RUBYBIRD -174ページ目

Jose Feliciano × NIKE



ホセ・フェリシアーノの名曲「California Dreaming」
が最近のお気に入りで探していたら
偶然、ナイキの広告に辿り着きました。
フットボールのCMに使用されていたのですね。

この曲自体は、ちょっと物悲しい響きもあるけれども
全体にはニュートラルな印象を持っていたので
個人的には この曲にこの絵? と思ってしまうけども、
(ゴメンナサイ…)
日本以外の格差の大きい国では
ぐっと響くのかも。






NIKEのCMその他。
ナイキ鬼ごっこ。

これに似た「走る」がテーマの、
アルゼンチンだかどこか南米ナイキので
すごく好きなのがあったのだけど
うる覚えで忘れてしまいました。

巻歴

手持ちのマフラー類。
冬の終わりに改めて見てみました。
だいたい新しい順です。




この冬買ったストライプ柄。
意外とカジュアルダウンするので、
仕事のときはあまりしないかな?

ミント×ローズは私のなかで黄金配色です。





2007年の春物。
当時ハバナがマイブームで、
そのイメージの延長です。
当時の記事はこちら。

しかしこの年行ったのはエジプト。
そんなものです。





2006年冬物。
やさしさ全開。
長めに垂らして巻くタイプで、異様に安かった覚えがあります。
この年は全般に淡い色ゆきが多かったです。





今年のヘビーローテ。
何気に手編みです。
編んだのは2年くらい前だと思います。
すごく肌触りのいい毛糸ですが、
ボリューム配分を間違え、巻いているともれなく
寝違えた人が病院であてがわれる首用サポーター
の気分になれます。

厚み故、長らく出番がなく
そのうち(気力が湧いたら)全部ほどいてやりなおそう、
と思っていたのですが、今年の比類なき寒さに
思いのほか大活躍です。





私、グリーンが好きみたいです。
直接肌に着かない部分にだけ、ラメが縫ってあります。
自分で編むと2週間くらいかかるし毛糸玉は意外と高いので、
マフラーは買うのが正解です。
厚みを間違えることもありません。





パンクに憧れていた頃のマフラー。
蛍光色が素敵です。
数年前まで、可愛らしいものに照れがあって
むしろカッコいいものが好きでした。
今も好きですが、同時に甘くて可愛らしいものも
受け入れられるようになりました。

何も考えずに洗濯したら、
目が詰まってしまって苦しいです。





ふわふわ。
バッグにつけるのが今年のマイブーム。
首に巻くとやや七五三なので、
コートよりライダースやショートジャケットが合うみたいです。





タータンチェック。
定番柄も欲しいのですが、なぜか手持ちはこれだけです。
無地であれば、何気に色んなものに合います。





いっとき流行ったフェルト地のマフラー。
made in Englandなのに、スコットランドっぽいのでした。
真冬はこれじゃ寒いです。
一巻きすると、他の洋服がぜんぶ喰われるので
注意が必要です。




こんなにあったんですね。
最近全然してないのも結構あります。
そろそろシンプルな一枚も気になります。
またらいねん。

紺バカ

白状します。
私は紺バカです。

ベーシックカラーのなかでも
あまり出番のない色ですが、
(マリンや制服など限定された使われかたが多いからかも。)
街で紺を主役にした着こなしの人を見かけると
思わず目で追ってしまいます、
と、いうか、好きになります。(危険)

「そっ、それどこで買ったんですか?」とか
「すっ、素敵な着こなしですね!」とか
声を掛けたいくらいです。(動揺隠せず)



てなわけで、
この春の「紺」はコレ。



淡い色あいに微量の紺。
悶絶です。
この春もありがとう。







全体の柄ゆきの、
ピンク~オレンジ~グリーン~青
と補色満載なところも気に入っていて、
たぶんこれに似ているから。






はやく春こないかな。
白ジャケットもいいし、タマゴ色もいいかな。
何気にブルーも合う気がします!






ROYAL COPENHAGENのエコバッグ



先日、街をぶらぶらしてたところ
このバッグを手にした女のコに遭遇。
うわ、むっちゃ可愛いわ!と思って探しまして
目出たく入手いたしました。



ロイヤルコペンハーゲンの中でも
カジュアルなライン「ホワイトプレインシグネチャー」
お皿はこんな感じ。



お皿も素敵で捨てがたかったのですが、
ちょっと格好よいめで、普段使いには向かないかなと。
これでサバ味噌とかカレーとか違うでしょ
という訳で予定通りエコバッグにしました。





小さいのが¥1,050、A4が入るくらいのサイズで¥2.100だったかな。
白、ネイビー、水色と、有楽町だけ黒があります。
ロイヤルコペンハーゲンなのに、キャンバス地
というギャップがツボですな。

これでピクニックだー!
(まだ寒。)

「なぜモテないか?」



「明日の広告」
上司が貸してくれました。
今1/3です。

主に「なぜ私はモテないか?」が書かれているようです。
営業フロアには、
「本なんて読んでもしょーがないだろ」的空気を放出する人が
いたりするので、若手はアンダーグラウンドで読んで
貸し借りしたりしてるのですが、
今回は珍しく上司が貸してくれました。

なんというか、本で人をみちゃうな。
そしてこれはかなり面白い。


詳細追って。