DS版『クロノ・トリガー』~ラヴォス撃破!! | ゲームレビューの森

ゲームレビューの森

ゲーム・音楽・アニメ・マンガ・TV番組などを自分の観点から
お話します。特にゲームのレビュー(SFC以降のレトロゲーム~最新ゲーム)をやっていきます。

クロノ・トリガー(特典なし)

■DS版『クロノ・トリガー』


総プレイ時間は26時間28分

(1周目のクリア時間は25時間50分)。

アイテム回収率71%、モンスター遭遇率84%


購入して1ヶ月、やっとクリアいたしました!

これでも半年間プレイしていた13年前と比べれば

随分と早い方なんですけどね(;^_^A


ラストダンジョン「黒の夢」は1本道で複雑な仕掛けが

なかったので最終ボスの連戦まで簡単に辿り着くこと

ができました。敵に関しても、最強武器&防具を装備して

レベルが50以上あれば苦戦しませんでした。


ゲームレビューの森


ラヴォス戦は、クロノ(LV56)、エイラ(LV55)、

マール(LV57)のパーティで挑みました。


クロノはとにかく攻撃重視。「クリティカル率70%」の虹、

「オートへイスト」のヘイストメット、「攻撃力超強化」の虹のメガネを

装備させ、敵が次の攻撃をするまでに何発攻撃できるかがポイント。

エイラも力勝負。「反撃80%」の激怒の腕輪でカウンターアタックを

狙います。マールは「消費MP1/4」のゴールドピアスを装備させ

ケアルガ&エリクサーを使う回復役に専念させました。


全員に共通するのはST異常全耐性の防具です。

(プリズムメット、ノヴァアーマーなど)


ラヴォス最終形態の倒し方は、“真の本体”がどれなのか

気付けばOKですよね。ギガガイア戦でも活躍したエイラと

クロノの連携技「ハヤブサ斬り」で横一直線にズバッとまとめて

ダメージを与え、極めて防御力の高い“ラヴォスコア”以外の

2体を速やかに撃破できれば深手を負うことがなくなります。

真の本体が防御を解き「命活(=2体の復活)」の準備に入ったら

全力で攻撃ー!! 叩け叩け!!


ラヴォスを倒したらエンディングへ(*^ー^)ノ


全13種類のマルチエンディングのうち僕が見たエンディングは

通常のエンディング「時の向こうへ」でした。ロボとルッカの別れの

場面は感動しましたよ。・・・・・おいらもアイセンサーが(>_<)


その後のPS版のEDアニメで映るグレンには驚きました!

後ろ姿から察するに、ドラゴンボールGTのベジータっぽい。


「THE END」を見たら、「強くてニューゲーム」と

DS版で新たに加わったダンジョン「次元のゆがみ」が出現!


ただいま現代の次元のゆがみを攻略中です。


ゲームレビューの森


まさか、まさか、あの人がここで出るとはね・・・。