フランスの珍しいワイン&コニャックが日本で楽しめる | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

ボンジュールBonjour♪

フランス南西部在住、

現代トワルドジュイコーディネーター、竹内 彩子です。

 

 

今日は、珍しく、

 

いつもと全く違うフランスのものをご紹介したいと思います。

 

フランスのお酒がお好きな人や

 

日本では知られていないお酒に興味がある方におすすめのものですウインク

 

 

私はフランス南西部のコニャックという

 

お酒で有名な町に住んでいるのですが

 

あまりお酒は飲みません・・・というか、

 

アルコールに弱い体質なので、量を飲めないのです。

 

だけど、一口だけとか、いろんなものを味見するのは好きです。

 

 

こんな私なので、お酒のことはほとんど何も知らないのですが

 

3年近く前から趣味の音楽活動を一緒にしている

 

すぐ近くに住んでいる日本人の友人が、お酒のプロなんですよ。

 

なので、彼女からお酒について色んなことを教えてもらえます。

 

 

彼女の家にはバーカウンターがあって、

 

フランス、日本、世界中のお酒がずらりと並んでいて、

 

その中から私に良さそうなものを選んでくれて

 

生のフルーツを絞ったりして、カクテルを作ってくれたりします。

 

地下にはワインセラーがあって、

 

彼女が直接生産者さんのところで買い付けた

 

たくさんのワインが保管されていて

 

その日のお料理に合いそうなワインを選んで出してくれます。

 

 

元々はボルドーでソムリエの資格を取り、

 

ボルドーに住んでいたのですが、旦那様がコニャックの人なので、

 

今はコニャックとボルドーを行き来しています。

 

日本の方たちへの

 

ボルドーワイナリーやコニャックメゾンの通訳同行をしたり、

 

日本のお酒関連会社のフランスでの販促のお手伝いをしたりもしています。

 

 

そして、昨年末には、ソムリエ協会ボルドー支部で

 

外国人としては初めての役員に就任した彼女 フランス 日本

 

 

私より一回り以上若いのですが、頭も良くて活動力が半端なく

 

いつもどこそこ動き回っているので

 

今日はどこにいるのかな?と近くに住んでいても

 

予定を合わせない限り出くわすこともめったになかったりします。

 

 

そんな彼女が、日本で知られていないおすすめの

 

小規模生産者のワインやコニャックを、日本に向けて販売を始めたのです。

 

日本の業者さんへの販売とともに、

 

オンラインショップでも販売しています↓

 

お店の名前は、アリエノール Aliénor。

 

12世紀にこの地方に実在していた女性の名前からとったそうです。

 

こちらのページ↓

に名前の由来や、彼女の商品に対する想いが書かれています。

 

彼女の「好き」や「情熱」が詰まったお店、お酒たち。

 

私が、好きが高じて始めた「フレンチスタイルジュイ」をオープンした年齢

 

とほぼ同じ年齢でオープンしているのもあって

 

すごく通じるものを感じるのです。

 

彼女とは音楽の好みも似ているし音譜

 

 

アリエノールのお酒は、すべて日本に在庫があり、大阪からの発送です。

 

各商品欄に、合うお料理や飲み方、

 

どんな生産者なのか?などの説明もあるので、選ぶのに参考になりますよ。

 

日本では知られていないフランスのワイン、コニャック、ウイスキーを

 

日常のひととき、とっておきの記念日、ホームパーティー、などで

 

ご家族・パートナー、お友達、仲間や同僚と

 

楽しまれてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ちなみに、彼女から頼まれたわけではなく、

 

私がぜひ皆さんに知っていただきたいなと思ったので

 

右矢印だって、日本で普通ではお目にかかることのできないフランスのレアなお酒たちですよー。しかも、さちこちゃんが選んだものが美味しくないわけがない!と断言できるのでニコニコ

 

勝手にご紹介してみましたベル

 

 



メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。