働くミドル世代女性のWellness Design Labo|分子栄養学とウォーキング -9ページ目

働くミドル世代女性のWellness Design Labo|分子栄養学とウォーキング

看護師の視点から、分子栄養学とウォーキング、コーチングでこころと身体を無理なく整える習慣を発信。40〜50代女性が自分らしく働き続けるためのwellnessヒントをお届けします。

 

    


『支える人を支えるヘルスデザイン』
wellnessスタイリスト
akikoのブログ🌱
 

 

皆さまこんにちはニコニコ

wellness スタイリストのakikoです。

https://j5eye.hp.peraichi.com/




今日も暑いです🫠

水分補給しっかりしていきましょう。





本日の

更年期ダイエットのポイント




朝食を食べよう



朝食を食べないことで

ランチ後の

血糖値が上がりやすくなり

脂肪に置き換わりやすくなります。




また

朝ごはんには

タンパク質食材を

摂ることで




体内時計がリセットされ

睡眠の質が上がります。



睡眠の質が上がることは

ダイエットにとっても大切なのです。





朝ごはんは

簡単が1番☝️




ゆで卵

ヨーグルト

サラダチキン

豆乳

タンパク質食材で

調理が必要ないので

オススメです。





時間がある日は

和食に。


納豆

豆腐

塩ジャケ



和朝食の

鉄板メニュー。



チェーン店でも

お安く食べれますね。


血糖値の安定は

ダイエットを持続させるためにも

土台となりますニコニコ



================

やせる3拍子ウォーク 講座

 

【場所】森ノ宮カルチャープラザ

【日時】第1・第3日曜日 10:30〜

6月から本開催決定ですウインク

ウォーキング初心者🔰の方ばかりなので、安心して参加いただけます。

https://www.culture.gr.jp/detail/morinomiya/4684856/



こちらのイベントもお申し込み受付中!




wellness公式LINE

季節のワンポイントアドバイス、

無料栄養チェックなども

行なっていますニコニコ

ダイエット始めたい方にも

栄養チェックはおすすめです。


ご登録はこちら


友だち追加

 

    


『支える人を支えるヘルスデザイン』
wellnessスタイリスト
akikoのブログ🌱
 

 

皆さまこんにちはニコニコ

wellness スタイリストのakikoです。

https://j5eye.hp.peraichi.com/




本日は暑い1日でしたニコニコ

そろそろ熱中症にも

気をつけていきたいところです。




さて、

暖かい季節になると

スタイルアップ

ボディバランスを

意識される方が増えてきます。




ここから

しばらく

熱ーいご要望に

お答えしてウインク




更年期のダイエットのコツ


をお伝えしていきます!



とはいえ、

難しいことではなく

ワンポイントニコニコです。




ひとつひとつを

積み重ねていけば

身体は変化するはず。




私も更年期世代。

みんなで

この波を乗り越えながら

ヘルシービューティーな

ダイエットを

目指しましょうニコニコ





本日の

ワンポイントは



よく噛むこと



更年期世代の皆さまは

日々忙しい。

ついつい早食いになっていませんか?



よく噛むことで

満腹感につながり

食べすぎ防止

だけでなく



しっかり

唾液と混じり

消化吸収もよくなります。




また

よく噛むことで

食後のエネルギー消費量が

増えると言われています。


一度普段どれくらい噛んでいるか

数えてみるとよいですねウインク


================

やせる3拍子ウォーク 講座

 

【場所】森ノ宮カルチャープラザ

【日時】第1・第3日曜日 10:30〜

6月から本開催決定ですウインク

ウォーキング初心者🔰の方ばかりなので、安心して参加いただけます。

https://www.culture.gr.jp/detail/morinomiya/4684856/



こちらのイベントもお申し込み受付中!




wellness公式LINE

季節のワンポイントアドバイス、

無料栄養チェックなども

行なっていますニコニコ

ダイエット始めたい方にも

栄養チェックはおすすめです。


ご登録はこちら

友だち追加

 

    


『支える人を支えるヘルスデザイン』
wellnessスタイリスト
akikoのブログ🌱
 

 

