退職しました | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

 

こんにちは。

 

娘がようやく一人でトイレに行けるようになり、留守番ができるようになった時からスタートした私のお仕事ライフ。

 

いくつかの飲食関係の仕事を渡ってきましたが、最近まで5年間勤めさせていただいた会社は、どこよりも温かく、個人を大切にしてくれる会社だと感じました。

 

時給は安かったけど、まったく気にならないくらい満足していました。

もうずっと、体が動く限りは年老いてもこの会社にしがみつこうと思っていました笑

 

過去に勤めててきた職場は、正直・・・ブラックだと感じたり、理不尽を感じたり、また、全体的に意地悪な(人の足を引っ張るような)悪意の渦巻くところだったり。。私の勝手な分析によると、上が下を押さえつけるような風習のある会社はそうなるような気がします。

そんなところを渡り歩いた後の今のところだったので余計に、勤め始めたときには、いらっしゃる先輩方の温かさが身に沁みまくって、毎日うれし涙を流しそうでした。

また、今までになかったこと、こちらの会社はダントツに衛生面を強化していました。

ピューラックス(次亜塩素酸ナトリウム)や煮沸消毒を使った徹底した衛生管理。

頻繁に行われる食品の検査。


今まで勤めてきた他のお店は、思い返せばこういった衛生管理がここまでではなかったんです(アルコールくらいはどこももちろん置いていましたが、会社の意識的な意味で)。むしろ、お客目線で見たらちょっと・・・え、、という感じで、退職後に積極的に利用しようと思えないお店だったり、、衛生的にはまぁ及ばないにしろ少しは・・・とはいえ悪意の渦巻いたパン屋さんのパンはもう食べたくないなぁと。

 

しかし直近の勤め先は、いろんな意味で今後も安心して利用し続けたいと思えるお店です。
 

何より、美味しいですし。

私はアンデルセンのパンが大好きです。

 

早速、退職後一日目にして昨日またお店に出向いて購入してきました。
(用事もあったんですけどね)

 


個人的にイチオシの長時間発酵食パン、くるみロール、アンデルセンエトランゼ、スパンダワー。

 

レーズンロール、レーズンブレッド、イギリスパンなどもおすすめです。

 

 

こんなに好きな職場なのになぜ退職するのかというと、またとないチャンスが巡ってきたからです。

 

この歳で、新たな分野にチャレンジするチャンスは希少だと思うんです。

自分がどんなことをどこまでできるのかということは、やってみないとわからない。
 

もしかしたら、苦労するかもしれません。

壁にぶつかるかもしれません。

 

でも、それを恐れて現状にとどまるのはもったいないかな、と思いました。
人生一度きりだし。

 

奇しくも我が愛娘も4月から新入社員となり社会へと踏み出します。

私も負けずに頑張りたいと思います。

 


先日、私が退職した日は娘の二十歳の誕生日でした。(在籍は末までですが)

絶対忘れないですね。

 

さらっと挨拶をして退こうと思っていたら、、お花やプレゼントやお手紙やメッセージの寄せ書きをいただいてしまい。。。

 

 

 

自分がこのお店で、一人の人間として認知されていて大事にしてもらっていたんだということに改めて驚いて(当たり前のようでもありますが本当にありがたくて)、感激してしまいました。寄せ書きのメッセージたちもとても温かくて。。。ありがとうございます。

 

本当に楽しかった、一緒に働いた仲間たち、いい人ばかりで幸せでした。

ちなみに私がお世話になった皆様に残してきたものは・・・
お菓子だけでは消えちゃうしつまらないかなと。

何か面白いものを残したいなと考えて・・・



こちら。。

 

大好きなエブリデーサンデーさんのおもしろマグネット。

 


 

笑ってもらえますように。。


間違えて捨てられませんように。。。笑

 

 



(先日葉っぱしか出てなくて花が咲かないんじゃないかと心配になっていた桜、咲きました!白い桜)

 

 

 

ではではまたパー