今日の取り組みは、概ね順調。
毎日の取り組み予定が、(以前の記事のコピペですが)
↑のリストと逆になりますが、
英単語の書き取りは一瞬で終わる(できるかどうかは別)
英語教室②の宿題で、夏休み中に50単語、聞いて書ければOKかな。
簡単で短い単語ばかりだし。
まぁこのペースでも、習得できる子は習得するでしょう。うちは不明だけれど....
というか、これが出来ないとなると、英検4級とか夢のまた夢って感じでうける〜(うけない)
チャレンジタッチ(3年生)は文句は言うけれど、エサもあるので(レッスンするとゲームができる?感じのシステムなのかな??←よく分かっていない)
まぁまぁやっているかな....
Challenge Englishのレベル5ステップ3、vocabularyの問題は(娘が間違えたくないので)私が横についていないと出来ないけれど
onとかatとか、まぁ難しいだろうけれど、分かってよそれくらい....と思ったり
三単現のsは選択式なら間違えないけれど、書かせると大概抜けている
し、単語の変化について、-sではなく、-esとかが、まだ分かっていない
そういえば英語教室①が、今どうやら比較級と最上級をやっていて、ドゥカンガエテモ ムスメニハ ムリデースという感じで
完全に置いて行かれていて置物状態だろうから、クラスをダウンした方が良いのだろうけど、そうすると曜日と時間が変わるので一筋縄では行かず
旦那と要相談だわ
自作の英単語プリントは、うーん..............
公文をやらせたすぎてちょっと作ったけれど、どうかな
ド素人(私)が作った問題だから、まー質が悪い(自分で言うな)
これをやらせられる娘も可哀想
だけど他に良いなと思う問題が今のところ見つけられず.....オンラインも色んな問題が公開されているのだけど.......
英検4級にチャレンジするかどうかは、近々過去問やらせてみて考えよう。45%くらいできたら、これから頑張ってワンチャンありと言うことで受けようかな。45%切ったら諦めかな.......
たぶお式は、Kの計算は完了。Kの図形は立方体の数で最初少し計算よりもたついたため(今はもたつきは解消したと思われる)、あと、点描写は一日0〜1枚ずつくらいしかやっていないので(全体のバランス的に)、手持ち分の完了までは細々と続けて行く予定。
Pのかけ算入門の最初に着手。(足し引き算は後回し)
P補充(A)の後半を並行して進めている感じ。
Qもできそうなら1〜2枚混ぜたり混ぜなかったり。
Kの図形が終わり次第、Pの図形に手を出す予定
Pの足し引き算は本当に嫌がっていたけれど、今はそれをバッサリ出さずにやれそうなプリントを差し出していて、そうすると、一応全部スラスラとやる感じ。
でも、Pのかけ算入門も進むにつれて、どうかなーーーー
やってみるしかないですね
本当は、発達遅れありの年少息子についても書こうと思っていたけれど、長くなるのでまた明日。。。。
↓この機能、値段を表示してほしい。できるのかな?あっ、できるわ!!←ちょうどいま、感動
チャレンジタッチの漢字をやるときにお世話になることよくある
↑これも家にあるけれど、ドラえもんの方が使いやすいと思っている。
↑ようやく、半分かな先週末は土曜日しかやらなかった日曜はどこに消えた