?
(茹でて食べました)

 

 

 

花瓶の花と言えば、先日退職時にいただいたピンクのお花たちが癒してくれています。

お花のある部屋っていいですよね。。女子力高い感じで!

(ちなみに花瓶は引っ越し時にすべて捨ててきてしまったので、ペットボトルをカットして花瓶にしております。物を増やしたくないのでこれでじゅうぶんです。)

 

 

こちらは「銀のぶどう」のりんごのレアチーズケーキ。

以前から目を引く存在でしたがやっと手に入れてきました。

 

銀のぶどうとの出会いは、学生時代、もう30年も前ですね。

新しい情報にアンテナを張る担当の友人Aが、見つけて来てくれました。

銀のぶどうのスイーツ、美味しいですよね。
このりんごのレアチーズ、しばらくしたらリピートします。

もう一度食べたい。

 

このりんごのレアチーズを購入してきたきっかけはこちら。

 

 

どうですか?映え系のもりもりケーキ。

税抜き780円もしました。
以前からこちらのタルトケーキの見栄えには目を引かれて気になっており、ようやく手に入れました。

 

 

というのは、娘の袴をお借りしたお店がリニューアルしていて、隣にこちらのお店が移動してきていたからです。

「お♬これは!」と思って、娘にも持たせました。

娘セレクトのは税抜き820円もしました。

 

この見栄え、このお値段、どれほどのお味なのかと期待を膨らませたのだけど。。。

 

うん、私の期待するところとはちょっと違いました。

クリームも土台のベイクドチーズも、生乳の味が感じられず、深みが感じられず。。。残念!

これが400円だったら良いんですけどね。

 

そういうわけで、どうしても気持ちが満たされず、翌日、りんごのレアチーズを買って帰ったわけです。

(たまたまそれをセレクトしただけで他の美味しいケーキでも良かったのですが)

 

ようやく満足しました。

 

こちらは、神戸元町ドリアの、エビのドリア。

たしかタイトルに「イセエビ風味」っていうのがついていた。

風味、って、、、笑

 

 

退職の時に急遽その場で仕事を終えたみんなで行ってきました。
たまたまシフトに入っていた人だけではありましたが。

とても楽しい気持ちで送り出してもらうことができました。
きっと、この仲間たちとは機会があればまた会うし、いい関係を続けられたら嬉しいなと思います。

 

あ、そして、本題です。

 

今日書き残そうと思っていたのは、コロナウィルスについてです。

 

実は今、ものすごく葛藤していることがあり。。

 

『実家に行くかどうか』です。

 

新しい仕事が始まるまで、有休消化をさせてもらっていて時間に余裕があるので、今こんなコロナ騒動がなければ絶対に実家に顔を出していました。気候的にも暖かくて実家に行くにはちょうどよい季節なんです。

外に出れば菜の花や野の花の香りがして・・・時には牛さんの香りも漂ってくるけど笑

空にはセスナがぶーーーーんと音を立てて飛んでいて、真っ青な空をパラシュートがはらはらと降りてくるのを見るのは非常に気持ちがよいです。

しかしながら…

 

この騒動がなければ、2月24日、父の誕生日を祝いに娘と一緒に出向くはずだったのですが、(娘と一緒に!というところがすごく貴重)、それを両親と合意のもと取りやめました。

 

両親は健康ではあるものの、高齢であり、私と娘はコロナに感染したとしてもたぶん無症状(根拠はないけどたぶん)…その状態で、無意識に両親にうつしかねないと思ったからです。

さて。。。その時から世の状況が変わらない今、、やはり一か月前と同様踏みとどまるべきなのか。
なんて考えてしまうのも、あまりに長く継続する状況に、気が緩んできてしまっているから。

いかんいかん、侮ってはいけない。

母と連絡を取ると、けっこうコロナのことを気にしている様子。

一度は「〇日と〇日以外ならいるからいらっしゃい」と返事がきたものの、翌日には「とうとう我が市でもスペインから帰国した人に陽性が出た!電車等気をつけねば。不要不急の外出は避けた方がよいのかな」と。

