ミキモトが一国を滅ぼしそうになったお話 | 心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

伝説となったキャラクター・ジュエリーからTVショッピングチャンネルで1日で3億円売れたジュエリーやオーダーメードまで、様々なジュエリーのデザインを手がけてきたジュエリーデザイナーのブログです。

こんにちは

 

ジュエリーデザイナーの奥野貴子です


 

母のジュエリーを整理していてふと

「そういえば去年のいつだったかに

ブログでミキモトとペルシャ湾岸の話書こう」

 

って書いていたことを思い出しましたあせる

 

 

世間にはあまり知られてない
なかなか興味深い話があるのです

 


(ミキモトの話書かなくちゃって思いださせてくれた母のブローチ。多分ミキモト)

 

 

遥か昔に御木本幸吉が養殖真珠を生み出したことは

おそらく皆様周知の事実でしょう

ウィキにものっていますが

養殖が成功するまでの大体の流れを書きますね

 



宝石白幸吉は約130年前の1890年に

 真珠の養殖に取り組みだします


宝石白1916年に真円の真珠を養殖することに成功し

 特許を取得

 (半円の真珠はずっと早くに特許がとれていた)

宝石白1918年には大量に養殖することが出来るようになり

 すでにオープンしていたロンドン支店に供給

 

 

天然の真珠はパールダイバーと言われる人たちが

海に潜って一つ一つ採ってきました

 

それに比べて養殖真珠は一度に大量に採れます
(もちろん技術面や手間は大変なものでした)

 

当然お値段も安くなります

 

 

これを面白く思わなかったヨーロッパの宝石商が

「ミキモトの真珠は偽物だビックリマーク
と言って裁判を起こし訴えてきました

 

この裁判は数年かかりますが最終的に

天然のものと何ら成分は変わらない本物として認められました

 

 

(あこや真珠ネックレス。ブローチはアクセサリー)

 

 

こうしてミキモトの養殖真珠は全世界を席巻するのですが

ここで憂き目を見るのが中東のペルシャ湾岸の国々

 

 

実はミキモトの養殖真珠が現れるまで

ヨーロッパの主要な天然真珠の産地がペルシャ湾でした

 

 

なかでも小国クウェートでは天然真珠が最大の産業で
ミキモトの養殖真珠の登場で

1930年代に国としての深刻な経済危機に陥ります


(GoogleMapより)

 

それまでかたくなに外貨に頼ることを拒否していたクウェートは

アメリカ資本の会社と組むことで
のちに世界二位の規模の油田開発に成功するのでした

 

 

実は御木本幸吉の養殖真珠の成功には

こんな物語が隠れていたのでした

 

 

 

クウェートの隣国・バーレーンでも

同様の流れで真珠産業から油田開発へと舵を切りました

(実はクウェートより時期はちょっと早い)


「国葬でのキャサリン妃のジュエリー」

の中でも書きましたが

バーレーンは故エリザベス女王の結婚のお祝いで

対のパールを贈りました

(そうだ!このブログでミキモトのこと書くって言ってますあせる

 

 

そのパールで作ったイヤリングは
 

エリザベス女王 → ダイアナ妃 → キャサリン妃

 

と受け継がれていっていますね

 

 

「国葬でのキャサリン妃のジュエリー」
の中に画像がありますのでチェックしてみてくださいね



◆追記◆

御木本幸吉って「真珠の人」って感じですが、実は最初はうどん屋さんだったんですよグッド!
って話をしたら「そっちの方が衝撃かもしれない」と言われたので追記です(笑)

 

 

 

 

指輪指輪指輪

 

 

たまたまこのブログにいらしたあなたドキドキ

もし

「あの時のジュエリーデザイナーのブログはどこかしら?」

って思われたら、ぜひ

 

「ジュエリーデザイナー ブログ」

 

で検索してみてくださいね

私のブログが一番最初に出てきます

 

 

 

宝石赤宝石赤 宝石赤 宝石赤宝石赤

 

 

 

ジュエリーに関する
様々なご相談に
お答えいたします

 

 

 

 

お手持ちのジュエリーなどで

「これどうしよう?」

をお持ちの方は声をお掛けくださいね

 

相談しようかな? でもどうしよう??
そんな方はとりあえずこちらの

「5.質問・メッセージ(無料)」
を選択してコメント欄に何かメッセージをお残しくださいね
こちら

ご提供中のメニュー (formzu.net)

 

実際にお会いしてご相談されたい方は

人の目を気にせずお話しできる

銀座の清潔な貸会議室をご用意いたします
約50分のご相談時間で場所代などで¥10,000頂戴いたします

 

 

 


ジュエリー・時計 ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

「心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー奥野貴子のブログ」の内容は、奥野貴子が情報収集をし、長年培った知識や経験や個人的なセンスや考え方に基づいて書かれたものです。
本来の内容と違うものになってしまわないよう、ブログ内容の一部抜粋やコピー・同じ内容を違う書き方で表現するのはどうぞご遠慮くださいませ。ご紹介いただける場合は、メッセージをいただいた上で私のブログページのURLの添付などで対応いただけると嬉しいです。