カナディアンダイヤモンドって? | 心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

伝説となったキャラクター・ジュエリーからTVショッピングチャンネルで1日で3億円売れたジュエリーやオーダーメードまで、様々なジュエリーのデザインを手がけてきたジュエリーデザイナーのブログです。

 

こんにちは

 

ジュエリーデザイナーの奥野貴子です

 

 

 

9月5日(日)6日(月)に渋谷で開催する完全予約・少人数制の

ヴィンテージ生地と私のジュエリーのコラボイベント

 


 (キラキラを増してみました・笑)

 

 

イベント当日は今では入手困難な80年代の生地や

レアで他ではご覧いただけないようなジュエリーを
「特別価格」でご用意しています

(お値段あまり触れていませんでしたがすごいんですビックリマーク

 

 

 

宝石赤   宝石赤   宝石赤   宝石赤   宝石赤

 

 

さて先日から当日ご覧いただくジュエリーをアップしています

 

カラーストーンのジュエリーはインパクトがあるのですが

見た目に地味かな~って思っていた
 
 

 
カナディアンダイヤモンドの
反響がすごくてびっくりしました
!!

 

 

 

そこで今日はカナディアンダイヤモンドについて深掘りです

 

 

 

 

 

 

宝石赤   宝石赤   宝石赤   宝石赤   宝石赤

 

 

「カナディアンダイヤモンド」と言っていますが正しくは

 

 

キラキラカナダのダイアヴィク鉱山キラキラ

 

 

のダイヤモンドがご覧いただけます

 

 

あまり知られていませんが地球には意外とたくさんの

操業中のダイヤモンド鉱山が存在します

 

「操業中」といったのは採算が合わないくらいの産出量になったら

鉱山は閉山となるからです

 

 

ダイアヴィク鉱山は現在操業中の鉱山の中で

一番最近発見された鉱山です

2003年からダイヤモンドが算出されるようになりました

 

場所はカナダのオーロラで有名なイエロークリフの北300km
想像するだけで凍えそうですよね
その想像は大当たりビックリマーク

 

だって冬のダイアヴィク鉱山はこんななんですよ~下矢印

 

 

見事に凍り付いていますが実はここは湖!!

 

調査の結果湖の下に鉱脈が見つかって
湖の水をせき止めて採掘をされています
鉱山って言ったら山でしょうって思いますよね。。。

 

なので夏はこんな感じです

 


 

この鉱山の開発・採掘は鉱山開発会社のリオ・ティント社とあの

ティファニー

 

が共同出資で行われました

現在はその権利はティファニーから

 

ハリー・ウィンストン

 

に変わりました

 

なので最近では「ハリーウィンストン鉱山」なんて呼ばれています

 

 

もちろん両社ともこの鉱山のダイヤモンドを使用しています

 

そもそもグランメゾンが鉱山の操業にかかわるのは異例です

それは調査をしている当初から

良質なダイヤモンドが眠っているのがわかっていたからです

 

 

ではほかの鉱山とどこが違うのか?

 

 

 

私はジュエリーデザイナーですが

時にはダイヤモンドの買付けにインドに行ったり

海外のジュエリーショーでは億単位のダイヤモンドを見てきました

 

そんな私がダイアヴィック鉱山の魅了された理由はその

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ圧倒的な輝きキラキラキラキラキラキラ

 

 

です

 

 

われわれジュエラーはそれをキラキラテリ感キラキラといいます

この特徴はロシア産のダイヤモンドにもみられます

 

はっきりとした理由はわからないのですが
北極圏エリアのダイヤモンドに現れる特徴なのかもしれません

 

 

それにしてもダイアヴィク鉱山の輝きは特別です
おそらく原石自体が上質だからだと思います

 

よく

「原石も磨けば光る」

と言いますがそれは実際とはちょっと違うのです

 

 

