こんにちは流れ星なかざわるみこです。


先日、とあるお母さんから発達障害の我が子を通常クラスに入れるか、支援クラスに入れるかで迷っている。
健常児のお母さんがどう思っているのか聞きたい、と意見を求められました。

そのお母さんとは、子供同士が小さい頃はよく遊ぶ仲でした。
私が仕事を始めたのでなかなか会えなくなったのですが、ここ数年で軽度の発達障害だと診断を受けたとのこと。
※ちなみに私は発達障害に関して全く知識のないド素人です。


まず結論から言うと、私は
発達障害の子が通常クラスにいても、全く気にしません。

もちろん障害の程度はあると思いますが、専門の方が見て“支援クラスじゃないと難しい”と判断されたわけでなければ、一緒のクラスでいいと思っています。


ガーベラ子供には自分も含め、いろんな人がいると知ってほしい
ガーベラケンカして怪我をしたり、意思疎通ができないなどは健常児同士でも同じだと思う
ガーベラ健常児と一緒に過ごすことで刺激になり、成長や発達が促されるならその方が良い

というのが主な理由です。

素人意見ですが軽度の発達障害と、その子の個性や性格って何が違うのでしょうか?
話を聞く限り、基準がよくわからないな…と感じます。

そもそも社会に出たら、健常者でも変な人いっぱいいます(笑)
子供の時に“普通”と言われる子同士だけで不自由なく過ごして(何をもって普通かは分かりませんが)、大人になってから急に差別なく一緒に仕事をしましょう・障がいのある人を理解しましょうと言われても難しくて当然です。



私が小学生の頃、こんな男の子がいました。
・授業中机や壁に頭を打ち付けている
・急に怒り出し、椅子を投げたりする
・パニックになると暴れだす
・喜、楽の感情が読み取りづらい
・算数など、数字に強い
・話し方が抑揚なく淡々としている


私たちは彼に対して、こんな対応でした。

暴れたり、壁や机に頭を打ち付けても
『またやってる~』『痛くない?大丈夫?』
→反応がないのは分かってても、誰かしら声をかけてました。

椅子を投げても『まぁまぁ落ち着けって~』と男子がなだめる。

感情が読み取りづらくて話し方が淡々としてても『そういう性格だからね~』と受け入れ、仲間外れなどなくみんな気にせず話しかけていました。

テストなどは『すげーっ!また100点!』『なんでそんな頭いいの!?』と純粋に尊敬。


そんな感じで《少し変わった子》という認識でみんな接していました。
中学になる頃には、そういった行動もだいぶ改善していたと思います。



私が感じるのは、発達障害という名前、必要?ということ。
個性が強い子をその枠に当てはめてしまったが故に、迷う親子がたくさんいるんじゃないかな、と。

余談ですが…黒人差別なども、ずーーーーーーっと取り扱うからいつまでも残ってるんじゃないでしょうか。
もちろん歴史を伝えることは大切ですが、常に見聞きしていると『差別する側、される側』という刷り込みができるように感じています。


脱線しましたが、私個人は色んな人と関わって欲しいので、通常クラスに入れる子なら一緒にしてもらって問題ないですニコニコ

ただ間違った対応をしてしまっては申し訳ないので、子供・保護者ともにある程度のガイドラインは示して欲しいです。

子供がその子を不思議に感じたら、その都度説明して歩み寄っていって欲しいなと思っていますクローバー



═════════════════════


お母さんが我が子へ伝える性教育のインストラクターをしていますむらさき音符

3歳から始めた我が家のリアルタイム性教育の様子を綴った記事一覧はこちらから★


とにかく明るい性教育パンツの教室

インストラクター なかざわるみこ


═════════════════════