RUBYBIRD -171ページ目
ホーム
ピグ
アメブロ
芸能人ブログ
人気ブログ
新規登録
ログイン
RUBYBIRD
asleep
ブログ画像一覧を見る
このブログをフォローする
<<
前のページへ
最新
|
169
|
170
|
171
|
172
|
173
|
最初
次のページへ
>>
浅野川
のたりのたりと・・
金沢市内には2本の川が流れています。
そのひとつは室生犀星の名前の由来となった「犀川」
もうひとつは、この「浅野川」です。
浅野川のほうが、
市街地を横幅いっぱいに流れる姿を見ることが多いからか
ゆったり流れているように見えます。
実際、「おんな川」と言われたりします。
もちろん犀川は「おとこ川」です。
それにしても、川のある風景って
のんびりするなあ
。
夜の金沢
カフェフレール。
そんなに喫茶店の多い土地でもないですが、
ちょっとはあります。
いちどなんか、店中のカップがアラビアで
びっくりしたこと、あります。
こちらは観光バス。
これがなかなか使えます!
市内のおすすめスポットを紹介しながら走ってくれる。
夜がまたライトアップされて格別ですよ。
立てば芍薬、座れば牡丹
立てば芍薬、座れば牡丹。
いいえ。
そのどちらでもありません。
実は、これ、
お菓子
なんです。
金沢の老舗和菓子屋「森八」さんの店内に飾られていた
お菓子で出来た牡丹。
よくできてます。
可憐。
和菓子の世界って、奥が深いんですね。
森八さんは、一度経営難に追い込まれたのですが
その後女将さんの尽力で再び金沢の老舗和菓子店の地位を
取り戻しました。
落雁で有名ですが…
落雁はあんまりおいしくないから…
他のものを買いました^^
傘
ふらり立ち寄った土産物屋さんの入り口に、番傘。
用事を終えてふと外へ出れば、
おや新顔だね。
(新旧で向きが違うのが面白い。
番傘は、持ち手が濡れてしまうね。)
なんだか恥ずかしい
茶屋街でこんなポスター発見。
JR GROUP のクレジット。
桃井かおり + 竹下景子
コピーは、
「でかけてしまえば、オホホのホ。」
・・・
時代が分かりませんけど、
取り合わせもすごいし、
コピーの訳分かんなさとか、
広告に勢いあった時代なのかなと思います。
<<
前のページへ
最新
|
169
|
170
|
171
|
172
|
173
|
最初
次のページへ
>>
ブログ画像一覧を見る
このブログをフォローする