ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

 

現在の総プレイ時間は46時間38分。

主人公(るーるー)LV25、マリベルLV25、ガボLV23、メルビンLV20

 

闇の封印を解き、平和を取り戻したかのように見えたルーメン。

再度過去の町を訪れると、地面から木の根っこが伸びて住民を

襲っていました!!

アチャー・・・食人樹ヘルバオムが復活しちゃった・・・(・Θ・;)

たしか太陽の光を生命力にしていたとか誰かが言ってたような。

闇が消えたことが引き金か!?

 

ひとつひとつの根っこを倒しつつ、町の屋敷のおっさんのもとへ。

 

ようやくおっさんの名前が”シーブル”と判明します。

町長ではなくてお金持ちのおじさんだったみたいです。

シーブルもヘルバオムの根っこに襲われていました。その時!

 

 

シーブルが可愛がっていたモンスターの爆弾岩ロッキーが爆発!

メガンテによりシーブルをかばったのでした。

前回の日記では触れませんでしたが、ロッキーは、主人公が一番最初

に過去のルーメンに来た時から屋敷にいる爆弾岩です。闇のドラゴン

事件解決後もシーブルの元から去ることなく「様子を見ている」だけ。

すっかり人になついているようで何の危害もないモンスターでした。

 

まさか、こんなところで大きな登場シーンがくるなんて。。

 

 

ヘルバオムの本体の居場所は町の井戸に繋がっていました。

ローズバトラーの亜種?

毒や眠りなど状態異常攻撃をしてくる本体と、攻撃の威力が強い

根っこ×2が相手です。根っこから倒せばどうせ再生するのでは!!

…ってこともなかったのでダメージ源の根っこから撃破しました。

何度も眠らされましたが、さほど苦戦しませんでした。よし!

 

こうして2度の被害を食い止めた主人公たち。

今度こそ未来永劫続く平和を取り戻した

 

・・・と思うじゃん?

 

 

現在のルーメンは滅びたままでした。

マリベル「やっとの思いであの恐ろしいヘルバウムを倒したっていうのに」

ホントソレ。

もう思い当たる節が無いのですが。。(;・`ω・´)

 

しょうがない、過去に戻ろう。

 

暗いBGMではなく明るい雰囲気の町並み。見た感じ問題なさそう。

しかし、町の住人は恐れていたのでした、ジーブルのペットに。

 

 

ロッキーを亡くした後、ヘルバウムの根っこにくっついていた幼虫を

飼っていたのでした。名前はチビィ。自分のこどものように育てている

様子がみられ、相当愛着がわいているようです。

うーん、町を襲ったヘルバウム系のモンスターではないよな~。

ただ成長のスピードが早く、みんなが怖がるのも一理ありますね。

 

ここで「はい」「いいえ」の2択が問われます。物語の分岐ですね。

チビィを助けるか・倒すかです。

 

 

僕はこっそり野生に返す選択をとりました。

幼くて可愛げなチビィを自らの手で殺すことはできないです。

シーブルさんの生きがいだったわけだし。

 

 

町に帰ると、チビィに似た「ヘルワーム」の大群が町を襲撃しようと

していました。もう何なのこの町・・・(´・ω・`)

 

ヘルワームによって町が滅ぼされるってこと?????

とんでもない数なので主人公たちの手には負えません。

 

そこへ別れたはずのチビィ登場です。

たった1匹でヘルワームを次々と撃退していきました!!

 

ヘルワームを追い払うと、チビィは力尽きてしまいました。

またしても犠牲が…。ありがとうチビィ。

 

 

本当に本当に平和になったルーメン。

 

チビィの大手柄は後世に語り継がれていました。

 

話を聞いて回ると、人によって伝わり方が違っていて面白いです。

まず誰もモンスターが町の英雄だと思っていないですww

性別も勝手に「男」になってましたw

そして、それ以前の脅威から救った主人公たちのことは無かったこと

になってました(笑)いや、チビィの子分ってことになってましたね♪

ってオイッ!!

 

ルーメンの物語は終了。

想像の余地を残す設定でしたね。ルーメンを襲ったやつらは

直接的ではなく間接的に関係してる感じですもんね~。

 

つづく。

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

 

1年以上ぶりのドラクエ7プレイ日記はじまるよー。

前回から仲間が1人増えてるけど気にしない(笑)

 

現在の総プレイ時間は43時間42分。

主人公(るーるー)LV24、マリベルLV24、ガボLV22、メルビンLV19

 

 

ルーメンの地に着いた主人公たち。

町へ向かう途中で、ルーメン東の丘に立ち寄りました。

建物も人もいないところで、道のど真ん中に「石版」が1つ落ちていました。

不自然・・・怪しいんだが・・・。

丘の奥には大きな盛り土(?)がありました。メルビン曰く枯れ木のような

ものらしいが何なのでしょうか。

 

