RUBYBIRD -193ページ目

とぎれながらもつづくのです♪


最近週に50曲ずつituneが増えてって、
セーブしなきゃ…と思ってたけども、
返却しにいったジャニスに
たまたま珍しくspitzの新しいアルバムが残ってん。
借りちゃった~



-------------------
spitz
さざなみCD




高校生くらいから、いつもどこかでスピッツが
かかってたから、耳の0.何割かはマサムネ耳やな。
何が一番好きかなあ。
スピカとか?悲しい曲だけど楓もいいし。
むかしナナになりたかったんだけど(なんでだ?)
決められるわけないか。




調子づいて今日は和モノばっかり借りる。(結局借りたんやん。)
フィッシュマンズに上原ひろみに富田ラボ。
ICEの新作がなかった…残念。



---------------
ICE
speak low

ICE往年のパーティーチューン
GET ON THE FLOOR (youtubeに飛びます)
これわかりやすくて好き。うっとり声。






あとさすがに小沼ようすけの新しいのも
まだやったなー
ジャズギターもたまにはいいよね。
ちょっと夏っぽいけど。

-------------
小沼ようすけ
beatiful day
sonymusicによる本人サイト(試聴できます。)
official website

クワイエットルームにようこそ



やっと見ました。


ものすごく面白かった。
全然笑えないくらい重いのに、
ネタあり過ぎでむっちゃ笑ってあとで複雑。

内田有紀って、もうただのアイドルじゃなく
ちゃんとした女優さんなんだなーと思った。
あがきかたというか苦しみかたなんかが
すごく等身大で、引き込まれた。

終盤、私ってうっとおしいよね。ってセリフがあって
全然うっとおしくないよ!じゃんじゃんやって!
って言ってあげたい衝動だったけども
現実はそうも行かないのがすごくリアルだー。
恋人だったらうっとおしいなんて思わないなんておとぎ話なんだろなあ。

それにしても、他の俳優さんたちも上手な方ばかりで
すごい映画だ。
蒼井優ちゃん、フラガールと別人・・。でも可愛いなあ。
大竹しのぶさん、妖怪みたいだし。
ところで、最近とっても気になっている中村優子さんという女優さんが
これにも出ていました。



昨年公開の矢崎仁司監督「ストロベリー・ショートケイクス」で
主役の一人、デリヘル嬢秋代を演っていた方で、
今回は、主役の内田有紀扮する明日香が入院する精神病棟で、
隣のベッドだった患者さん役。(名前忘れた)



なんだかねえ、内側に抑えた感じの優しさが
滲むような人で、しかもその一方でどこかが破綻しているような
印象を与える女優さんです。
そのアンバランスな感じが、妙に役に説得力を与えていて。
「ストロベリー・・」のなかで、秋代が里子のお母さんに向かって
微笑みながら「楽しいって、大切なことですか?」
って聞くシーンがなんか虚をつかれて、
不思議な気分になったのを覚えている。

役者さんには、演ずる役者さんと、滲む役者さんと、
いるのかもね。

今回は、そんなに強烈な出番ではないけれど、
またスクリーンで見たい!と思う女優さんです。

www.quietroom-movie.com

カメラ買い替え?

困りました。
少し前からうすうす気づいてたんだけど…
(この記事、相当ぐだぐだです。覚悟して下さい。)



かれこれ2年ほど愛用していたデジカメ、
FINEPIX F10さん。
エビちゃん以前の富士フィルム。タレントの顔も思い出せん。
なにやら繊維みたいな影が映りこんでしまいますあせる
すごくいいお天気なだけに、残念。




横イチでももちろん影が。
(アメブロは、写真表示に横幅制限があるので
縦と横とでこんなに面積が変わっちゃうんですよ。)


ちなみにここは海浜幕張です。
高校がここらへんでした。
海の目前に聳え立つ元幕張プリンスのタワー。
今はAPAホテルになっていて、びっくりしました。
海まで歩くつもりがこの辺りで挫折。





多少ゴミゴミした画だと全然気にならない。
今のところ、全光か白バックの接写のときくらいだけども、
なんだかなあーー


このカメラ、1年くらい前に基盤を取り替えたんだ。
って別に2年ちょいしか使ってないけどさ。
スペイン行く直前に慌てて秋葉原の保証も何もつかない
やっすいところで買ったんだった。
もーう壊れるんかい。それともまた直すかあー?
しかし浜松町の富士のリペアセンターが
閉まって、今は池袋まで行かないと…
(池袋が苦手…)
(デパ地下とイルムスは別腹だけど…)



万が一、買いなおすならどれかなー
と思ってみても、あんまりピンとくるものが
ないのだよ。
そもそも、今の子とまるきり同じ機能が欲しいのなら、
今のを直せばいいじゃん、て話。
直してもぜんぜんいいなー。
でもちょっと新しいものも取り入れたい気分かも音譜


うーんうーん、
強いていえばコレ??




リコー GR digital

実際には後継のGR digital Ⅱが出てるから
そっちになるだろうけども。
ちょっと難しそうだから、いいかなと。
ちょっとは勉強するかな。

今の私のカメラの扱いからして
一眼を手に入れることはまずまずないのだけど、
ちょっと近づく感じもする。

でもさぶっちゃけこのカメラ、
世の中の「オシャレカメラ」的扱いがちょっとなあ。
このルックスですからね、仕方ないけど。

しかしよーく思い出してみたら、
実は私、学生時代にギリシャに行く前にも、
カメラを買うべく新宿を彷徨い、
まだ更地のサザンテラスでカメラのカタログを
一生懸命読んでた記憶があって、
そのなかのひとつがまさにコイツの親、GRだったのでした。
人間は成長しないねえ。
ちなみにフランス語の授業をさぼった記憶が…
結局そのとき買ったのは、
今はなき、コニカの名機(誰でも使えるという意味)
ビッグミニでした。(しかも安かった!)


あーどうするかなあ。
どちらにしてもボーナスだな。
価格comで市値を見たら7万超…
また時計が買えなくなりそう…





追-----------



歩くのに飽きて、駅前のアウトレットでお茶。
ここのティラミスが絶品やったなあ。

Elephant



今からみます。
ずっと見たかったんだな。

毛糸の帽子



軽井沢にいくから
先週、毛糸の帽子を買ったよ~
¥1900位だった。

白とオフ白とで迷って、オフ白。



これも、



ッて、これはイングランドの警察の?帽子。
お土産だからプラスチック製。
ほんとにこんなのかぶってんのかな。





缶バッチでもつけようかな。

昔会社の先輩が、UKロックの大好きな人だったんだけど
自分の結婚式にずっとビートルズをかけて、
服にたくさんUKミュージシャンの缶バッチをつけてて
可愛かったなあ~