ジュエリーに関するご相談について | 心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

伝説となったキャラクター・ジュエリーからTVショッピングチャンネルで1日で3億円売れたジュエリーやオーダーメードまで、様々なジュエリーのデザインを手がけてきたジュエリーデザイナーのブログです。

 
こんにちは
 
ジュエリーデザイナーの奥野貴子ですニコ
 
 
あらためてになりますが
私は普段はジュエリーブランドやメーカーに
ジュエリーのデザインや企画を提供する仕事をしています。
 
それとは別に最近特に増えてきているのが
個人の方からのリフォームのご依頼。
 
ある程度の年齢になると
ジュエリーをたくさんお持ちの方もそうでもない方も
必ずと言っていいほどお持ちなのが
どうしたらいいのかわからないジュエリー。
 
 
譲り受けたそのままでは使えない古いジュエリーや
ご主人やお父様が海外で買ってきた本物かどうかもわからないものや
何年もはめていないご主人からいただいた婚約指輪や
若いころに気に入って買ったけどもう指に入らない指輪や
千差万別ですがありますよね?
 
 
リフォームのご依頼は
知り合いから始まり
知り合いからご紹介いただいたり
ブログやFacebookからの初めましての方からや
徐々に多方面からのご依頼へと広がってきました。
今までは初回ご相談料として1時間¥10,800頂戴していました。
 
自分では長くこの仕事を続けてきて知識や経験を積んだプロとして
代金は頂戴するべきとの判断で
ある意味当たり前のこととしてとらえていました。
 
 
ところが最近色々な事例を目にするうちに
「ご本人は価値がないと思っていたものが今では入手困難なものだった」
「ただ譲り受けて手元にあったけど、実は先人の思いがつまっていた」
などお持ちの方に是非知っていただきたいストーリーが
色々と出てきたのです。
中には「本物ではないと思いますが・・・」と恥ずかしそうに出されたものがちゃんと宝石だったことも何度かあります。

 


たまたま私が目にすることで浮かび上がった事実が
私の手元に来なければ埋もれていたかもしれないのです。


それはそうです。
お持ちの方はそんなこと想像していなかったんですから。
たまたま見てもらおうと思わなかったらそのまま埋もれていたわけです。
 
 
 
 
金やプラチナや宝石たちは
私たち人間が決して作ることが出来ない
地球から時に数千万年以上かかって生まれてきた
大切な資源でありギフトなのです。
 
なのでその大切さを理解いただき無駄にしないためにも
どうしたらいいかわからないものをお持ちの方の相談に乗る時の
「垣根」
を失くそうと思います。
だってご本人が海のものとも山のものともわからないものに
お金を支払うのはどう考えてもハードル高い!!
 
 
 
ですから今後は以下のようにしたいと思います。
 
提供できるお時間は今まで通り1時間以内で
相談料は無料といたします。
その代わり私の都合を優先にさせていただくこともあるかもしれません。
企業相手の仕事が立て込んでいる時は少しお待ちいただくことになると思います。
事前にお写真などをお願いするかもしれません。
その後リフォームをご依頼いただけたら
私は喜んで素材を生かすデザインやお似合いになるスタイルをご提案させていただきます。
私が普段の仕事と並行してデザインを考え必要なパーツなどをそろえ
工場に加工の指示を直接出すので
お時間はかかると思いますが良いものが出来上がります
もちろん希望しなければデザインを頼む必要はありません。
相談だけでOKです。
 
でもリフォームもされたい方には
私は私を推薦しますドキドキ
その方のライフスタイルや好みを反映した
ステキなデザインを提案できると思いますし、
職人さんに的確な指示が出せるからです。
そして多分そういうことが出来る人はあまりいないからです。
 
こんな感じでしょうか。
 
 
 
 
「これどうしよう?」
をお持ちの方は是非遠慮せずにご相談してみてくださいね。
私は宝石について語るのは好きなんですニコ
 
お申し込みはこちらこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ジュエリー・時計 ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

お知らせ

・ホンマルラジオ恵比寿渋谷局で「ジュエリーデザイナーのT room」という番組のパーソナリティーをしています。月に二回配信です。

ご視聴はいつでもどこでもパソコンやスマホからお聴きいただけます。お時間ある時にお聴きいただけたら嬉しいです。

 →http://honmaru-radio.com/category/Troom/

 

横浜局所属の時の過去の番組はこちら

http://honmaru-radio.com/category/t-room/

 

 

 

 

 

 

 

「心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー奥野貴子のブログ」の内容は、奥野貴子が情報収集をし、長年培った知識や経験や個人的なセンスや考え方に基づいて書かれたものです。
本来の内容と違うものになってしまわないよう、ブログ内容の一部抜粋やコピー・同じ内容を違う書き方で表現するのはどうぞご遠慮くださいませ。ご紹介いただける場合は、私のブログページのURLの添付などで対応いただけると嬉しいです。