紫陽花には雨が似合います | 横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

東急電鉄日吉駅3分にある平安の香りを創り楽しむ教室です。平安時代、貴族や「源氏物語」の主人公光源氏がたしなんだ香り創りや楽しみ方をご紹介。(by平安朝香道 朝倉涼香)

●紫陽花には雨が似合います

 

 

ご訪問ありがとうございます

平安朝香道の朝倉涼香です

 

 

今週中には

関東地方も梅雨入りしそうですね

 

ジメジメした蒸し暑い梅雨の時季

一服の清涼剤は紫陽花なのではないでしょうか

 

陽に照らされたアジサイも美しいのですが

なお美しさを増すのは

雨に打たれたアジサイです。

 

 

この山紫陽花は 「瀬戸の夕紅」だったと思うのですが・・・

処分される寸前の小さな苗でした

 

 

とても生き生きとして艶めいています

 

 

過去に行った北鎌倉の名月院のアジサイ

 

 

鬱々とした気分を吹き飛ばし

乾いた心も潤してくれます

 

 

その上香りがあれば・・・

 

そのようなことは望みませんが

紫陽花がアジサイらしくいられるのって

雨がシトシトと降るこの時期なのではないでしょうか

 

 

 

2018年 円覚寺の紫陽花 

 

 

 

 

北鎌倉 東慶寺(2015年) 

 

 

 

北鎌倉 名月院(2015年) 

 

 

 

コロナ禍の中でも行こうと思えば

行けるのですが

 

 

百年前のスペイン風邪は

終息するまでに3年かかったそうです。

 

その時にはワクチンもなく、為す術もなし

手洗いとマスク、そして外出制限

これで乗り越えたそうですから

 

古いとお思いでしょうが

もう少しだけ耐えることといたします。

 

 

紫陽花には雨が似合う

その時季はこれからなのですよね

 

今年の北鎌倉の紫陽花には

逢えそうもありませんが

逢えた時には

耐えた分喜びも大きいかも知れませんハート