バッグ制作にも☆起毛厚手のフランスインテリアファブリック | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

ボンジュールBonjour♪

フランス南西部在住、

現代トワルドジュイコーディネーター、竹内 彩子です。


8月に入りましたが、ここフランス南西部は暑すぎることなく

 

日によっては、日中の外出時には薄手の長袖が必要なときもあります。

 

 

フランスの夏の食卓といえば、メロン↓

メロンのみ、もしくは、生ハムと一緒に、主に前菜として食べます。

 

フランスは、季節を通して基本的に旬のもののみが出回って

 

旬のものなので味ももちろん美味しいですし価格も安いのです。

 

このメロン一個で、円安の今、円換算しても300円もしません。

 

日本だったらメロンといえばデザートですけどね。

 

生ハムとメロンの組み合わせは最強ですラブラブ

 

 

さて、今日は、起毛厚手のフランスのインテリアファブリックを

ご紹介します↓

 

今日ご紹介する生地はすべて厚手なので作る物が限られますが、

椅子座面、ソファーなど強度の必要なインテリア用品作り、

 

お茶箱のデコレーション、そして、バッグ制作にも向いています。

 

バッグ制作には、よほど型崩れしないようなタイプのものでない限り、

 

接着芯などの補強も必要ないと思います。

 

すべて、フランスインテリアファブリックメーカー

 

テヴノン Thevenon 社のものになります。

 

 

フランス布:ヴェルティゴ

左からナチュラル、グレイ、ブルーパン、マリンブルー

 

 

 

 

 

ブルーパン↓

 

左:マリンブルー、右:ブルーパン↓

 

 
 

左:ブルーパン、右:グレイ↓

 

 

左:ナチュラル、右:グレイ↓

 

 

ナチュラル↓

 

ブルーパン↓

 

グレイ↓

 

 

 

 

 

こちらのユージーンも廃盤。

 

ベロアのような肌触りの良い起毛になっています。

 

 

フランス布:マニフィーク

左:空色

右:ナチュラル

 

 

ナチュラル↓

 

 

空色↓

 

ナチュラル↓

 

空色↓

 

このマニフィークも廃盤。

 

小柄の幾何学模様が小物作りにも適しています。

 

 

フランス布:イタリアーノ

左:空色、オレンジ、イエロー

右:ピンク、オリーヴ、ブルー

 

ピンク、オリーヴ、ブルー↓

 

空色、オレンジ、イエロー↓

 

ピンク、オリーヴ、ブルー↓

 

空色、オレンジ、イエロー↓

 

イタリアーノは、空色、オレンジ、イエローの色のみ

 

現行で製造されています。

 

曲線ラインと色の組み合わせがおしゃれ。

 

 

フランス布:ナカヤ

 

 

こちらのナカヤも廃盤。

 

大柄ですが、かっこいい雰囲気の演出に良いですね。

 

 

フランス布:シーザー

 

 

 

こちらの生地の裏側には薄いフェルトのような裏地がついています↓

 

 

 

こちらのシーザーは、現行で複数色存在しています。

 

編み物のような珍しいデザインと色で、アイデア次第で

 

とても洗練された作品を作ることができそう。

 

 

 

廃盤のものが多く、在庫は少量しか残ってないので

 

大きなインテリア用品を作るのは難しいものが多いですが、

 

バッグやポーチ、椅子の座面の張り替えなどの制作におすすめです。

 


メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。