 

ルーメンへ。はい、モンスターのベビーゴイル2匹のお出迎え。

ここも魔王様の支配下にあるようです。モンスターたちが宿屋や武器屋の

カウンターに立ち、可哀想に・・・町の人々は裏で働かされています。

宿屋で傷ついた体を癒せない、、

町長の家は中ボス的なボルンガが乗っ取っていました。ちょうど入浴中で

気が緩んでいたのか力だけのザコでありました。

 

 

情報を整理してみると、

・ 町は魔物の手によって封印されて誰も入ってこられない。

・ 2重の苦しみ。1つは町の封印、2つは食人樹ヘルバオム。

・ 町の西の塔にいる闇のドラゴンが見張っている。

 

ボルンガを倒した後、手下が撤退したことで人々は解放されました。

しかし、空は暗いままで闇のドラゴンの鳴き声が響き渡るようになりました。

ヘルバオムはあの丘の枯れ木と関係がありそうですな。

モンスターたちがヘルバオムのことに触れないということは完全に

別の被害ってことなんだろうかな。

 

よーし西の塔に行くとしますか~。

 

 

闇のドラゴン戦。

かまいたちが強烈!防御の弱いマリベルとビビが瀕死に。。

町で道具を調達し忘れていたため、立て直しが厳しかったですw

主人公はスクルトやベホイミで補佐役に徹し、マリベルはハッスルダンス

により追加の全体回復担当。ガボは吹雪のダメージを軽減する

ウールガードを使ってきっちりガード。少しずつ攻撃しながら倒しました。

 

どうでもいいけど同名のFF4のダークドラゴンを思い出しました。

あいつはDQ7の比じゃなかったな・・・

 

※関連記事:『DS版FF4』全滅日記~「ダークドラゴン」が強いお!

 

 

おー…久々のお天道様や~

ルーメンの町にやっと平和が訪れるぞ。

 

 

と思ったのですが、現在のルーメンを訪ねてみると

見るも無残に荒れ果てていたのでした。

封印が解けた後、ルーメンに何かが起きていたようです・・・

 

もう1つのアレのせいか。。

 

つづく。

▲研磨後のディスク 無傷です!素晴らしい!

 

新品で買ったゲームは大事に扱っているため、まず傷をつけることは

ありません。たぶん、ね。しかし、レトロなゲームとなるとそうもいかないです。

一度人の手に渡ったソフトとなり、傷の付き方は様々です。動作確認は実店舗

を持つようなお店なら安心ですが、ジャンク品や個人間取引のレベルになれば

買って起動してみないと分からなくなりますw

 

▲ドリームキャストの画面 認識しないとこうなる。

 

百本単位で買ってきたレトロゲーム。

とうとう出くわしてしまいました、読み込み不良のソフトにΣ(・ω・;|||

1,000円で購入したドリームキャストソフト(GD-ROM)「フィッシュ・アイズ

ワイルド」です。

説明書良し、付属品良しと写真で見る限り申し分なしと思いきや、

ソフトがだめだめって・・・・!!!!


買い直す選択もありますが、どこでも売っているソフトじゃなくて、

中古相場は4,000円~5,000円とそこそこします。

普段遊ばない釣りゲー、安くなかったら買ってなかった。

 

ディスクのキズさえなければ

 

・・・じゃあキズを消してもらおう━(゚∀゚)━!!!

 

軽く検索してみると低価格でサービスをしてくれるところがありました。

楽天での評価数=実績が高そうな「ステップREIKODO」に決定。

 

 

1枚300円+送料

 

別途こちらから送る際の送料がかかってきます。

僕は郵便のクリックポスト185円(税込)で送りました。梱包材はAmazon

やオークションで使われたものを再利用です。

ディスク以外は送る必要が無いので、適当に空のディスクケースに

入れて送りました。(下の画像の通り)

 

楽天を通してのお支払いにより決済は簡単でした。

 

 

購入手続きが済むと、ステップREIKODOの方から個別にメールが

届きます。メールにディスクの送り先が書かれています。

 

ディスクが到着し、研磨作業が済むとメールにて作業報告の

連絡が入ります。キズが消えました等ディスクの状況がわかります。

発送連絡がくれば待つだけ。

 

 

キズは完全に消えましたが、起動するかどうかは別の話。

 

・・・ですが、一発起動OKでしたo(〃^▽^〃)o

 

注文してからディスクが届くまでほんの数日のことでした。

非常にスムーズで利用しやすいですね。評判の高さもうなずけます。

 

20年、30年も前のレトロゲームソフトは、本当に市場に数がなく、

取り扱い店もありません。ジャンク品で妥協せざるを得ず、キズが原因で

動かないようなら、また利用させてもらおうかな。