皆さまこんにちはニコニコ

wellness スタイリストのakikoです。

https://j5eye.hp.peraichi.com/




あっという間に

5月も半ば🌿



今の季節は

風も心地よく

外の空気が気持ち良いですね。





ということで、

本日は

夜勤明け。





朝ごはんは

テラス席で

いただきましたニコニコ


こちらは

あべのハルカスが

間近に見える場所ひらめき




お昼時だったので

テラスで

ランチの方がたくさん🍽️







なんだか

テラスに行くだけで

贅沢な時間に感じますウインク






いつもの日常も

少しだけ変化をつけると

気分が上がったり

ワクワクできます。






自分の心地よさは

どこなんだろうって

探求してみるのも

いいですねニコニコ






テラス席は

真夏になるまでの

今の時期が

ベスト。





夜勤明けは

眠いのですが

風が爽やかで

つい長居してしまいましたニコニコ




自分自身の

心地よさ

見つけていきましょうニコニコ



================

やせる3拍子ウォーク 講座

 

【場所】森ノ宮カルチャープラザ

【日時】第1・第3日曜日 10:30〜

6月から本開催決定ですウインク

ウォーキング初心者🔰の方ばかりなので、安心して参加いただけます。

https://www.culture.gr.jp/detail/morinomiya/4684856/



こちらのイベントもお申し込み受付中!




wellness公式LINE

季節のワンポイントアドバイス、

無料栄養チェックなども

行なっていますニコニコ

ダイエット始めたい方にも

栄養チェックはおすすめです。


ご登録はこちら


友だち追加

 

    


『支える人を支えるヘルスデザイン』
wellnessスタイリスト
akikoのブログ🌱
 

 

皆さまこんにちはニコニコ

wellness スタイリストのakikoです。

https://j5eye.hp.peraichi.com/




本日は半日作業day。


 


実はGW中に

愛用のノートパソコンが

故障してしまい💦





新しいパソコンに

買い替えたのですが、

WindowsからMacに

変更したため






使い方が違いすぎて

ずーっと

あたふたしてました泣き笑い





使い方が変わるから

やめときー!と

近しい人から

忠告されていたのですが、





前回パソコンを購入した時も

Macにしようか

悩んでいたので、

この際!

と思って

今回チャレンジキメてる

  




スクロールの仕方から

違うんですね泣き笑い








電話のサポートを

お願いしながら

なんとか

作業しておりました。





新しい相棒となった

Macさん。

ぜひぜひ仲良くしてくださいニコニコ



今週も半ば。

あと後半頑張りましょうニコニコ


================

やせる3拍子ウォーク 講座

 

【場所】森ノ宮カルチャープラザ

【日時】第1・第3日曜日 10:30〜

6月から本開催決定ですウインク

ウォーキング初心者🔰の方ばかりなので、安心して参加いただけます。

https://www.culture.gr.jp/detail/morinomiya/4684856/



こちらのイベントもお申し込み受付中!




wellness公式LINE

季節のワンポイントアドバイス、

無料栄養チェックなども

行なっていますニコニコ

ダイエット始めたい方にも

栄養チェックはおすすめです。


ご登録はこちら

友だち追加

 

    


『支える人を支えるヘルスデザイン』
wellnessスタイリスト
akikoのブログ🌱
 

 

皆さまこんにちはニコニコ

wellness スタイリストのakikoです。

https://j5eye.hp.peraichi.com/




最近のブログが

今日は何の日?シリーズに

なっていますが、、、知らんぷり





本日

5月12日は

看護の日





フローレンス・ナイチンゲールの

誕生日に由来し

1990年に制定されましたニコニコ



 


全国的に

看護の日イベントが

開催されており

私の職場も

今日は

イベント準備が

されていましたウインク







今放映されている

NHKの朝ドラ

『風、薫る』も

日本初のトレインドナースを目指す

女性たちの物語ですニコニコ






日本の看護師数は

約136万人(2024)





今は

病院だけでなく

活動の場が広がり

働き方も多様化していますねウインク





ただ

看護師不足は長年の課題。






これまで

働き続けたいのに

環境や体調、ライフステージの変化で

辞めざるおえなかった同僚を

たくさんみてきました。







だからこそ

看護を志す方が


心身ともに

健やかに

働き続けられる環境づくりは

これからますます

大切になると感じます。





これからも

医療に携わる方々が

健康を後回しにせず

仕事も人生も納得できる働き方を

実現できるよう

サポートしていきたいと思いますニコニコ






全国の看護師の皆さま

本日もおつかれさまでしたニコニコ


====================


Wellness Design Laboでは


姿勢と歩き方で身体の負担を軽減し

分子栄養学で身体とメンタルの不調を整える


夜勤や交代勤務に対応したセルフケア

をお伝えしています✨


お気軽にご相談ください🌱

https://wellnessdesignlabo.hp.peraichi.com/