浦和アカシエと両親と黒猫と高校時代の友達と。 | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

こんばんは。


また、やられました。

 

ブログを書き書きしていたら、インターネットエクスプローラーが停止したからページを開き直したと。

 

とりあえず、写真は残しておこう。

 

気力が戻ったら、書き足そうかね。。。くぅぅ、、、

 

 

 

久々に実家に一泊してきたのですよ。

(最近は日帰りで行くことが多く)

 

途中、昨年10月、北浦和に新店舗をオープンされたアカシエへ。

以前は浦和駅から結構歩くところに店舗があったのだけど、この北浦和本店はわりと駅からほど近く、足を運びやすいです。

浦和店は今は休業という形なのかな…?

 

 

マツコの知らない世界(埼玉スイーツ)で、マツコが絶賛していたのはこの『エクスキ』というチーズケーキ。

一見シンプルだけど、実は、2層だか3層だかからなる贅沢なチーズケーキなのです。

テレビでは紹介されていないけど、右端の『クレムー』というプリンも絶品です。こんな食感初めて!という感じです。

 

 

右端の二列、『デリスマカダミア』もマツコで紹介されていた。

バタークリームとナッツがたっぷり。。。これはたまりません。

 

しかし私の一番好きなのは、左から二番目に見えます、シンプルなミルフィーユです。挟まれているバタークリームが絶品中の絶品だし(こんなの他には出逢ったことがありません)パイ生地が、クリームと密接しているにもかかわらずサックサクを保っている不思議。

 



この日は父のバースデーケーキが目的だったので、左端のサントノレピスターシュの大きいサイズのを選びました。

サックサクのパイ生地とシュー生地と、ピスタチオのクリーム、真ん中にはダークチェリーのアクセント。小さいシューの中にももちろんクリームがぎっしり入っています。


果物はどれも、契約農園さんが愛情込めて育てたものみたいですよ。

どれもこれも、美しいですよね。。。

 

お店がものすごく広くて、これでもかとばかりに、焼き菓子やチョコレートやジャム(コンフィチュール)や、、、契約農園の果物まで。

 


 

今回は、バースデーケーキと、お土産の焼き菓子のみで我慢しておきました。また行きます。


 

さて、実家に到着し、引き戸を開けると…

ご近所猫さんのマックがあられもない姿でw(まぁ猫だから当然なんだけどちょうど良い表現が見つからず)


私が部屋に入っても動じないのは嬉しいわ。

 


 

ジャフメイトの表紙を飾るのは見覚えあるお顔。

 

先日観てきた『ねことじいちゃん』のタマ役のベーコンさんではないですか。

 

父に、この子ベーコンていうのよ、と教えると、、

 

もっとすごい情報が返ってきた。

 

『岩合光昭さんのお父さんになら会ったことあるよ』

 

昔昔、伊豆のシャボテン公園にて、岩合さんのお父様とお隣同士で仕事をしていたんだそうな。

岩合さんのお父さんの岩合徳光さんは、動物写真家の草分け的存在なのだそうで、、その時父はイグアナのムービー撮影を、隣で岩合さんのお父さまはハチドリの写真を撮られていたそう。

 

それはすごい。

 

 

 


自分のケーキに自分でろうそくを刺し、火をつける父。いそいそ。。

 



喜んでもらえてよかった。

いつまでも元気でね!

 

 

実家に行くと必ず見舞われる、賞味期限問題。

前回は、40年前のサイダーを飲まされた。

 

今回は、激マズのバターを。。

 

普段使っていないという個包装のバター、見るからに怪しい、、そして、怪しい味、、、間違いなく3年前の味。

 

しかし母はまだ使うというので私も無駄にするわけにはいかず、答えを見る前におなかに入れてしまうことに。

 

答え合わせ。

やっぱりね、私の舌は正しかったww


 

即、アカシエの焼き菓子で口直し。

 

 

マック、くつろぎ中。

 

 

この子の声を聴いたことがないなぁ。。。

 

 


食べ物にも興味を示さないし、、、

 

とてもいい子。


 

 

窓の外を眺めるマックの視線の先には…


 

夏みかんをついばむムクドリさん。

 

 

昔は、ヒヨドリや尾長もよく見かけたのだけどなぁ。

 

 

 

帰宅前に途中下車して、大宮で友達と待ち合わせ。

 



ピザの大きさにびっくり!!
まぁ、薄~いから、たたんで丸めてしまえば大した大きさではないのだけどね、インパクト大でした。

高校時代の親友Nちゃん。

 

中学高校時代の親友も少し前に登場したけど彼女もNちゃんで、紛らわしいかな。

じゃぁ、中学高校の親友は、ノリちゃんで、高校の親友はナオちゃん。
(いきなりモザイク解除w)

ノリちゃんが料理や色んなことの師匠なら、ナオちゃんは一番のミーハー友達だったな。

 

TMなどのライブも一緒に行った。

ナオちゃんと写るんですでお互いを撮り合った写真が出てきた。
大昔の私。地元、超田舎でしょう。
 



ナオちゃんとルミネの中のアンデルセンへ。

普段パンをあまり買わないというナオちゃんに買わせるというねw


私も、ふだんあまり見かけないパンたちを。

 



小豆クリームのパン、パンオショコラ、マリボーチーズのパン、コーンバターのパン、、、美味しかった!


 

 

ではではまたバイバイ