住民税、車検等、今月は痛い出費が重なる。
これ以上キャッシュディスペンサーに行かずに月末までやり過ごしたい。
しかし、
たまには甘~いおやつが食べたくなっちゃったり、
寝る前に読む本が欲しくなってしまったり。
財布には1000円ぽっち、
さあ、さばをどっちを取る・・・?
そんなとき、有り金はたいて酒を買ってしまう、
私はそんな女。
住民税、車検等、今月は痛い出費が重なる。
これ以上キャッシュディスペンサーに行かずに月末までやり過ごしたい。
しかし、
たまには甘~いおやつが食べたくなっちゃったり、
寝る前に読む本が欲しくなってしまったり。
財布には1000円ぽっち、
さあ、さばをどっちを取る・・・?
そんなとき、有り金はたいて酒を買ってしまう、
私はそんな女。
やっすいジーンズや、牛丼とか喜んで買ってると、
めぐりめぐって消費者にしわ寄せが来るというデフレスパイラルの渦が止まらないと
危機感の募る一方、
巷ではプレミアム感を強調して、若干お高い物も人気と言う。
さばをもその波に乗っかってみたよ。
ちょっと高級目のスーパーで、この時期だけ販売されると言うプレミアム・アイスコーヒー。
1500円なり。
数々のボトル入りのアイスコーヒーが198円前後でごっそり売られている中、
”どれっほど美味しいんだろう?!”とものすっごい好奇心が芽生え、
馬鹿げてお高いけど、
スタバで なんとかフラッペチーノだかのトールと、
ナンちゃってスコーンをオーダーしたつもりになって購入。(ドトールのほうが好き)
そりゃ期待して飲んでみたよ。
・・・結果は、
確かに薫り高く、さわやかな風味。
しかーし、これに1500円費やす意味が、凡人のさばをには見出せ無かったよ。
一般的な198円のアイスコーヒーでも全然いけると言うことが、よ~くわかった。
よかったよかった。
だって、
”あ~世の中にはこんなにプレミアムな、素晴らしいものがあるのに、
私は198円のしょぼいものしか飲めない・・・みじめ~(ノ_-。)”
って思いながら暮らすのと、
”な~んだ、プレミアムってこの程度なのね、フフン(`∀´)”
てことを理解して生きるってのは大違いだもん。
![]()
海外生活から戻って、なかなか仕事が見つからなくて収入も安定しなかった頃、
当てもなく仕事探しを続けるさばをのモチベーションを保ち続ける理由のひとつが、
”定職に就いたら、基礎化粧品のラインを数段階上げるんだ”ってことだった。
その当時は、7~800円の物しか使えなかったからね。
で、めでたく通訳事務の仕事が決まって、
かねてからの憧れの資生堂の、歳相応のラインを購入。
派遣切りにあうまでの数ヶ月間使用したわけだけど、
てーした違いが感じられなかったんだ。
で、再びジョブシーカーになり、元のお安い化粧品に戻したわけだけど、
”ま、いっか。”と素直に状況を受け入れることができました。
まわりでも、誰とは言わないけど、
シンプルで決して高価ではないものを使ってても、すごくきれいな肌の人、
高級品を使っててもボソボソ肌の人、
そして一時バイトしてたエステサロンでは、
50万は下らないと言うコースの施術を毎週受けてるのに、
シミやしわだらけでちっともキレイじゃない人達を大勢見てきた。
さばをの尊敬する美の伝道師達、藤原美智子、佐伯チズ、かずきれいこ(敬称略)。
曰く、高価なものを遣えばいいってものじゃない、
大切なのは使い方。
そして心構え。
”どうせ何使っても同じでしょ”って思いながら使うのと、
”なんか、自分にあってるみたい”って思いながら使うのとでは大違い。
ただし、
ぶっちゃけ3000円以下のアイテムには、表示されていても、
その有効成分の含有率自体が低いので、
効果は望めない。
というのが結論らしい。
でもでもでもでも・・・・、
さばをは今のところ安物使ってるけど、生涯で一番コンディションがいいし、
文句ないよ。
ただ、寄る年波でアイケアには心砕いてます。
ん?何の話だったっけ・・・?Zzz…(*´?`*)。o○
な~んか飲みすぎちゃったみたい。
以上、貧乏人の言い訳でした。
昨日はさば父のリクエストでピザを作ったんだ。
いつもは ”あんな脂っこい物”なんて言ってるくせに、
何を思ったか、 ”チーズがとろ~りしたヤツが食べたい!” らしい。
ピザはこれまで3回ぐらい作ったが、どれもイマイチだった。
その失敗を踏まえ、
チーズをトロトロにするために今回は袋入りのピザ用チーズではなく、
なんだか外国製のブロックで売ってるモッツァレラチーズを使用してみた。
ひとつは海老とアスパラ、
もうひとつはソーセージとコーン、アンチョビを乗せ、
海老のほうにはダメ押しのホワイトソース、そしてチーズをてんこ盛りに。
ピザ生地も、今まで納得行く物ができたためしがなかったが、
今回は、素直にシンプルなパンピザ生地にしてみた。
その甲斐あって改心のでき。
生地は程よい厚さ、モッチリ感。
チーズもテレビコマーシャルでやってるのみたいに、とろ~り、のび~。
これならさば父も満足だろうと思いきや、
”こんなにチーズ食べたら、腹の中で固まらないか?”
なんて怖気づいてやがんの。
っていうか、プロ野球中継に夢中でそれどころじゃないらしい。
一切れ口に押し込んで、早々に茶の間に引っ込んでしまった。
なんだよ~(`×´)お行儀悪いぞ!
とにかく、ピザは上手くできたよ。
でも、たまにはこんなチーズだらけのじゃなくて、
イタリアで食べたような、
アンチョビやパプリカ、あめ色玉ねぎ、オリーブなんかをを載せたのが食べたいな~。
って思った。
今度はチーズなんかのせないかんな!
このところ、ロールケーキやらスポンジケーキやらつくってたさばをだが、
実は、春らしくなってきてからず~っとレアチーズケーキが食べたかったのだ。
夕べ、夕食後にちゃっちゃと作ったよ。
土台のビスケットにはかの ”かあさんけっと” を使用。
フードプロセッサーで粉砕し型に敷き(ちょっと分厚すぎ
)、
チーズ部にはサワークリームを加え最後に裏ごし。
一晩寝かせて・・・
ブルーベリージャムをかけていただき~、
うん、サワークリームが入ってる分マイルド、
裏ごししたおかげで非常になめらか。
土台のビスケットは、面倒でもフードプロセッサーを使ったほうがいいんだな。
うん、おいしさは普通です。
うふ。
いつになくクサクサした気分で帰ってきた日。
いつもならそっぽ向いてるか、蛸壺の中にいるワタナベさんが・・・
目の前に、
”さばをさん元気だしてっっ!”
とでも言っているかのよう。
”そうね、さばをもうクサクサしない!ブヒ~”
”そうだよ!さばをさん!”
・・・・と暖かい心の交流をしたのでした。
![]()
”単なる気のせいだよ”という家族をよそに。