フランスワインデザインのヨーロッパ生地 | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

ボンジュールBonjour♪

フランス南西部在住、

現代トワルドジュイコーディネーター、竹内 彩子です。

 

 

数日前、私の友人が運営している

 

フランスの珍しいお酒の販売サイトをご紹介したので↓

 

 

これにリンクさせて、今日は

 

フランスワイン・ワインラベルデザインの生地をご紹介しようと思います。

 

こちらの5点↓

 

 

ヨーロッパ布:ワインケース(ベージュベース)↓

 

フランスのワインケースやワインラベルが

 

落ち着いた色合いでデザインされたヨーロッパ生地。

 

コットン80%、ポリエステル20%の程よい厚みです。

 

テーブルクロスにしたり(撥水加工はされていないので、汚れるのが気になる場合には、上に薄手の透明ビニールクロスをかけると良いですね)、

 

カーテン、エプロン、バッグはもちろん、

 

箱などのカルトナージュ作品作りにも良いです。

 

棚の目隠し例↓

 

 

↓ストライプや無地布と合わせても◎

 

 

 

 

 

 

 

フランス布:ヴィニョーブル(ホワイトベース)↓

 

白ベースに赤、黒、ベージュで

 

ワインボトル、ワイングラス、ぶどう、コルク栓

 

などがデザインされたフランス生地。

 

コットン100%の薄手の生地になります。

 

この生地には撥水加工が施されたものもあります↓

 

*在庫がない、足りないものは、再入荷できるものもありますので

 

 

ストライプや無地との組み合わせ例↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパ布:ワインとチーズ(グレージュベース)

 

この生地は、最初にご紹介したワインケース(ベージュベース)

 

と同じ生地質(コットン80%、ポリエステル20%)になります。

 

ワインケース(ベージュベース)よりも

 

はっきりした色みでデザインされているので

 

遠目からでもわかりやすいデザインになっています。

 

ベースの色が落ち着いているので、派手な印象にはなりません。

 

 

ストライプ、無地との組み合わせ例↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパ布:エチケット・ブテイユ(マルチカラー)↓

 

こちらもコットン80%、ポリエステル20%の程よい厚みの生地質です。

 

この生地のデザインはフランスだけでなく

 

いろんな国のワインラベルがデザインされています。

 

色みも柔らかいピンクやブルーなどが混じって

 

フランスっぽい色合いではないですしね。

 

 

ストライプとの組み合わせ例↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパ布:ヴィンテージマダム・ボルドー

 

こちらは正方形の生地なので、クッションカバーやバッグ制作、

 

パネルにして飾るのもおすすめです。

 

ちょうど、先日ご紹介した

 

私の友達が拠点としているボルドーのデザインになります。

 

ボルドーといえば、ワインのイメージですからねー。

 

 

ストライプ、無地との組み合わせ例↓

 

 

 

 

 

 

 

ワイン系デザインは、赤系の色合いと合わせやすいものが多いです。

 

ワインは赤だけでなく、白やロゼもありますけど、

 

絵になるのは、やはり赤かな赤ワイン


 

 

今回、手元になかったので写真は撮れなかったのですが

 

 

 

ワイン系デザインは、他にもこちらの生地↓や

 

ワッペンもあります↓

 


メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。