eki watch

壁時計と鳥の巣と影。
前のふたつはライバルです。
が、鳥のほうはまったく時を告げません。
永遠の家出中。

時計のほうは、
2年くらい前に買ったeki watch。
五十嵐威暢さんというデザイナーの手によるものです。
五十嵐氏というと、彫刻家としてのキャリアのほうが
知られていますが、実はCIなども手がけていて、
明治乳業の赤いMマークは五十嵐氏の手によるものです。
こちらのサイトに詳しく出てます。
あー確かに私が中学校で牛乳飲んでた時は、
明治の牛乳瓶は明治製菓と同じ和文ロゴでした。
懐かしい。

画像はdesign storeウェブサイトよりお借りしました。
そしてこのeki watchは、
北海道に拠点を移した五十嵐氏が
JR札幌駅のコンコースに設置した時計と同じデザインです。
言われてみれば、
スイスの駅時計「mondeine」と佇まいが似てる気が。

ちなみにこのmondaineの腕時計を
子供の頃、うちの父がしていたのですが、
当時は読み方がわからんくて
「モンダイね?なめてんのか。」と思ってました。
今でもなんっか笑っちゃうんだよなー。
あ、でも限定で出てる白ベルトmondaineはかわいかったよ。
五十嵐威暢ウェブサイト
design shop ←麻布十番からちょっと歩きます。
paperskyshop ←mondaineの白アリ。
続髪、眠るビタミン

さて、髪ですが。

ピンクにしましたッ!
が、不満です。
もっと金っぽくしたい。
が、今の職場じゃだめやろなー
光に透けるとほんのりピンクです。
上司が万一何かゆうたら夕焼けのせいにしよう。
(エブリタイム夕焼け)

喉がざらざらします。
風邪じゃなくて、埃っぽかったり乾燥したり、
喉に悪い環境だったせいと思う。
雨上がりに歌ってきたけど治らん。
トロピカーナのピーチ味は、私が浪人生だったときからの
お守りみたいなものです。
当時は、ビタミンを摂る、兼、濃いものを摂ると
テンションが高まる=緊張を維持できる気がして
よく飲んでた。
今となっては、なんの必要??
と思いますが人生で一番ストイックだった時期です。
今じゃ机の前に座ってられない病やからね。
これ飲んで眠ります。
寝しなのビタミンCはむくみのもとだけど、
喉よ治れ~
Egypt #35
すこし前にニュースで、
UAEのナショナルファンドのメンバーが
日本に視察に来ていたことを告げていました。
ぱりっとしたしたスーツ姿の視察団に
日本の企業のアテンドが、お祈りのための部屋を
案内していたのが印象的でした。
うーん、エジプトに行くまでは
アラブの人ってなにか特別な感じがしていたのです。
でも実際に行ってみると、
いたって私たちとおんなじでびっくりします。
違うと言ったら唯一、
お祈りをすることと、コーランを読むことかな。

観光地の片隅に、
カーペットが敷いてある。
それがごくふつうの風景です。

空港でも、おもむろにシートを敷いて
お祈りがはじまりました。
(お祈りしているのを写真に撮るなんて
とても不遜ですが…。)
その様子も、仰々しいとか厳かとかではなく
とても身に染み付いている感じ。
はじめは「あれっ?」と思ってシャッターを押したけど
そのうち慣れちゃって、写真では2枚しかありませんでした。
なんというか、宗教のことはよく分かりませんが
ああいう改まった気持ちをときどき持つのは
いいことな気がします。
お正月にお参りに行くのもそうだし、
たまの仏事もそうだし、
むかし友達と半分冗談で、鎌倉のお寺に座禅に行ったら、
意外とよかった~







