今の御徒町 | 心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

伝説となったキャラクター・ジュエリーからTVショッピングチャンネルで1日で3億円売れたジュエリーやオーダーメードまで、様々なジュエリーのデザインを手がけてきたジュエリーデザイナーのブログです。

こんにちは

 

ジュエリーデザイナーの奥野貴子です


 

先日からピンセットが行方不明あせる
 

まあ、道具が行方不明になることはよくあるのですが

ルーペやデザイン画を描くときに必要なテンプレートなど

大抵のものはストックがあるのでそれほど困りません

 

なので
「ないな~」

でそのうちに出てくるだろうくらいで放置(笑)

 

 

でもあまり使わないけど必要な時にないと困るのがピンセット

2本を革のケースに入れてあってそれごとないあせる

どうにも困るので結局買いました

 

 

ピンセットは色石用とダイヤモンド用(細い)の2本あったのですが

妥協案で小さめの色石用というのにしました

多分そのうち出てくるから持っていないサイズがいいかな?って

 

 

思えばピンセットを自分で買うのは初めて目
遥か昔に会社員デザイナーだったときには

出入りの石屋さんとかがあいさつ代わりにくれました

 

 

でね、これを買ったお店がなかなか渋くってね

手書き伝票からもわかるかと思いますが

おじいちゃん3人でやっています

 

伝票書いてくれたおじいちゃんなんか

ずっと首が下を向いたままで空を見上げるなんてできないんじゃないかしら・・・

 

小さなお店だけど私がジュエリーデザイナーになったときにはすでにありました

 

(お店の写真撮ってなかったのでGoogleさんから)

 

 

いろんなジュエリー周辺グッズがそろうので便利です

たぶん御徒町に来たことがある業界人ならみんな知っていると思う

ビルも古いよね~

いかにもおじいちゃん三人組がいそうだわドキドキ

 

 

そういえば御徒町には「御徒町ビル」っていうのがあって

小さなビルなんだけどその名前が付けられるって

やっぱりこちらも相当古いと思われます

(こちらもGoogleさんより)

 

このビルの2階にメッキ屋さんが入っていて

随分前に特殊なメッキの相談に行ったことがあり・・・

 

2階のそのメッキ屋さんの入り口は

すりガラスのはまった木製でした目

ビルなのにね

 

 

そして御徒町と言えば交差点に燦然と立つ紫のビルビックリマーク

多慶屋(たけや)です

 

あのビルも今は老朽化で建て直し予定

 

一本裏通りにこんなおしゃれなビルを作って縮小営業中

 

 

この写真は去年の9月、新規オープン直前に撮りました

 

 

昔のベカベカの紫のビルの説明と画像は

こちらの過去記事からご覧いただけます↓
「御徒町の紫のビル、知ってる?」

 

 


こんな古さとちょっとだけ新しさの入り混じる町御徒町が

3月・4月・5月と立て続けに強盗の被害にあいました

 

一部犯人は捕まっていますが

皆若い男でお店の営業中に

ガラスを割って高級時計を所要時間1分くらいで盗み

バイクで逃走しているようです

 

荒っぽさから一連の組織化した窃盗なんでしょうね

人通りが少ないところのお店ではないですし

なんなら私も前を通ることもあるところです

 

 

ありがたいことに3軒目の被害以降はこんな風にパトカーが

ゆっくりゆっくり車を走らせ巡回しているのをよく目にします

 

 

御徒町だけが物騒なわけではありませんが

早く荒っぽい手口の犯行が減って欲しいものです

 

 

 

 

指輪指輪指輪

 

 

たまたまこのブログにいらしたあなたドキドキ

もし

「あの時のジュエリーデザイナーのブログはどこかしら?」

って思われたら、ぜひ

 

「ジュエリーデザイナー ブログ」

 

で検索してみてくださいね

私のブログが一番最初に出てきます

 

 

 

宝石赤宝石赤 宝石赤 宝石赤宝石赤

 

 

 

ジュエリーに関する
様々なご相談に
お答えいたします

 

 

 

 

お手持ちのジュエリーなどで

「これどうしよう?」

をお持ちの方は声をお掛けくださいね

 

相談しようかな? でもどうしよう??
そんな方はとりあえずこちらの

「5.質問・メッセージ(無料)」
を選択してコメント欄に何かメッセージをお残しくださいね
こちら

ご提供中のメニュー (formzu.net)

 

実際にお会いしてご相談されたい方は

人の目を気にせずお話しできる

銀座の清潔な貸会議室をご用意いたします
約50分のご相談時間で場所代などで¥10,000頂戴いたします

 

 

 


ジュエリー・時計 ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

「心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー奥野貴子のブログ」の内容は、奥野貴子が情報収集をし、長年培った知識や経験や個人的なセンスや考え方に基づいて書かれたものです。
本来の内容と違うものになってしまわないよう、ブログ内容の一部抜粋やコピー・同じ内容を違う書き方で表現するのはどうぞご遠慮くださいませ。ご紹介いただける場合は、メッセージをいただいた上で私のブログページのURLの添付などで対応いただけると嬉しいです。