フランスでたらこパスタ☆ | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。


ボンジュール♪


海外に住んでいると、日本食が恋しくなることもあります。


マダムジュイは、日本食も時々作りますが、

わざわざアジア食材店に行かずとも、

フランスの普通のスーパーマルシェで手に入る食材で

簡単に作られないか?といろいろと工夫しています。


そんな工夫しているものの一つに、たらこパスタがあります。

材料はこれ↓

フランスでたらこパスタ

パスタとタラマ(tarama)。

タラマというのは、タラの卵と油、塩などで味付けされたもので、

パンにつけてカナッペにし、

アペリティフ(食前酒)のおつまみとしてよく食べられるものです。

元々は、ギリシャのもののようですが、フランスでも普通に食べられています。


このタラマはカナッペにするだけでもおいしいのですが、

マダムジュイは、これを使って、たらこパスタを作ることを思いつきました


作り方は、とっても簡単で、

タラマに和風だしの素とお醤油を混ぜ、それをゆでたパスタに混ぜるだけ。


最初は、タラマだけをパスタに混ぜてみたのですが、

タラマの量が少ないと味がぼんやりするので、大量に入れてみると、

今度は脂っこくなりすぎちゃう・・・。

そこで、程よい量のタラマに、だしの素とお醤油を混ぜてみたところ、

ちょうど良い油&味加減になりました

フランスでたらこパスタ


フランス滞在中に、たらこパスタが食べたくなったときには、

ぜひ、試してみて下さいね


おしょうゆはフランスの普通のスーパーマルシェでも手に入りますが、

和風だしの素は日本食材を扱っているアジア食材店などにしかないので、

日本から持参したほうが良いですね。

荷物にもなりませんし、だしの素があると、お料理を和風に仕上げることもできるので、

和風だしの素は、あると便利です


そしてパスタは、やっぱりイタリアのBarillaがおいしいです



それでは、また~。

オフヴォワール♪