 

父は白内障の手術をしたばかりだし、母は悪玉コレステロール系の心臓の薬を持ち歩いているしで、警戒しているんでしょう。以前、死ぬのは怖くないんだけど、苦しい死に方は嫌、と言っていたもんなぁ。呼吸困難で死に至るなんて、めちゃめちゃ苦しそうだもんなぁ。。。

 

収束が見えてくるまで待った方がよいのだろうか。

例えば、特効薬やワクチンが開発されるまで。
(ワクチン開発には1~2年かかると書いてありますが…)

サッと行ってちょっと顔を出してサッと帰る、にしようか。

それともある程度見通しがつくまで待つか、葛藤中。

時間はあるけど、幸い暇を持て余すことはないのでこちらはまったくいいのだけど。ただ、時々顔を見せないとなぁ~という思い。

こちらは最近開設された、山中伸弥教授のHP。


 

添付されている論文は、全編英語だったり難しかったりしてとても読めないのだけど、山中教授の言葉はとても分かりやすいです。

特にこちらの「甲子園中止の本当の理由」とても、伝わりますよね。

私が実家に行くべきかどうか懸念しているのも同じ理由です。

 

 

「エビデンス(根拠、確証)の強さごとに見る新型コロナウィルス」
じっくりと見て、いままでぼんやりだったものをちゃんと知ることができました。

 

エアロゾル内で数時間生存するとのことだから、換気が大切なんですね。

咳やくしゃみだけでなく、会話でも放出されるとか。
声が大きいほどエアロゾルは多くなるそうよ笑

感染者の多くの主訴は消化器症状というのには驚いた。

関連して、いろんな部位のサンプルをCPR検査したところ、便からも29%陽性が出てるって。

 

だから、トイレのレバーやノブなど触ったら、良く手を洗わなければいけない。

これって私は当たり前のこととして(コロナ以前に)トイレ後は石鹸でよく手を洗うのだけど、驚いたことに、意外と手を洗わないで出て行ってしまう人を頻繁に見かける。あるいは、さっと濡らしただけで、ハンカチを持っていないからサッと前髪をいじって(前髪で拭いて?)トイレの外へ出る人。当然、手はよく拭けてないから触ったドアは濡れてるし・・・

 

ウイルスは、ステンレスやプラスティックの表面では1日以上生存した、ですって。

 

やっぱり、手洗いが重要ですね。何かを触った手で、口や鼻や目を絶対に触らないことと。

 

というわけで、実家には薬用せっけんミューズの手を触れずに石鹸が泡で出てくるやつを送りました。

 

そうそう、あと、「若年層だけではなく、中高年も半数前後が無症状」やっぱりね。。そんな気がした。
そして、無症状でもお年寄りにうつしてしまうと、お年寄りは重症化してしまう。

やっかいなのは、潜伏期間が1日~17日と人によって違うこと。

ここには、最初にクラスターのきっかけとなった武漢帰りの温州のショッピングモール従業員の女性は、武漢から戻ってから28日後に発熱したとある。そして、無症状の間に、周りの従業員数名が感染していた。


どうしようも防ぎようがないね。。
28日間も無症状の可能性があるなら、今の私だって元気で何の症状もないけどわからないじゃない?
 

詳しくはこちらをどうぞ↓

山中伸弥による新型コロナウィルス情報発信

 

 

こちらは、ワシントンポストの文章を日本語に翻訳されたもの。
偽のウィルスを想定して、これがどのような場合にどのように広まったり収束したりするのかをシミュレーションしたもの。なるほどなぁ。

 

こちらは、イタリアの感染者の生の声。。。

この方も、症状が出たのが遅かったから(軽い症状はあったようですが)、1か月くらい仕事でミラノと行き来していたと言ってる、、その間に、無症状の彼から感染したお父さんが(彼に症状が出て入院している間に)亡くなってしまった。

 

栄養と睡眠をよくとって、軽く運動もして、まずは体を強くしておかなきゃなぁ。
酒たばこは、ダメですって。

 

ではではまたパー