「JOHNNYS' King&Prince IsLAND 12月公演① | Emotion

Emotion

好きな子を好きなように応援したい

こんばんは。

 

気が付けばもう今年もあと2日となりました。

 

今年の総括はまた明日か明後日にでも書くとして・・・

 

帝劇記事が全然書けていないっ!!

今回こそは、入ったごとに溜めずに書こうと思っていたのですが、

睡魔との戦いに勝てず、年末のバタバタに紛れて結局溜めてしまいました・・・えーん

 

今回、初日のあと、12/11㈫昼、12/18㈫昼、12/23(日)夜、に入りました。

一応メモ取った公演もあったのですが、例によって字が汚すぎて読めなかったり、日にちもだいぶ経ってしまったのでかなり怪しい記憶ですが、備忘録も兼ねてちょこっとだけ書き留めたいと思います。

 

 

12/8㈫ 昼公演

 

この日は下手サイド。

帝劇では、普段は圧倒的に上手側から観ることが多いので新鮮。

初日は流れを追うのに精いっぱいだったこともあり、やっとひとつひとつの内容が頭に入ってきた感じです。

 

初日の感想は、忍者と18年組ちびの出番が多すぎ!!好きな帝劇曲がなくなってる!!って感じで正直あまりいい印象ではなかったのですが・・・←

落ち着いて見てみたら普通にとっても楽しかったです(笑)。

 

そうそう、この日は5忍者じゃなくて4忍者で、あれ?誰がいないんだっけ?って考えてもすぐにわからなくて幕間に調べてようやく内村くんがいなかったことに気が付いた。←

更に2幕からは1幕いたはずの北川くんもいなくて、急にいなくなって翌日もいなかったみたいだから体調不良かな?

忍者は安嶋くんもいなかったみたいです。

平日昼公演、って中高生Jr.担当だとむちゃくちゃドキドキしますよね。

幕が開いていなかった時のショックさ加減・・・えーん

 

1幕

 

オープニングではいろいろなグループが次々出てきてメドレーで歌うんだけど、HiHiはepilogue唄ってて、サマステを回顧しました。

忍者の北川くん、初日も思ったけどやっぱり歌が上手い!!

声がいいんですよね。ずっと聞いていたい歌声だなあ。

 

その後、紫耀くんの壁フライング。

 

岸くん太鼓。

岸くんが扇の要の位置で裾に向かってセク美(←まだ言い慣れないあせる)3人3人に分かれてる。

最初に岸くんが「日本の」って言うとセク美が「美!」って応えて掛け合いみたいになって、

「季節の」「美!」

「セクシー」「美少年!!」

っていうのが結構じわじわきますw

この日の席からだと、一世ごしにマンションに入っている作ちゃんが見えて、わたし得過ぎました。

大体は作ちゃんしか観られないのでね。

この太鼓の時、下手の壁の上の方のスペースに和服姿のカイちゃんが立って唄ってます。

 

その後引き続き、岸くんの変面。最初美ちゃんが補助して、そのあとHiHiも出てきて一緒に仮面パフォーマンス。作ちゃんは最上手なんだけど、仮面被っててもスタイルですぐわかる。

 

紫耀くんとゆうぴの客席登場。

客席インタビューはなくなってました。まあその方が諸々平和でいいよね(笑)。

 

ダウンタウンのシーンでは青木くんがステージ上方でずっとキーボード弾いていて、今回も相変わらずの活躍ぶり。

一世の仲良しさんだし、地味に応援してます。

 

ダウンタウンではみじゅきがカフェに座っててはしもっちゃんがベッドに寝てる演出がちょっと謎。←

あと、巨大な動物たち!!犬や猫と像が同じ大きさってのも謎だしww

作ちゃんは下手からローラーでさっそうと登場。このあとローラー脱いで再登場した時にガリさんと紫耀くんの財布を掏る。

初日観た時、まさか自担がスリを!!と結構衝撃だったww

 

このあたりはちびたちの唄とかあったかな?

