ジュエリーリフォーム例のご紹介 その1 | 心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

伝説となったキャラクター・ジュエリーからTVショッピングチャンネルで1日で3億円売れたジュエリーやオーダーメードまで、様々なジュエリーのデザインを手がけてきたジュエリーデザイナーのブログです。

 
こんにちは
 
ジュエリーデザイナーの奥野貴子ですニコ
 
 
私は普段はジュエリーブランドやメーカーに
ジュエリーのデザインや企画を提案する仕事をしています。
 
最近はジュエリーを実際に手にしていただけるイベントやツアーもしていますが、
特に増えてきているのがリフォームのご依頼。

ジュエリーをたくさんお持ちの方も
普段あまりする機会はないけどいくつかお持ちの方も
必ずと言っていいほどお持ちなのが残念ながら
使えないジュエリー汗
 
理由は
 
・譲り受けていいものなのはわかるけど着けていく場がない
・昔頑張って買ったけどデザインが古くて使えない
・せっかくご主人からいただいた婚約指輪を何年もはめてない
・留まっている宝石は好きなんだけどデザインが可愛すぎる
 
などなどなど
 
今回はオーダーいただいた方の許可をいただき
「リフォームってどうなの?」
をわかり易く実際のリフォーム例としてご紹介したいと思います。
 
 
 
ご依頼いただいたのはファンキーでいつもカッコイイ、
 
スタイリストのながいわよしこさん
 
そしてご相談頂いたのがお母様からいただいた
エメラルドのペンダントキラキラキラキラ
 
 
カラーストーンは本来の色合いを画像で再現するのは難しく
本当はもっと美しいエメラルドです。
明るさと深みを持ち合わせた大粒のエメラルドドキドキ
 
 
このペンダントを素敵に着けこなす方もいらっしゃると思いますが
よしこさんはファッションの世界の人。
王道のフォーマル感のあるこのスタイルのペンダントはマッチしませんでした。

なのでよしこさんのファンキーで、
なおかつハイファッションもさらりと着こなす雰囲気に見合うリングを提案させていただきました
 
 

デザイン画を描き必要な場合はイメージが伝わるような参考になる画像をお見せします。

相談しながら時に変更を加えたりすることもあります。

 
そしてイメージが固まったところで私が直接職人さんに依頼します。
 
製作過程の途中経過は私が確認します。
この部分は一般の方にお見せしてもピンとこない場合があるので。
なので見ていただいた方がいい時のみお見せします。
 
 
ほら、これを見たらなんだかやたらにゴツイ爪に見えるでしょ?
 
色々な角度から検討します。
 
 
そしてかんせ~い!!
 
 
大人にふさわしいしっかりとしたアームのエメラルドのリングラブ
 
 
 
そしてエメラルドの周りで煌めいていたダイヤモンドで作ったピンキーリングキラキラ
 
 
脇に控えていたけどエメラルドのクオリティーに相応しいダイヤモンドでした。
なのでこのダイヤモンドを主役に指からダイヤモンドが零れ落ちるようなリングにしました。
ピンキーにする必要はなかったのですが
よしこさんには使いやすい薬指とかに似合う定番リングは必要ないんです。
ダイヤモンド&薬指(or中指用)でもおしゃれなリングは出来ますが
そうじゃなくて・・・
 
普通の人なら
「いやいや、もうちょっと使いまわしができる方がいいから」
って言われそうなものをお勧めしてそれに乗っかっていただきましたアップ
 
 
小指は側面まで見える指なので
向かいにいる方にもたっぷりダイヤモンドが見えるよう作ってもらいました。
誰かにお会いして手元が見えた時に一番そのお相手に近い指が小指
だからそこに品格がありながら
「ちょっとこれ見えてますか~?」
なリングをお勧めしたかったんですラブ
 
そしてよしこさん、
それがぴったり~アップアップアップ
 
 
私の至らないところはちょいちょいこんな私の気持ちや意図ををお伝えし損ねるところウシシ
なので今回もその話をよしこさんとしなかったな~・・・
 
 
 
オーダーメイドは既製品を求めるよりお高くはなります。
でも百貨店でリフォームするよりお手頃です。
そして丁寧な作りの良いものに仕上がります。
 
私がお話を伺いその方の
 ライフスタイル
 好み
 雰囲気を壊さずさらに引き上げるもの
を他のデザイナーとはおそらく桁の違う経験値を総動員して
ご提案させていただきます。
センスがいいかどうかはいまだに不明です笑
 
なのでシンプルでお安く普通に仕上げて欲しい方には不向きです。
そして通常業務があり途中経過なども確認するので、
残念ながら少しお時間かかります。
 
それでもよろしければご相談くださいね。
お時間かかりますが他にはない、
あなたの為のオンリーワンが出来上がりますドキドキキラキラドキドキキラキラドキドキ
 
 
よしこさんの時にスパイスの聞いたブログはこちらこちら
 
 
 
 
 
 


ジュエリー・時計 ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

お知らせ

・ホンマルラジオ恵比寿渋谷局で「ジュエリーデザイナーのT room」という番組のパーソナリティーをしています。月に二回配信です。

ご視聴はいつでもどこでもパソコンやスマホからお聴きいただけます。お時間ある時にお聴きいただけたら嬉しいです。

 →http://honmaru-radio.com/category/Troom/

 

横浜局所属の時の過去の番組はこちら

http://honmaru-radio.com/category/t-room/

 

 

 

 

 

 

 

「心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー奥野貴子のブログ」の内容は、奥野貴子が情報収集をし、長年培った知識や経験や個人的なセンスや考え方に基づいて書かれたものです。
本来の内容と違うものになってしまわないよう、ブログ内容の一部抜粋やコピー・同じ内容を違う書き方で表現するのはどうぞご遠慮くださいませ。ご紹介いただける場合は、私のブログページのURLの添付などで対応いただけると嬉しいです。