RUBYBIRD -156ページ目

わかってないけど流す、



ゴールデンウィークにやろうと思っていて
できなかったこと。

絵の具で絵を描くことと宇宙の謎を解明すること。



絵のほうは・・
まあ描きたくなかったんだから
しゃあない。

宇宙のほうはですね、
先日の橋本省二教授(素粒子物理学)の番組を見てから
気になっていて
連休中、理系の妹が帰ってきたので
一緒に本屋に行ってもらって
私でも分かるやつを見繕ってもらいました。


それがこれなんだけど・・


わかんない…
いや日本語は読めるんだけど…
なんかわかるための集中力が続かんよ。
でもまあ一箇所で止まってるとまた投げ出しそうなので
5割くらいの理解で半分くらいまで読んでます。


うん。

でも「わかんないけど進める」ってことを
若いうちは出来なかった気がします。
いっこつまづくと許せないというか、分かるまで留まる。
それは素晴らしいことなのだけど
歳とると、わかんないなりに進めないといけない
事情とかがあって、
で進めてみると全体像が先に見えてくるから
一度マクロでみたあとだとミクロも考えやすかったりとかして
最終的には効率よかったりなんかして。

だからその場でわからないことが
そんなに悪いことでもないと思えて流せる、

というのが昔と違うところな気がします。



ま、

結局、

わからないんですけど・・笑。





ちなみに内容は、

・光は「粒」なのか、「波」なのか?
 え、粒が波になってるのと違うの?

・熱ってなんだろう
 なんかさあ、今宇宙の温度って
 絶対温度で3℃くらいあるらしいんだけど、
 それがビッグバンがあった証拠になるらしくて、
 それじゃビッグバンが起こったその100億℃超の「熱」って
 一体どこからきたんやろ?ってぐるぐるぐるぐる…


ってとこまで読みすすめていて、
なんていうかな、
私は直感的に分かることじゃないと理解が出来なくて、
この本の中でも色んな実験や説明をしてくれるんだけども
それがまわりくどくってしゃーない!

それはつまりどういうことか「ひとこと」で言ってくれー!!DASH!

と思うのは職業病でしょうか・・

花瓶?



絵は描けなかったけど、
筆は生けました。

やっぱ動かんとなあ…

先輩のお家に遊びに行ってきました。
昼間からシャンパンが空きます。
(私はすぐクラクラしたけど…楽し!)




写真は自家製のママレード。
ほろ苦くて美味しい♪
お庭の大家さんから頂いた夏みかんですって。



今日は同じ業界のお姉さんもいたので、
いろいろ相談しようと思ってたのだけど、
いざ連休に入ると頭が休みボケだあ。

でもま、色々と見えてきましたキラキラ


先輩のよいところって、全てお見通しというか、
「○○なんですよね…」ってサワリを話すだけで内容が分かるというか、
安心します。
自分は針穴覗いてるような気分なのだけど、
話すともうちょっと前が開けるというか、引いてみられる。

あと、社外の人と話すのも大事かも。
同じ会社だとどうしても、社内の具体的な話になってしまう。

なりたい感じは掴めてるので、
あとはもっと具体的にして、直近で何をすればいいかだなー


タップ教室を探してる場合ではないですね…






近くの公園にあった、
迷路?ジャングルジム??
これやりたーい

il pizzaiolo

三茶の踏切のそば。

うんまかったー
写真が一枚もない・・笑

モッツァレラに溺れたい…


世田谷区太子堂4-20-7
03-3411-5556

春はあるくのだ。





目黒は雨。
芍薬は大好きな花。







プラチナ経由恵比寿。
赤ずきんの野原っぽい。

どうでもいいけど恵比寿はりっぱな桜の古木が多い。








@代官山
久々の「おひさまダイヤ」宝石白



*********
おひさまダイヤ






ぼんやり歩いてたら、coccaに遭遇。
こんなとこにあったかー
素敵な生地だらけ。
テーブルクロスをここで誂えたいです。




今日はシュシュと葉書。




*********
www.cocca.ne.jp







南平台にピンク・ライン出現。





あ、こいつか。







そして渋谷!
よいこのみんな、「つよいでんき」が「きけん」だよ。






キャットストリートに紅葉。
QUICOの紫のPH5が売れてしまっていた…(哀)
フィンユールのベンチはまだあった!(喜)



*********
www.quico.jp







溺愛H.P.DECO。



*********
www.hpdeco.com






fireflyは高いがうまい。





今日はほんとう、かなりの距離を歩いたー!
でも、中目黒~恵比寿~表参道あたりのルートは
いつ歩いても、
うきうきわくわく本当に楽しい音譜

歩いててにやけちゃう。



願わくばこれに学芸大くらいからの家具屋ルートも加えたいが、
さすがに体力が追いつかないね・・笑。



////////////////////

夏もあるくのだ。
冬もあるくのだ。