フランスの大人可愛い小柄生地 | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

ボンジュールBonjour♪

フランス南西部在住、

現代トワルドジュイコーディネーター、竹内 彩子です。


ここフランス南西部は今週暑くなっていて

 

今日は34℃まで上がり、すっかり「夏」らしい気候になっています。

 

 

今日は、今朝から「フレンチスタイルジュイ」で販売を始めたばかりの

 

フランスの小柄生地をご紹介します。

 

 

こちらの6点↓

 

ここ数年の間で、フランス国内の生地屋さんでの取り扱いが増えている

 

フランスメーカーさんの生地です。

 

ここのメーカーさんの生地は小柄デザインが主流。

 

「フレンチスタイルジュイ」でも何年か前まで扱っていた

 

小柄のトワルドジュイ生地が

 

生地質が変わって再度新作として出されたので

 

久しぶりにここのメーカーさんから仕入れました。

 

入荷したての状態は、こんな感じ↓で

ロールに巻かれた生地がビニールで包装されています。

 

小柄4種と無地2種。

 

 

こちら↓のトワルドジュイ「ポンパドール」が

 

以前廃盤になった後、

 

今回、生地質が変わって再販されたものになります。

 

 

ピンク色もあるのですが、今回は、こちらのグレイのみを入れました。

 

以前のものは、パッチワーク生地のような薄手の生地だったのですが

 

今回再販されたものは、ちょっと厚手で、

 

ブランコに乗った少女などの生地質に似た厚さ。

 

m2に対する重量表記でいうと、220g/m2。

 

 

 

ピンクの無地と合わせてもかわいいです。

 

 

こちらの2点↓もポンパドールと同じ生地質。

 

 

 

 

どちらもエッフェル塔がモチーフに入った

 

大人可愛いパリデザインです。

 

これらは赤無地との相性が合格

 

 

無地生地は2点とも薄手(145g/m2)で、

 

これらの無地生地より若干さらに薄手になるのが

 

こちらの小鳥デザイン(115g/m2)↓

 

 

鳩のような鳥とグリーン系の草花で

 

なんだか幸せで平和なイメージの生地ですベル

 

 

 

 

フランスの小柄生地を使って、

 

フレンチスタイルの小物を作られてみてはいかがでしょうか?

 



メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。