こんにちは流れ星

昨日は宮城県仙台市に行って来ましたキラキラ
その目的は、寺島絵里花先生と古谷しづか先生によるSNSマーケティング&ノート術セミナー。

→→→古谷先生のノート術はこちら。

後半は一般社団法人メディアリテラシー協会代表理事寺島絵里花先生のSNSマーケティングのお話。

PISAショック?
メディアリテラシー??
フロービジネスとストックビジネス???
グーグルコンソールとグーグルアナリティクス????


チーンチーンチーンチーンチーン


SNSなんて、去年使い初めてちんぷんかんぷんな私。
初めて出会うワードに頭は沸騰状態。

だけど、とにかくこれだけは分かりました。

これ、令和を生きる自分(保護者)が知らないのはマズイ。

子供の将来を左右するほどの重大な項目。

それが、多数のメディアに惑わされず情報を取捨選択するチカラ。

ネット上の膨大な情報の中から、必要なものを見つける読解力。

今の日本は、発展途上国も含めて世界一このチカラが弱いということが、冒頭のPISAという試験によって証明されたのです。

ネットや便利ソフトを使うのは怠けている・不真面目だという思い込みを手放さないと、これから訪れるAI時代を我が子は生きていけないのです。

もちろん、子供だけでなくネットを使う方なら誰でも必要な能力だと思います。
仕事をする上でも知っておいた方が良い知識を、ぎゅっと濃縮して伝えて下さいました。



私にとっては苦手なジャンルのお話が心にぐっと入ってきたのは、きっと寺島絵里花先生の聡明な雰囲気や、涙ながらに話した壮絶な半生を乗り越え自分の力で道を切り拓いてきた強さが垣間見えたからだと思います。

この学びを無駄にせず、自分でも常に情報のアンテナを張っていたいと思いますニコニコ

ありがとうございましたハート