御徒町の紫のビル、知ってる? | 心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

伝説となったキャラクター・ジュエリーからTVショッピングチャンネルで1日で3億円売れたジュエリーやオーダーメードまで、様々なジュエリーのデザインを手がけてきたジュエリーデザイナーのブログです。

ジュエリーデザイナーという仕事柄

御徒町は切っても切れないところです。

ごくごく若いころは御徒町からほど近い

湯島というところにあるジュエリーメーカーに勤めていました。

 

御徒町といえば春日通りと昭和通りの交差点にある

ド派手な紫のビル目

ご存知ですかはてなマーク

多慶屋といってディスカウントストアの草分け的存在王冠1

ちなみにうちの父がこの多慶屋とアメ横が大好きでしたので

私は昔から知ってますニコ

 

 

特徴はこの紫色!!

 

今は周辺に8号館くらいまであり大盛況アップ

先日TVで言ってましたが最近は海外からの観光客も多く

特にタイからの方が多く来るようです飛行機

 

この写真をよ~く見るとなんだか壁がはがれているような・・・

そうなんですグッド!

実は昔々は多慶屋はこのビルの隣のビルでした。

多慶屋は昔(20~30年くらい前?)はその隣のビルだけ。

そしてこの写真の交差点の角にある日できたのが

外壁がのピッカピカで多慶屋にそっくりな業態の

ディスカウントストアー目

えげつないくらいそっくりでしたアセアセ

外壁も紫より目立つには金色しかなかったんでしょうね汗

 

だけどそこはさすが多慶屋ビックリマーク

となりのディスカウントストアーは数年後に閉店しました。

その後多慶屋は隣のビルも買い取り

その後どんどん店舗を周辺に増やし今に至るチョキ

 

そんな多慶屋も無駄な経費はかけたくなかったのか

金色の上に紫を塗ったもんだから最近は所々剥げてきて

下の金色が見えてきましたウシシ

 

お値段安いですよグッド!

昔創業一族の人を知っていたのですが

安く手に入るものは躊躇せずガッツリ仕入れて売っていますね。

定番商品以外でいきなり

「なんでこんなに安いのはてなマーク

っていうものが時々あるのである意味宝さがしわら

 

あれ~はてなマーク

なんだか今日は多慶屋の宣伝みたいわら

でも昔から知ってる街で変わらないものってなんか嬉しいのよねニコ