母の残したジュエリーたち その6「オパールリング」の途中経過 | 心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

伝説となったキャラクター・ジュエリーからTVショッピングチャンネルで1日で3億円売れたジュエリーやオーダーメードまで、様々なジュエリーのデザインを手がけてきたジュエリーデザイナーのブログです。

こんにちは

 

ジュエリーデザイナーの奥野貴子です


以前登場したこちらのリング↓
 

 

「私がデザインした既成の枠にする」って書きました↓

母が残したジュエリーたち その6「オパールリング」

 

 

で、作るデザインが決まりましたビックリマーク
でもまだ内緒(笑)
出来上がったらまた画像をアップしますね

 

 

 

先日加工を頼む会社で石をはずしてもらい

作りたいデザインにサイズが合うかを確認してもらいました
(大丈夫のはずだけど確認は大事)

 

「指定のデザインに留まりますよ~」
の言葉と共に送られてきた画像がこちら

 

 

ふたつありますね

 

そうなんです
自分の分でずっと使っていなかったオパールの指輪も

この際だから一緒にリフォームすることにドキドキ

母の大きい方のオパールをペンダントに

私の小さめのオパールをリングに加工します

 

爪留めの場合は比較的安全に外すことができますが

地金を石の周りにまいたデザインはちょっとやっかい

 

石に負担をかけないように糸鋸で枠をカットして外します

 

 

上のオパールに赤いシールが付いていますね

 

こちらはペンダントにするので
きれいに遊色効果が見える向きに止めてもらうための印です

 

これは私が自分で見てシールを貼りました

私がきれいに見えると思う向きにしてもらうためです

「きれい」はあいまいなので石留めする人が迷わないようにグッド!

でも実はプロでも意外とオパールの向きが重要だって

気付かない人もかなり多いので
念のためでもあったりします

 

 

指輪の方は指にはめる時に好きな向きにはめればいいし

そもそも手は色々な動き方をするので
こちらは指定はしません

 

たぶん一か月くらいかかるので

のんびり楽しみに待ちたいと思いますドキドキ

 

 

 

そうそう、
オーストラリアでオパールが生まれた秘密についても
書くって言っていましたねあせる

 

すごく面白い話だと(私が・笑)思うので
こちらはまた今度時間がある時に書きますね

 

 

 

指輪指輪指輪

 

 

たまたまこのブログにいらしたあなたドキドキ

もし

「あの時のジュエリーデザイナーのブログはどこかしら?」

って思われたら、ぜひ

 

「ジュエリーデザイナー ブログ」

 

で検索してみてくださいね

私のブログが一番最初に出てきます

 

 

 

宝石赤宝石赤 宝石赤 宝石赤宝石赤

 

 

 

ジュエリーに関する
様々なご相談に
お答えいたします

 

 

 

 

お手持ちのジュエリーなどで

「これどうしよう?」

をお持ちの方は声をお掛けくださいね

 

相談しようかな? でもどうしよう??
そんな方はとりあえずこちらの

「5.質問・メッセージ(無料)」
を選択してコメント欄に何かメッセージをお残しくださいね
こちら

ご提供中のメニュー (formzu.net)

 

実際にお会いしてご相談されたい方は

人の目を気にせずお話しできる

銀座の清潔な貸会議室をご用意いたします
約50分のご相談時間で場所代などで¥10,000頂戴いたします

 

 

 


ジュエリー・時計 ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

「心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー奥野貴子のブログ」の内容は、奥野貴子が情報収集をし、長年培った知識や経験や個人的なセンスや考え方に基づいて書かれたものです。
本来の内容と違うものになってしまわないよう、ブログ内容の一部抜粋やコピー・同じ内容を違う書き方で表現するのはどうぞご遠慮くださいませ。ご紹介いただける場合は、メッセージをいただいた上で私のブログページのURLの添付などで対応いただけると嬉しいです。