RUBYBIRD -223ページ目

八ヶ岳【前編】

今年のワンゲル部の夏合宿は、八ヶ岳。
数年前の八海山ぶりに、ちゃんとした山を登ります。
今回はさすがにきつかったわあ。
普段の運動不足も痛感DASH!




八ツ、と言うだけあって、たくさんの山々が連なる八ヶ岳。
大きくわけて南八ヶ岳と北八ヶ岳があるのですが
今回はその中間くらい、硫黄岳に登りました。

【行程】
1日目;  稲子湯 → しらびそ小屋 → 本沢温泉の山小屋泊、
2日目;  本沢温泉 → 夏沢峠 → 硫黄岳頂上





行きのJR小海線。
聞き覚えのない路線だけど、
日本で一番標高の高い野辺山駅が有名です。
とことこ、ローカル線で進みます。



そして歩きはじめ。



歩きはじめの15分くらいがとてもつらい。
からだが重いー
しかも、朝4時起きでほとんど何も食べず、
電車でもそんな食べずだったら
ほんっとフラフラしました。
当たり前だ。





2時間ほどで、しらびそ小屋に到着です。
この小屋は40人収容クラス。
ほとりにみどり池があります。
なぜか、その場で焙煎したコーヒーとチーズケーキが
おすすめらしい。

八ヶ岳の山小屋は、フルコースまで出すんじゃないかって所もあるらしく、
さすが人気の山、といったところ。







ここでお昼でした。
もうねー、不思議なことに山に来ると
ゴハンがほんとうまい!
ただのレーズンロールにスライスチーズ乗せただけなのにうまい!
ただのサラミなのに(普段は絶対食べないのに)うまい!
そして極めつけは私が背負ってきたキュウリ!
なーんにもつけないのに、美味しいなあ~幸せ。

ちゃんと山やってる人もいるから、
バーナーで火おこして色々できるのも
楽しいのだ。






そしてもう3時間弱ほど歩きます。
これは、クリンソウ。




まだ森林限界より下なので、鬱蒼とした森の中を進みます。
もののけ姫の世界。




そして・・!
冗談で「熊に遭遇したらどうしよう」って言ってたら
なんとカモシカに遭遇。



※私はカメラが間に合わなくて後輩にもらった画像です。
ニホンカモシカは、天然記念物。
ずっとこちらを見ていて、あんまり驚いた様子もなくって
不思議でした。
「なんだ?こいつら」くらいに思ったんやろなあ。




そして今日は本沢温泉泊です。
本沢温泉は、日本で一番標高の高い露天風呂があります。
混浴なので、水着持参。
山に水着ってへんなかんじ。











露天から見える景色。明日はこの上に登ります。

2007/07 glass of sun


久々に、プレイリストを作りました。
夏だけあって、選曲が派手。


potta playlist
2007/07 glass of sun


Big Day    Tahiti 80
Pretty World     小野リサ
Absolutely(Story Of A Girl)     Nine Days
Daybreak     Janet Jackson
Flying Easy     Donny Hathaway
スロウレイン     ACIDMAN
1,000 Times     Tahiti 80
Shadow Stabbing     Cake
Fantasy     Johnny Hammond
Picture Perfect     Monkey Majik+m-flo
A Rush of Blood to the Head     Coldplay
Move On Up     Curtis Mayfield
Wouldn't Mama Be Proud?     Elliott Smith
No woman,No Cry     The Fugees
TIME     B'z
Questions     Lootpack
Signal Fire     Snow Patrol
Club Happiness     久保田利伸
I'll Take You There     The Staple Singers
Water On     Curly Giraffe
If You Find Yourself Caught In Love     Bell & Sebastian
Shy Gay     Diana King
A Fond Farwell     Elliott Smith
I Used To Love Him     Lauryn Hill
愛のプレデュード     Pizzicate Five
Drive My Car     The Beatles
琥珀色の向かい風     山崎まさよし
通り雨     Mr.Children
Sunday Sun     Beck
Spain     小沼ようすけ
Pretty(Ugly Before)     Elliott Smith
I'm not in Love     10cc
farawell song     B’z
Soul Surfing     Fatboy Slim



