RUBYBIRD -171ページ目

浅野川



のたりのたりと・・



金沢市内には2本の川が流れています。
そのひとつは室生犀星の名前の由来となった「犀川」
もうひとつは、この「浅野川」です。


浅野川のほうが、
市街地を横幅いっぱいに流れる姿を見ることが多いからか
ゆったり流れているように見えます。
実際、「おんな川」と言われたりします。
もちろん犀川は「おとこ川」です。


それにしても、川のある風景って
のんびりするなあうお座

夜の金沢



カフェフレール。
そんなに喫茶店の多い土地でもないですが、
ちょっとはあります。

いちどなんか、店中のカップがアラビアで
びっくりしたこと、あります。





こちらは観光バス。
これがなかなか使えます!
市内のおすすめスポットを紹介しながら走ってくれる。
夜がまたライトアップされて格別ですよ。

立てば芍薬、座れば牡丹

立てば芍薬、座れば牡丹。





いいえ。
そのどちらでもありません。


実は、これ、

お菓子なんです。





金沢の老舗和菓子屋「森八」さんの店内に飾られていた
お菓子で出来た牡丹。

よくできてます。
可憐。
和菓子の世界って、奥が深いんですね。

森八さんは、一度経営難に追い込まれたのですが
その後女将さんの尽力で再び金沢の老舗和菓子店の地位を
取り戻しました。

落雁で有名ですが…
落雁はあんまりおいしくないから…
他のものを買いました^^



ふらり立ち寄った土産物屋さんの入り口に、番傘。






用事を終えてふと外へ出れば、





おや新顔だね。

(新旧で向きが違うのが面白い。
番傘は、持ち手が濡れてしまうね。)

なんだか恥ずかしい



茶屋街でこんなポスター発見。

JR GROUP のクレジット。
桃井かおり + 竹下景子
コピーは、
「でかけてしまえば、オホホのホ。」


・・・
時代が分かりませんけど、
取り合わせもすごいし、
コピーの訳分かんなさとか、
広告に勢いあった時代なのかなと思います。