自他ともに認めるショタコンのわたくしですが、18年組には「今のところ」全然興味がなくて、名前も全く覚えられない(笑)。

 

れんれんの額縁フライング、の後もちびたちの唄だったかな?

神ちゃんやカイちゃんと忍者で「僕たちは年を取らない」みたいなやりとりがあったような?

その流れから、れんれんの「俺ももう20歳」が始まって、

Dancing Star。

 

ここから悲劇の歴史。

大昇さんが岸くんとやり取りしながら話を進めていく。

岸くん右の上手の壁上方スペースにずっといて、歌ったりセリフ言ったり。

 

タイタニック。

My Heart will go onは岸くんと大昇さんで歌う。

お兄ちゃんは浮所くん。弟役は18年組なのでいつも名前がわからない。←

作ちゃんが貴族なのに自分でテーブル?ワゴン?押しながら登場してくるのツボです。まあ仕方ないんだけど(笑)。

カイちゃんがスターダンサーで、驚く岸くんに大昇さん曰く「彼は時の流れになんちゃらかんちゃら。今の彼は本当の彼じゃない」とのことです。

楽隊は左から黒田、陸人、織山、青木。

 

ヒンデンブルグは閣下が龍我ちゃん。最近めっきりめっきり大人っぽくなったので、衣装も似合っていい感じ。今回はラストの自害シーンはなし。

この役、はっしーがやってた時から見てるけど、個人的に一番好きだったのはさなぴーがやった時。狂気を感じて、凄いな、って思った記憶。はあ…、悲しいな。

記者役の藤井くんのセリフがちょっと聞き取りづらいかな。緊迫したシーンだから仕方ないんだけど、もう少し落ち着いて話すと聞き取りやすいのかな、って思ったり。

 

戦争。

「焼夷弾が落ちてくるぞー」が大光さん、「じゃまだ、どけ!」が琳寧ちゃんかな?

お兄ちゃん役は那須くん。弟は初日はいがぐり頭の久保廉くん(唯一わかるw)だったけど、この日は違った。でも名前がわからない。←

浮所「これより神風特攻隊、出撃いたします!」

龍我「二度と本土の土を踏まない覚悟は出来ております!」

一世「父上様、母上様、お国のために見事に散ってまいります。母上、お達者で」

硫黄島は神ちゃんが今回も。ここの神ちゃん好きです。

 

ファンカッションの前に作っちゃん他数名(←表現)がスティック持って横一列で短いパフォーマンス。

 

作ちゃん、白い軍服にハチマキ姿がうっとりするくらい似合ってて、カッコよくて泣きそうに。

他にもあまりの素敵さに何度も泣きそうになったけど。(恐怖)

 

ファンカッション、途中から参加するんだけど、初日は見えずらかったのでこの日下手からはよく観えてうれしずや。

 

ライフルパフォーマンスの時はファンカッション組のみじゅきとローラーで登場してグルグルしたり、最初の方だけ出番で最後はいなかった。

 

最後、ひーくんのセリフ。

「戦争と無縁の人生、そう思っているのはこの国に住んでる人だけだ」

去年までは結構強めに言ってたセリフでしたが、今年は静かに語るように言ってました。

 

ダウンタウンのシーンの続き。

紫耀くんに見つかり、財布返せと言われるいがさく、からのはしみじゅチームとの争い。

 

HiHiはここで地味にいくつかフライング。作ちゃんは片手でロープを掴んでのフライング。

はああああああん、腕が、、腕が~~~~~!!!!!(落ち着いて)

みじゅきも網の中でフライングしてて、紫耀くんも網を手で掴むだけの状態で客席方面にフライング。

 

貧しくて食べるものもないから財布を盗んだといういがさく。

「俺たちに盗むなって言うのは、死ねっていうのと同じだ」という作ちゃん。このセリフ、他にいろいろ引用できそう、って思ってしまった。←

 

「俺はこの国の王だ」という紫耀くん。うんうん、確かにKINGですよね。

国をよくする約束してめでたし、みたいになって、

突然のカイちゃんソロ。

 

これが、もう最高にCOOL!

