RUBYBIRD -245ページ目

mable bougainvillea

ブーゲンビレアの鉢植えを買いました。





ブーゲンビレアは花のなかでいちばん好きです。
暖かい国に行くと、
なんでもないところに、無造作に、
でも華やかに咲き誇っている姿がいいのです。
親しみやすいけど圧倒的。

花言葉が「情熱」なのに、
赤いバラみたいな押し付けがましさがないところもいい。


日本はどうしても寒くて
枯れてしまわないか心配なので、
今年は猛暑を期待。

リキテックス

画材を集めはじめました。
連休に、描きはじめようかと。



なんだか絵の具なんて
義務教育以来かも。

画材売り場が新鮮でした。音譜





初アクリル、初リキテックス。




ターナーと迷いましたが、
違いをよく知らないし、
リキテックスの広告が好きだったので
こちらにしました。
職業病?





下絵用のクロッキー帳。
クロッキーによくあるツルッと感が苦手なのだけど、
antique laidというざらざらした紙のものがありました。

\100ほど割高、紙はやや黄色っぽいのですが
手触りと、コンテや鉛筆の粉が
紙の表面のでこぼこに残っていくかんじが心地よいので
しばらく使ってみます。

ねずみ色の壁

14-04-07_1029.jpg

今日は撮影で早出なのですが、
同じ路線だけど人が多く、
目の前にずらりねずみ色の壁。


ああ、
日本のサラリーマンのあか抜けないこと。
車両に一人くらい、
目に涼しい人がいたってバチあたらないと
思うんですけどー?!



ipodつけて寝てしまおう。
甲斐がない。

ハバナ熱

昨日は変なお天気で、
ぬるくて、ごうごうとした風が吹き荒れていた。

そんな天気と、
朝からCuadernos de la Habanaをかけていたせいで

ハバナに行ってもいいか

という気になった。



そんなあたまで買物したら、
ハバナだー、という服を買ってしまった。






そして帰りに立ち寄った本屋で
「地球の歩きかた」を立ち読み。
キューバの治安を調べた。

末期かもしれない。

Cloud Study


ゲルハルト・リヒター 雲の習作



最愛の美術館である、
千葉県佐倉市の川村美術館にて
数年前にゲルハルト・リヒター展がきていました。

そのときに買ったもの。

もう、これでもかというくらい多数の作品が集まってきていて
ほんと垂涎でした。


リヒターの作品のなかでも
雲を題材としたものは特に好きです。

こちらの記事内の雲の作品もお気に入り。


ふだん気が向いたときにリヒターを見られるのが
東京都現代美術館の常設だけなんだよね…