RUBYBIRD -224ページ目

on Birthday



夏です。
昨日は28回目の誕生日。

梅雨はあけませんでしたが、
青空がのぞきました。

よかった。





友達が、
私の誕生日がくると夏だなって思うって
言っていて、
そうか風物詩になったか
よかったなあ

と思った。










しかし誕生日は苦手。
お祝いとかも苦手。
どっか消えてしまいたい気がするのは
小心なんですかね??
(でも祝ってくれ ←おい。)

ひとを祝うのは、ぜんぜんいいんだけどなーー





いろいろ返信してませんが…
ちゃんと見てるので…
抱負が思いついたら返しまっす

オネスト



新聞の、+1色の場合の色見本。
この中からしか選べません。
このタブの色に、
スミ(=BLACK)をかけるバリエーションだけ。

ですが、そもそも新聞は黒色インクが流れ込みやすいので、
(紙面上、一番黒色インクが使われているので)
どーしたって黒に色がころんでしまいます。
製版やプルーフの時点で、ある程度は想定して進めますが、
結局のところ、
超粗悪な紙に、ほんの数時間で1,000万部とかを刷るわけです。
そんなの色味あうもんだってあわないだろうが。

大手自動車会社や超一流ブランドになると、
実際に輪転まで行って指示を出すという。
そして掲載後、各工場の掲載紙を壁にだーーっと並べて、
色の再現性を検討する会議まであるらしい。。(苦)




※手前はDICのカラーチャート。

ちなみにAもYもNも同じインキです。
違うのは輪転機とかのインフラ。
個人的には、Yが一番きれいな気がする。
(グラビアに比べたらしれてるけど)






さて。
今日は同じフロアのカラオケ大・大・大会でした。
カラオケ苦手なんだけど…
先輩がものすごく熱心に仕切っていたので、
最後の1時間に間に合って、
がんばった・・!
オネスト(自分の申告した通りの得点を出すこと)になって、
抱きつかれるわグラスは割れるはもみくちゃでした。
へんなとこで運つかったなーー

って日記か。

CMYK



これはちょっと面白い雑誌。
NY発、クオータリー発行のデザイン誌。




特長は、
クリエイティブを志す人と、デザインの力を求める企業を
つなぐことを目的としている雑誌だということ。
(たぶん…英語がよくわからんがなクローバー

紙面に学生の作品が大量に掲載されていたり、
ウェブ上からポートフォリオを投稿することもできるみたい。




一例。
これ、おもしろい。



ドイツ電化製品メーカー「ミーレ」の
掃除機のOOH広告。





こちらはマグライト。
ライトの光で文字が消えてしまいました!



むかしから、媒体の使い方にアイデアのあるものが
ツボなのです。

かくいう私は、新聞のROP(スミ+1色)の
色の制限に泣いております。。
どーすんだ。


www.cmykmag.com

Story of A Girl

youtube Story of A Girl

なんだこれ超可愛い。
フリ真似したい。
フレーム右寄りが惜しい。
兄弟か。
うさぎ(ピーター)がいい。

Caperino&Peperone



東京の街のあちこちに、
自分のゆったりできる場所をいくつも
覚えていたいなあ
と思っているのですが、
なかなか増えていきません。

あんまりまぶしくてピカピカな場所は苦手なので
どうしてもすこし暗くて
静かに音楽が流れているところになります。
あとは椅子のかんじと床の感触、
お店の人の気配りあたりが意外と大事だったりする。



そんなこんなでざくざく歩く足元に、
またビルケンを買ってしまったー
呆れられたー



えへん。
Kuntzel+Deygasのキャップとぺップが駆けまわる!
かわいいのだ。




この二匹の犬たちは、
毎号VOGUE japonの目次を飾っているのー


www.addadog.com


それにしても、
足首を留めないビルケンをはじめて履いたのだけど、
ちょっと足の甲が痛いかな・・
慣れないと・・・