ハチミツで作るピーナッツバター | 横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

東急電鉄日吉駅3分にある平安の香りを創り楽しむ教室です。平安時代、貴族や「源氏物語」の主人公光源氏がたしなんだ香り創りや楽しみ方をご紹介。(by平安朝香道 朝倉涼香)

お約束したのは、1カ月以上も前のことでしたね。


やっと蜂蜜で作るピーナッツバターが出来上がりました。


前回は失敗でした。


ピーナッツそのものがとても使えそうになかったので茹でていただきました。


今回は上出来音譜


材料

ピーナッツ   約100グラム


バター      30~40グラム


はちみつ     大さじ1杯(甘さはお好みで調節して下さい。

ここでは百花蜜を使いました)
はちみつ元気家族


①150グラムの殻つきの落花生(煎ったもの)の殻と皮を全部むきます

むくと105グラムになりました)


②むいたピーナッツをミキサーかフードプロセッサーで砕いて細かく粉状にします。


③完全には粉になりませんので、すり鉢でまだ砕けていないピーナッツのカケラを細かくすります。


すり鉢で最初から細かくにしようなどと思ってはいけません。


仕上げるまで時間がかかりすぎます。


体力に自信のある方は腕の運動になるかもしれませんが・・・。


約10分から15分すると腕が疲れてきます。


すり切れないピーナッツの粒がいやな方はもう少し頑張ってすって下さい。

プ~~ンとこおばしいピーナツッの香りがしてきます。


④すり終わったら、バターを湯せんして溶かし、そこに蜂蜜を加えてよく混ぜます。
はちみつ元気家族

すったピーナッツとよく混ぜ合わせて出来上がりです。
はちみつ元気家族


そのままでしっかり固まってくれます。


固まらない場合は冷蔵庫へ。


夕食の準備の前に、またしてもBSでジョン・レノンを聴きながら作りました。


イマジンが流れるころにはピーナッツバターの出来上がり。


ミュージックを聴かせた蜂蜜入りピーナッツバターはきっと美味しくなってると思いますラブラブ


ちょっとした時間があればできますよ。


どうぞ作ってみて下さい。



蜂蜜で作るピーナッツバターの以前の記事

右下矢印


人気ブログランキングに参加しています。

ダウンクリックで他にも参考になる情報があります。
はちみつ元気家族