Bクラスのダイヤモンドの原石に最高の研磨を施しても

Aクラスにはならないのです

Bクラスの中のトップにはなれるかもしれませんが・・・

だから原石の状態というのもとても重要なのです

 

 

以前こんなブログを書いていました↓
「ダイヤモンドの原石」

 

 

「テリ感」というものはよくいう
ダイヤモンドの4Cには含まれていません
(数値化するのが難しいようですが今何とかしようとしているらしいです)

ただ確かに

圧倒的なテリ感の違い

は存在するのです

 

 

見ていただくと一目瞭然なので
ぜひ気になる方には見て確認して

感動して欲しいダイヤモンドですドキドキ

 

 

ちなみにハリーウィンストン鉱山のダイヤを使ったジュエリーを

世界で一番デザインしているデザイナーは???↓
「私ひそかに世界一??」

 

 

「それは見てみたいビックリマーク
という方は今回のイベントか

それが無理でも実は次回11月下旬を検討中です(未確定情報ドキドキ

あるいは
「それなら絶対欲しい!!!!
という方は御徒町のメーカーにご案内いたしますドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

最近ご紹介したカナディアンダイヤモンドのジュエリーはこちら↓

「カナディアンダイヤモンド」

 

「カナディアンダイヤモンドのペンダントたち・その1」

 

「カナディアンダイヤモンドのペンダントたち・その2」

 

 

 

宝石赤   宝石赤   宝石赤   宝石赤   宝石赤

 

 

ヴィンテージ生地とジュエリーのコラボイベント
「K.K.O.S.」


 

日時 : 9月5日(日) 10:30-17:00 6日(月)10:00-17:00
会場 : 渋谷区桜丘町 17-9 第二昭和ビル403 

(渋谷駅から徒歩4分)

※一日を3回に分けてご予約制になっています

お申し込みはこちらから↓

 

 

 

(申込フォームのQRコード)

 

 

 

会場への道案内はこちらをご覧ください↓
 

イベント【K.K.O.S.】会場道案内 | 心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ (ameblo.jp)

 

 

 

 

   宝石赤  宝石赤  宝石赤  宝石赤  宝石赤
 
 

【第二回譲り受けたジュエリー相談会】開催予定です

 

 日時 : 10月(日にち未定)

 会場 : 銀座近辺の個室の会議室

 

 こちらはあくまで「相談会」です
 買取を目的にはしていませんしリフォームを強くお勧めもしません

 どうしたらいいかわからない方のための相談の場です

 詳しくは過去のこちらのブログをご覧の上ご検討くださいね↓

 

 8月6日に相談会開催します | 心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ (ameblo.jp)

 

 

参加希望の方はご提供中メニュー「6.質問・メッセージ(無料)」でお問い合わせくださいねこちら

ご提供中のメニュー (formzu.net)

 
 
 
 
 


ジュエリー・時計 ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

お知らせ

・インターネットラジオ・ホンマルラジオ恵比寿渋谷局で「ジュエリーデザイナーのT room」という番組のパーソナリティーをしています。月に二回配信です。
不定期発信ではありますがインターネットテレビ・ホンマルテレビでMCもしております。

ご視聴はいつでもどこでもパソコンやスマホからお聴きいただけます。お時間ある時にお聴きいただけたら嬉しいです。

 ラジオは→http://honmaru-radio.com/category/Troom/

 テレビは→https://honmaru-tv.com/series/okunotakako/

 

横浜局所属の時の過去のラジオ番組はこちら

http://honmaru-radio.com/category/t-room/

 

 

 

 

 

「心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー奥野貴子のブログ」の内容は、奥野貴子が情報収集をし、長年培った知識や経験や個人的なセンスや考え方に基づいて書かれたものです。
本来の内容と違うものになってしまわないよう、ブログ内容の一部抜粋やコピー・同じ内容を違う書き方で表現するのはどうぞご遠慮くださいませ。ご紹介いただける場合は、私のブログページのURLの添付などで対応いただけると嬉しいです。