出産記念日という特別な日に。。 | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

 

こんにちは。



昨日は愛娘の19歳の誕生日。


娘が寂しい思いをすることのないよう、一応、滑り止めとして仕事は休みを取っておいた。

 

しかし幸いにも祝ってくれる友達がいるとのことで、内心ホッ。

 

私はプレゼントとケーキを置いてさっさと外出。

 



娘の誕生日=私が大役をこなした日、でありますので、自分を祝い労うべく、この日は思い切り遊ぶことに。

 


さてまずは、、

 

 

大好きな映画館へ行こうじゃないかと。

 

観たのは、これなんですけどね。

感想はまた後程残そうかと思います。

(とても良かった!大満足)

 

 

映画を観終え、その足で今度は高田馬場へ。

 

 

こちらへ寄って、、、取り置きをお願いし、(購入はあとで)

 

そのまままっすぐと歩いて某有名大学の正門へ向かう。

 

 

その道すがら、、春を感じさせる花や芽吹きをたくさん目にさせてもらった。

 

なぜ某大学の正門?

 

親友A嬢がこちらでお仕事だったからです。仕事終わりに捕まえれば、最大時間遊べるでしょ?(子供かw)

さて、元来た道をA嬢とともに引き返し、先ほどのオレンジコートへ。

 

 

こちら、馬場フラット、というパン屋さん。
来訪2回目です。

 

実はこのお店の中心になっている方が元上司でして。

と言っても、私が採用されてほんの数か月後にその方はこちらをオープンさせるべく退職してしまわれたので、深くかかわることは出来なかったのですが。。

 

ご挨拶くらいはしたかったのだけど(訪れたのがもう3年くらい前なので、覚えていただけているかも微妙~・・・ですが)

残念ながら、元上司はお休みで、お会いできなかった。

 

少し前まで、「嵐にしやがれ」で嵐が絶賛した効果でミルクフランスを求める行列ができていたのだけど、今は落ち着いていましたので、外の心地よいソファーでのんびりできましたよ。

 

 

とても暖かい気候で、外での食事を楽しめる季節になったことがなんだか嬉しい。

 

ここでAちゃんが一冊の本を取り出す。

 


この本、わりと小ぶりで薄いのだが、、なんと税を入れると1700円もする代物。

 

というところに私は最初に(高いな・・・)なんて思ってしまったのだが製本に詳しいAちゃんにはお高く感じないのだ。

全編カラーであること、製本の仕方にちょっとこだわりがあること、今どき珍しくスピン(というのを初めて知った)が付いているということなどがその理由のようです。

 

Aちゃんがこの本を取り出したのは、これを読んで吟味して次回のハシゴ旅につなげよう、ということだったのだけど。

次回じゃなくて、今日このあとこの中からどこかへ行こうということになったよね笑

 

しかしながら私は、前回断念した大塚のおにぎりやさん、ぼんごに再チャレンジしたいわ―というのが念頭にあったため、まずはそちらにお付き合いいただくことに。

 

 

こちらも前回のような大行列は出来ておらず。

 

前回はねー・・・前日に夕方のテレ朝のニュースで特集されちゃっていたのね、、そりゃぁ、行列できますよね。

 

私がこちらを想ったのは、過日、クラウドファンディングに参加した映画『あるいは、とても小さな戦争の音』の上映会がここ大塚であったからなのだけど、

この時私は人生初、大塚に降り立ち、大塚と言えばそういえば!

忘却のサチコで、美味しそうなおにぎりが出てきたな、、と。

 


立ち寄ってみたら大行列で、断念。(土曜日だったしなぁ)

 

で、今日、Aちゃんに付き合ってもらってリベンジ、というわけ。

 



ジャン!

 

数ある具材の中から、迷いに迷って選んだのは卵黄のしょうゆ漬けと、うめ。

 

おにぎりの中で一番好きなのは梅干しなのです。

 

明太クリームチーズとすごく迷ったのだけど、やはり、王道の好きな具材行っとこう、と。

 

(でも梅はベストテンには入ってない・・・)

 

 

全部の具材はこちら。


 

Aちゃんは、いか明太と、新作のじゃこ七味を選んでいました。

 

そして、豆腐汁170円には、この時間サービスです、と岩のりのトッピングが!!(うれしい、炭水化物以外の栄養をここで摂れた感・・・)

 

おにぎり、ぎゅっと握ってないから、ふんわりしている。

絶妙な塩加減でとても美味しかった。

テイクアウトのお客さんが多かったなー。

あと、中国人のお客さんが多かったような。

(外国語対応のメニューがあり、それを求めていた)

もしかしたら、外国人向けのガイドブックなんかに載っているのかもね?

 

ただ、一個一個おにぎり、かなり大きいです。

まぁ、さっき小さいパンを一つ食べたからっていうのもあるけど、かなりおなかがパンパンになりました。

 

おにぎり一個に具材を二種類入れることもできるので、それでもいいかもなぁー?

 

しかし、食べ盛りの子供とか男性には嬉しいサイズだわ。

 

久しぶりにお米をこんなにたくさん食べました。

 

 

さて、この日の〆はやはり、美味しいコーヒーを求め。。

 

先ほどのAちゃん持参の高価な本の中から。

 

 

下北沢にある、トロワ・シャンブルという、かなりレトロな純喫茶へ。

 

温かみのある薄暗い店内には心地よいジャズが流れている。

 

煙草の香りを感じるけど、嫌なほどではない。

 

静かだけど程よくしゃべって良い雰囲気。

 

…と、席に通されてすぐに気付いた。

 

あ、あそこにいらっしゃるのは!!!

 

某、超、大物ミュージシャン!!!!!ひぇぇぇ~。。。。

 

私もAちゃんも、超ミーハーなので、静かに湧き立つ。

 

この年始に、YMOの特集番組があり、そこに出ていらっしゃった某超大物ミュージシャンのこのお方、、、お声がなかなか大きい。。

 

耳をそばだてなくても入ってきてしまう、お話し内容、、、、

 

 

いや~・・・すごい体験をしました。

 


 

コーヒーは苦みの強いものと弱いものと選べます。

私は強いものを。

とても好みで美味しかった。おかわりまでしてしまった。

(おかわりは250円と良心的なのです)


そして、とても居心地の良いお店だった。
なんていうか、、実家にいるような?(レトロだからかw)

 

あ、↑の写真は、YMDさんのTシャツをアピールするA嬢です。

 

 

こちらは、馬場フラットで購入してきたパンたち。

 


 

↓の写真は、Aちゃんのお土産、志津屋のパン。

25~6年くらい前かなぁ、京都で志津屋さんのパン、カンパーニュか何かのサンドイッチを買って新幹線に乗り込んで、それを車内で食べた時の美味しさが忘れられない。
以来、私の中で、京都の美味しいパン屋さん=志津屋という認識となっています。

 

こちらは、佐々木蔵之助さんのご実家の酒蔵の酒種が使われているという餡パンシリーズですね。以前もいただいて、とても美味しかった代物です。ありがとう!


ではではまたパー