ダマスク柄を使ってソファーカバーのサイズアップ | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

ボンジュールBonjour♪

フランス南西部在住、

現代トワルドジュイコーディネーター、竹内 彩子です。

 

 

家族が今、五週間の間、日本に旅行に行っていて、

 

自由気ままな一人での生活を送っているのもあって

 

ここ最近、私物のインテリアのメンテナンスに取り掛かっています。

 

 

先週末は、こちら↓のダマスク柄生地をソファーカバーに継ぎ足して

 

サイズアップをしました↓

もともとは、二人掛け用ソファーのソファーカバー。

 

 

去年新しくグレイ色の三人掛けソファーを購入して、

 

カバーをかけずに使ってたのですが、

 

もうすぐこのソファーを置く場所が変わるので、

 

色を白っぽい色にしたいなと思ってました。

 

 

元のソファーの色↓

 

それで、白系のソファーカバーを新調しようかと思っていたところ、

 

この二人掛け用のカバーがあったことを思い出したのです。

 

二人掛け用なので幅が足りないけど、

 

生地を継ぎ足せば良いんじゃないかと思いつき、

 

似た感じの色の生地を合わせてみて、

 

このダマスク柄生地が一番しっくりきたので

 

この生地を両端に継ぎ足しました。

 

ソファーについている筒状のクッションにも

 

ダマスク生地でカバーを作りました。

 

 

 

 

 

正方形クッションに使っている生地↓

 

 

 

 

 

使ったのは、こちら↓のクリーム色ですが、

 

 

こちら↓のアイボリーのほうがより色が合うかもなとは思いました。

 

フランスのわたしの手元に在庫が残ってなかったので、

 

ちょうど十分な在庫があったクリーム色を使いました。

 

でも、クリーム色のほうでもしっくり合っていて

 

逆にクリーム色にしたことで、生地の切り替えがわかりやすく

 

デザイン的に素的な感じになったかなと思います。

 

 

こういう白系の生地は、写真では色がわかりづらいことも多々あるので

 

「フレンチスタイルジュイ」の無料サンプルをご請求いただくと確実かと思います。

 

 

 

昨日も先週に続き、インスタライブでいくつか生地をご紹介しました。

昨日のライブ動画も残しているので、

 

もし興味ある方は確認されてみてくださいね。

 



メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。