       

山準備

今年の夏のセールで唯一買ったもの。




おっさんが庭の水まきにはいてそうな短パン。カールおじさん

すいません、こういうのとても似合うのですキラキラ
山合宿に持ってこう。
赤いレインウェアに合わせます。





裏地がカラシドット。
凝ってる~






あと、登山靴を新調しました。

じ、実は、去年の夏合宿で秋田駒に行った折
電車に靴を忘れてしまい・・
仕方なくビルケンで登ったのです。。

部内では、

「秋田駒をスリッパ(違うよー、ビルケンだって!)で登った女」

という伝説を残せましたが。。



でまあ、
前のやつはあまり靴底の厚いタイプでもなかったので、
ちゃんとしたものを購入。

ゴアテックスで¥8,000!
これはよい買物をした。


あとは、ミズノから出てるむっちゃハイテクな
靴下も買ったが、会社に置いてきた。




今年は八ヶ岳です。
29から。
それまでは仕事、仕事。(月末やー・・)

JANTIQUE


中目黒商店街の奥の奥にある、古着屋。
JANTIQUE。





普段、古着はほとんど着ません。
サイズが難しくって、
肩とか合わないのはやだから、
部屋着のスカートやTシャツくらい。

でも見るのは面白いよね。



店内は、平日なのに混んでいて、
なぜか男性ばかり。(何故?)
お洋服は、女物が大半なのに、不思議。

それぞれ、自分の世界に没頭してる。
ブーツを試し履きしまくってるお兄さんとか、
椅子をゆすったり座ったりする人とか。

私は私で、
山のようにある古いボタンを
ジャラジャラあさる、と。


前から、こんなアンティークのボタンなんて
誰が買うんじゃー!
と思っていたのですが、
実際必要になると、
真っ先にここを思い出しました。



<今日の戦利品>



ボタン(たくさん)。
時計のフェイス、マッチ箱。



シェルのボタンはもちろん、
角や牙でできたものや、
金属製、チェコガラス、陶器、プラスチック、
くるみボタン、(ずっと胡桃だと思ってた…)
いろいろあります。

こんなにボタン見たのは、はじめてかも。


すごいのは、
そうしてひとつひとつ選んだボタンを
お店の人がすいすい金額を勘定してくこと。
ひとつひとつには、プライスタグ付いてないのに!

欠けたボタンはサービスしてもらいました~

ホリディ


ひとあしお先に夏休み。
早起きして、お昼からほっつき歩きます。



さすがに、すいてる~




これ、うんまかった!
なにやら、すいとんを麺みたく延ばしたような??
ラグーソースが絶品でした。
まんぷくまんぷく。





ナカメに移動して、
古着屋でボタンを買う。
これが今日の目的。

ナカメ住みたいな っていつも思うけど、
気づいてしまった。
中目黒に住みたいんじゃなくて、
中目黒商店街に住みたいのだった。






それにしても今日は、ばかみたいに
あっついわ。
こんな分かりやすく暑いと、
ちょっと面白いー
背中を思いっきり出して、
肌を焼きながら目黒川沿いを歩きます。





桜。





オリーブ。(暑いところの木だから嬉しそう。)





プラタナスの木肌が迷彩っぽくて面白い。





うすいピンクのキョウチクトウ。
珍しい!
濃いピンクや白はよく、高速に植わってるよね。






大鳥神社の角を曲がりまっす。
角にある、朝日の専売所。





karf前。
はからずも、ブラジル。





はからずも、スペイン。





はからずも、ニッポン。
おっと失礼。



夕方、渋谷に戻る。
平日は渋谷もすいている。
外気の入るカフェで寝る。







清川あさみさんの展示会、
ロゴスで見てきました。
実物はじめてみた。




しかし、それよりなにより
お宝本を発見。



よい買物をしたなあ~
(詳細追って。)