横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道 -145ページ目

横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

東急電鉄日吉駅3分にある平安の香りを創り楽しむ教室です。平安時代、貴族や「源氏物語」の主人公光源氏がたしなんだ香り創りや楽しみ方をご紹介。(by平安朝香道 朝倉涼香)

はちみつ元気家族

「熊のプーさん」はイギリスの童話作家A・Aミルンによって書かれた.童話です。


80年以上も昔に書かれた童話なんですね~


ミルンの童話の挿絵よりも親しまれているのが、ディズニーキャラクターの「プーさん」です。


ありました、ありました、我が家にもベビー・プーさんのぬいぐるみが。


プーさんはいつも蜂蜜を抱えていたり、蜂蜜をポットから取り出して舐めています。


蜂蜜がよほど好きなんでしょうラブラブ


本物の熊さんも蜂蜜が大好きですから・・・。


養蜂場の情報によると、熊の出現する地域ではミツバチの箱を壊されて蜂蜜を盗まれてしまうのだそうです。


ヒマワリハチにとってクマは天敵なんですね。


本物の熊さんはとっても怖いのかもしれませんが、くまのプーさんは、かわいいですよね。


くまのプーさんはどんな種類のはちみつを食べているんでしょう?


イギリスのプーさんはコッツウォルドのはちみつかな?


いえいえ森に住んでいるのですから、森の蜂蜜ですね。


アメリカのプーさんは、きっとクローバーのはちみつだと思うのです音譜

今年最初のはちみつはイギリスのコッツウォルド・ハニーです

クローバーはちみつも美味しいはちみつです


人気ブログランキングに参加しています。

ダウンクリックで他にも参考になる情報があります。
はちみつ元気家族



はちみつ元気家族 クローバーはちみつを使ったプリンです。


湘南の茅ヶ崎にある「湘南菓子工房ヒラオカ」のハチミツプリン。


カラメルにも蜂蜜が入っているそうです。


クローバーはちみつを使っているからなのでしょうか?


なめらかで、とっても優しい甘さです。


甘~いのがお好きな方にはちょっと物足りないかもしれませんが、フンワリ~とした甘さに包まれて、優しい気持ちにさせてくれるプリンです。


ちょっぴり焦げたカラメルとの相性もグーなのでした音譜


やっぱりクローバーはちみつには、幸せにしてくれる不思議な作用があるんですね~


クローバーの蜂蜜はシロツメクサから

クローバーはちみつも家族全員ハナマルです



人気ブログランキングに参加しています。

ダウンクリックで他にも参考になる情報があります。
はちみつ元気家族


はちみつ元気家族 今日ははちみつの日です。



全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が1985年に制定したものです。



今日は蜂蜜をハニーショップや通販で求めるととってもお得です音譜


山田養蜂場 でも最大38%offですって!


はちみつ元気家族






福岡の藤井養蜂場 でも八の日セールを行っています。

はちみつ元気家族
ネットの通販もきっとお得だと思います。

私もまた買いたくなりそうラブラブ


休む間もなく働いているミツバチさんに感謝して蜂蜜を頂きましょう。











人気ブログランキングに参加しています。

ダウンクリックで他にも参考になる情報があります。
はちみつ元気家族


はちみつ元気家族
このところまた地震が頻繁に起きています。

昨日の夜遅くには相模湾を震源とする地震がありました。


今日の午前中もありましたよね。


3月の東日本大震災以来どこの家庭でも避難用品の再点検をしたと思います。


我が家の避難用リュックの中には蜂蜜が入れてあります。


もう大丈夫!と思って非常用の蜂蜜を食べてしまいました。


蜂蜜は、ちょっとしたきずや火傷の手当てに最適なんです。


うっそ~


とお思いでしたら、猫に引っかかれたり、油が跳ねて火傷の時に蜂蜜を試してみて下さい。


かなり深い傷や火傷には私も躊躇(ちゅうちょ)しますが・・・。


もしもの時に備えて蜂蜜は重宝です。


蜂蜜は、なにも食べるものがない時、非常用の食料として口に入れられます。


蜂蜜は、エネルギーの補給にも最適グッド!


ビンでは重いのでチューブに入れてね。


我が家ももう一度蜂蜜をチューブに入れて非常用のリュックに入れておきます。

猫や犬にも蜂蜜なんですね!

蜂蜜治療はやはり行われていました






人気ブログランキングに参加しています。

ダウンクリックで他にも参考になる情報があります。
はちみつ元気家族


はちみつ元気家族


韓国歴史ドラマを観ていたら、また見つけました!


蜂蜜を入れた酔い醒ましのはちみつ水です。


宮廷医官への道を歩む「ホ・ジュン」という韓国のドラマの中で見つけました。

ホ・ジュン役のチョン・グァンリョルさんは、私の好きな「朱蒙」のクムワ王役を演じた俳優(余計なことでした)


医師を目指すホ・ジュン(チョン・グァンリョル)が町医のユ医師の門下となります。


ある時ホ・ジュンはユ医師の息子ドジの科挙の試験のお供をしました。


なんとドジは科挙に落ちてしまいました。


悲観したドジは、毎日お酒に溺れていました。


ある日ドジが帰宅したことを察知した母親が、寝ている床から跳ね起きての第一声は


「はちみつ水を用意せよ!」でした。


韓国では、お酒に酔った後には必ず蜂蜜入りのお水「はちみつ水」なんですよね。


日本で大ブレークのチャン・グンソクさんが登場する「美男ですね」でもはちみつ水が2度も登場。


飲みすぎたらやっぱりはちみつ水です!


ハチミツ入りのドリンクは韓国ドラマの中で活躍しています

蜂蜜で二日酔いに 「さようなら」



人気ブログランキングに参加しています。

ダウンクリックで他にも参考になる情報があります。
はちみつ元気家族