知らなくてすみませんでした | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆


こんにちは。

ラジオが大好きなんです。テレビも映画も好きだし、それに溺れることなく日常をきちんと過ごさなければと思うと、限られた時間、そうそう没頭はできないのですが。

ですので、観る番組、聴く番組は、厳選することになります。

 

現在録画して欠かさず観ているのは、スカーレット、テセウスの船、コタキ兄弟と四苦八苦、激レアさんを連れてきた。
あとは、気になる人や物が取り上げられるドキュメンタリーや、好きな人が出る音楽番組などを、見つけ次第録画予約している。

 

ラジオは、「星野源のオールナイトニッポン」、水・木の「ねるまえのまえ(関取花)」時々「wacciのドア開けてます」
 

昨日、ふと聴いてみたKing Gnu井口理のオールナイトニッポンゼロ。

ツイッターはフォローしているので、気になっていたんですよ、このツイートが。

 

 

 

期限わりとぎりぎりだったのだけど、これ聴けて本当によかったです。

 

冒頭で井口さんが、aikoさんがなぜ番組に来てくれるかっていうのは言わないけどネット社会だから調べれば出てくる、みたいなことを言っていたことに対し、リスナーからのメール。

 

「いくら調べてもaikoさんがまたこのラジオに来てくださる理由が見つかりません。aikoさん、なぜ来てくださる、いや、来てしまったのですか」

どうなんですかねぇ、ちょっと、そこらへんも聞いていきましょうか、それではみなさんお待たせいたしました!ゲストにご登場いただきましょう。本日のゲストはこの方です!

 

登場せず。。代わりに。。。すごく良い声のナレーションがBGMとともに。

夢中になる前に解って良かった、と彼女は言った。あの日、あのラジオの日の帰り道を君は覚えてる?僕はあまり、覚えていない。たった一分がすごく長く感じられた。車窓から流れる朝焼けを浴びた景色が全部嘘つきに見えた。生きることに慣れるなんてなかった。東京の生活はいつだって悲しくていつだって独りぼっちだ。孤独で悲しいと書いて”こい”と読むと知ったあの小説は今でも僕の部屋に置いてあります。それでもきっと僕はまたこの日が来るのを心のどこかで待ってしまっていたのかもしれない、そのことに気づいたとき、街から冬のにおいが消えた。夢中になる前に解って良かった。と彼女は言った。

ここで、aikoの「二人」イントロ♬

キングヌー井口理のオールナイトニッポンゼロ「理(さとる)とaikoと音楽と2(ツー)」

 

曲、ストップ

 

aiko、僕はまた君に会いたい

 

♬見つめられれば恥ずかしいけど~目をそらしたら~

 

井口:あぁ!演出がきちぃよーー!なんて長い間お待たせしたんでしょうか!今始まる前にカフを上げかけて、aikoですと言いかけたんですけれども、二分ほどですか、お付き合いさせました。

 

aiko:あぁ~もう胸がいっぱいです!

とここでようやくaikoさんを紹介。

 

 

前回の出演の際の帰り道を思い出しながらナレーションを聴いていたというaikoさん。ずーっとツイッターみて、さとるがつぶやいてないかなぁーと見ながら帰ったよ、と。

 

直近でお二人が会ったのが紅白の時だったとのことで、「林檎と喋ったんですよね」と、嫉妬の炎を燃やすaikoさんに

「もててるみたいだ!」と。
「もててるんちゃう!?!普段も!」

「もてたいのは一人だけ!」

aiko、さとる、というこのラブラブな名前の掛け合いがなんだか最高でね。

 

aikoさんの「さとる」という言い方が、一条輝を「ヒカル。。。」と呼ぶ、リン・ミンメイみたいだ。

 

前回ゲストの綾野剛さんに、aikoと仲良くなるには、カブトムシをデュエットすべしとアドバイスを受けたようで、ハンドマイクを用意し、カブトムシの音源を掛けながら歌う井口理。。すると、生aikoも途中から加わり、素晴らしいハーモニーを奏でた。

 

 

ほんとにこれが素晴らしくて!!

 

これです、タイトルにしました「知らなくてすみませんでした」は、これです!

 

King Gnuもaikoも、なんとなく聴いてたけど、こんなに面白くて魅力的な人とは知らず。King Gnuは楽曲を敬愛する米津さんのお友達ということで常田さんにばかり注目してしまいがちだったけども、でもって、aikoさんが多くの人に愛される言葉では表せない理由のようなものがこのラジオを聴いて一発で納得。聴いてよかった。

後日、見つけました、嬉しい✨




紅白の時のエピソードで、裏で井口&aikoが手を恋人つなぎしていた(ちょっとした劇)のを見たメンバーの反応を、「King・すーーやった」キング・スー・・・って笑

白けた感じ、ものすごいうまい言葉を持ってくるaikoさん。
「みなさん怒っていませんでした?」
「いやあのあと僕ナイフで何度も刺されましたけどね」

終始、ぴったり息が合ってて本当に面白かったわぁ。


 

この続きは↓

aikoさんにシュークリーム

 

 

井口さんのくすぐったくなるような絶妙な面白さ可笑しさ、すぐにでも声優起用されそうなイケボ、素晴らしいです!



放送youtubeもありました😭✨最高



 

ではではまたパー