ダンス選抜だからみんなキレッキレに踊るし、かっこええええええ。

出番的に無理なんだろうけど、作ちゃんも入って欲しかった。

かなりゴリゴリに踊るタイプのダンスだから、しなやか系の作ちゃんが踊るとどんな感じになるのか見てみたかったな~。

安嶋くんのアンダーに黒田くんが入ってたみたいで、これまたダンスが上手くて、忍者のスキル半端ない!!って思いました。

キンプリコンで運よくアリーナ2列目だったのですが目の前で黒田くんが踊ってて、むちゃくちゃ踊れるな、って思ってから忍者ではお気に入りです(笑)。

 

次は忍者と18年組のタップとラインダンスのタップ版みたいなやつ。

去年までファンカッションで使ってた曲でそのままタップしてた。

とにかくラウの足が、長すぎるっ!!!そして手も長い。

龍我ちゃんとか作ちゃんも足長いんだけど、それとはまた違う、やはり外国の血が入ってる系の長さというか、とにかくすごい。←何w

 

この後、HiHiと美と忍者の曲。Ready To Rise という曲名だと雑誌でようやく知れた。

これむちゃくちゃエモくて大好きー!!初日に聞いた時一発で気に入りました。

 

1幕ラスト。

北川くんソロから始まる君にこの歌を。

ちびから忍者、美、HiHiがJOHNNYS' IsLANDって書いてあるちっちゃい小屋にどんどん入っていくというシュールさ。

最後つぶれちゃうしww

 

その後客席降りして君にこの歌をの続きを唄って終了。

サブセンと下手の間の通路は織山、青木、ラウと書いてあるのは読めた。

 

2幕

オープニング。

花びら噴射からのシンデレラガール。忍者とか18年組がマンションで踊る。

 

忍者とちびたちのアクロコーナー。

これ、作ちゃんが途中で林れんれんの補助で出てくるんだけど、1回補助するごとに引っ込むの。いてもいいじゃんー!!って思いながら見てる(笑)。最後の方はいて、ラストに琳寧とれんれんを飛ばすんだけど。

 

すののパルクールとボルダリング。

まさか、帝劇の壁を登るとは、さすがです!!

上手 舘、さく

下手 阿部、なべ、ふか、最後にひーくん

 

その後は大好きなHiHi JET。何度聞いてもこのイントロ聞くとテンションが一気に上がる。作ちゃん担じゃない時から大大大好きな曲です。

バンクを飛ぶのもかっこいいいい。はあ、好き♡

 

紫耀くんのバトン。相変わらず、何やっても上手いなあと感心。

3本バトンを持ってはしみじゅに投げて最後自分のをキャッチとか。(←全く伝わらず)

美とHiHiも一緒にパフォーマンス。初日は作ちゃん最後にバトン落としてた気がする。

 

この辺りで大光さんのディアボロとか、じゅりのジャグリングとか唐突にあった記憶。

ディアボロといえば、2016年サマステ、平プリ天才松松ですよね・・・。間にちょいちょい懐古入ってすみません。

 

すのストバスケ。

バスケの補助、黒田・ラウ・檜山っていう、わたしの忍者の推し3人で、自分得でした(笑)。

 

岸くん、カイちゃんのThey don't care about us。侍とかとらがバック。

これ、マイケルの曲なんですね。知らなかったあせる

大人数で踊るので見ごたえあり。

 

描いた未来~たどり着くまで、を見るとやっぱりいわち不在の寂しさがじわじわとこみ上げてきます。

 

マーチングでの明日に架ける橋。これも地味に好き。

まあ、絶対吹いてないんだろうけど、それはもういいんです(笑)。

 

最後、LGTE。

ノイナとか、WMHBとか、他にもももうやらなくなってしまったたくさんの曲があるけど、もうこれだけは初演のジャニワからずっとやり続けてくれている曲。

これも大好きな曲です。

各ユニット順番に出てきて踊ってはけて、最後は美と忍者だけ残る。

紫耀くんが王道のフライング。

 

一気に書ききりたかったけど、もう朝になってしまったので、続きはまた明日あせる