旧・今日のキャプテン・アルフレッド -48ページ目

R/C“E・T”

イメージ 1
ETと言えば、映画を観た事が無くても、画像の様なシーンは多くの方がご存知だと思います。
そして、このフィギアは'00年くらいに売られていたラジコンで、劇中の様に空を飛ぶ事はできませんが、エリオット少年(背中に電池ボックス有)が一生懸命自転車をこぎます。
又、自転車も赤/白のカラーリングから、一応『Kawahara』(11/24分参照)のBMXが再現されています。
このラジコンの面白い所は、前述の通り、自転車を“こぐ”という点で、ペダル軸からベルトによって後輪に回転が伝えられ、駆動しています。ちなみにステアリングは切れず、不自然に前輪のみ動きます…。
残念ながら、現状は『ベルト切れ』の為、画像の様に宙を舞っていますが、折角なので「チェーンドライブ化」しようと思っています!

ロッテ・オリオンズ

イメージ 1
千葉ロッテが8月13日~18日の間、“オールドユニフォームシリーズ”として『ロッテ・オリオンズ』の復刻ユニフォームを着て戦っています!
初戦となったソフトバンク戦は、惜しくも敗れましたが、詰めかけた熱狂的なファンの多くは、限定販売された復刻キャップ,ユニフォームをまとい声援を送っていました。
そして、シリーズに併せ、ユニフォームだけでなく旧本拠地・川崎球場の名物「肉うどん」やロッテの人気ラクトアイス「イタリアーノ」が復刻販売され、日本一に輝いた'74年や『復活!村田兆冶』などロッテファンには、思い入れのある当時の新聞が復刻版として配布される等、“復刻づくし”だった様です!
さらに、スタジアムのBGMも、川崎球場で使用されていたエレクトーン音楽が復活し、関係者のイベントへの意気込みが伺えます…。
個人的にロッテと言えば、チューイングガムを膨らませているマスコットキャラ(レロン・リーとクロスオーバーして覚えています!)が印象的ですが、『落合放出後』の弱小球団のイメージの方が強かったので、これ程まで「ロッテオリオンズ」が愛されていたのには、失礼ながら大変驚きました。
と言う訳で、復刻ユニフォームで戦うロッテの選手からは、幼き日に西宮球場で観た『リー・落合・有藤』のロッテ強力クリーンナップに立ち向かう阪急・サブマリン山田を思い出し、とても懐かしくなりました。

増田米穀酒販

イメージ 1
芦屋を代表する高級お米店「増田米穀酒販」が『楽天市場』に出店している事を、シェリーから当ブログにコメントで知らされ、少し懐かしくなりました…。
この「増田米穀酒販」とボクらバンドは、とても縁深い関係で、ボク,シェリー,トムの3人が、日替わりでアルバイトに入っていました(よくカーステで「ランシド」や「NOFX」を聴きながら、芦屋~深江~今津を回ったものです!)。そして、年末とかは、フルメンバーで配達,集金,(芦屋らしくセントラルヒーティング用の)灯油給油を勤めていました。又、テーマソング『増田米穀酒販のテーマ』を勝手に作って、年末の最終日には、インストア・ライブまでやっていました。
と言う訳で、早速WEBをチェック
“魚沼産コシヒカリ 5圈苗名鏖然福7,200→Web価格¥5,400…と、相変わらず強烈に高い!?それでも、一番のヒット商品である事は、今も昔も変わっていない様です。そして、芦屋セレブに愛された『増田米穀酒販』の“魚沼産コシヒカリ”がネットで気軽に買える様になった事は、とても素晴しい!
しかしながら、ネットでは、大将の超個性的なキャラクターが伝わらないのが、非常に残念なところです…。