僕的2008年発売ゲームソフトBEST10 | ゲームレビューの森

ゲームレビューの森

ゲーム・音楽・アニメ・マンガ・TV番組などを自分の観点から
お話します。特にゲームのレビュー(SFC以降のレトロゲーム~最新ゲーム)をやっていきます。

新年明けまして

おめでとうございます!


以下は昨日アップできなかった

2008年の総括的記事でございます・・・・。


-------------------------------------------------


【2008年に買ったゲームソフト】合計45本。


未プレイ・未開封・・・・× プレイ途中(序盤)・・・△

クリア・長時間プレイ・・・○


[Wii]

○大乱闘スマッシュブラザーズX

○マリオカートWii

×わんこと魔法のぼうし(当選品)

△428~封鎖された渋谷で~


[VC/Wiiウェア/DSiウェア]

○重装機兵ヴァルケン

○ジョイメカファイト

もじぴったんWii

×ヘラクレスの栄光Ⅲ 神々の沈黙

○ロックマン9 野望の復活!!

○みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版

○うごくメモ帳

△うつす メイド イン ワリオ


[DS]

○高速カードバトル カードヒーロー

○世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯

○めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険

△THE 装甲機兵ガングラウンド SIMPLE DSシリーズ Vol.18

○ルミナスアーク2 ウィル

○アルカノイドDS(当選品)

○大合奏!バンドブラザーズDX

○ナナシ ノ ゲエム

×ドラゴンクエストV 天空の花嫁

○リズム天国ゴールド

○ポケットモンスター プラチナ

○カルドセプトDS

○クロノ・トリガー


[GBA]

×サンサーラナーガ1×2

○リズム天国


[PSP]

×ユグドラ・ユニオン

○スペースインベーダーエクストリーム

○モンスターハンターポータブル 2nd G

△街~運命の交差点~

○クレイジータクシーダブルパンチ

○パタポン2 ドンチャカ♪

○ディシディア ファイナルファンタジー


[ゲームアーカイブス]

○クラッシュバンディクー3

△メタルギアソリッド

△学校であった怖い話S

○ラクガキショータイム

○リンダキューブ アゲイン

○ベアルファレス

×ポポロクロイス物語

×サガ フロンティア

○ブシドーブレード

×シルバー事件

○STAR STRIKE PORTABLE



積みゲー増えたなあ。。。

1度にたくさん遊べないの分かってるのに。。




では、僕的2008年発売ゲームソフトBEST10の発表~

※クリアあるいは長時間プレイしたものが対象。





10位:ディシディア ファイナルファンタジー

ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)

■ディシディア ファイナルファンタジー


キャラゲーの枠を超えた良質アクションゲーム。

ストーリーは期待しちゃだめですが、レベルを上げて

アビリティで強化するキャラの育成はなかなか楽しい。

やり込み要素満載なのもイイ。格闘ゲームが苦手な人でも

大丈夫なつくりで、プレイすればするほど面白くなります。



9位:ロックマン9 野望の復活!!


原点回帰したロックマン9は傑作ですね。

高難度アクションゲームで、本編のたった8ステージを

クリアするのも難しいマゾゲーでしたが、面白さは一級品。

死んで死んで死にまくった末に得るものがある!



8位:リズム天国ゴールド
リズム天国ゴールド

■リズム天国ゴールド


前作のノリの良さを引き継ぎ、タッチ操作も楽しく

普通に良作でしたが、熱してから冷めるまでが

いかんせん早かったです。おまけの1つながら超絶に

ハマったドラムレッスンを経験した後だとギターレッスン

が微妙に感じました。脳トレのように自分のリズム

を計測できる「リズム感チェック」が無くなったのも残念。

前作が満点の出来だったため過度の期待をしすぎたのかも。



7位:ポケットモンスター プラチナ

ポケットモンスター プラチナ(特典無し)

■ポケットモンスター プラチナ


童心に返って楽しめたのがこのソフト。ダイヤモンド

と違って初代ポケモンが多数出現したのは嬉しかった。

神出鬼没なレアポケモンを集めるだけでも楽しく、

また、Wi-Fiを通じてポケモンフレンドと対戦や交換をしたり、

Wiiウェアの「ポケモン牧場」に好きなポケモンを預けて写真を

撮ったりと、一時期はポケモンのことばかり考えていました。



6位:マリオカートWii
マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)

■マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)


「マリオカート64」ぶりのマリオカート。付属のWiiハンドル

を使った直感操作とWi-Fiによるオンライン対戦が加わった

のでかなり進化したと思いました。身近な友達との対戦で

終わったマリカも今では世界が舞台ですからね・・・。

このおかげでシングルモードを放置してネット対戦漬けに

なりましたよ(笑) 最高のレースゲームだね!



5位:カルドセプトDS
カルドセプトDS

■カルドセプトDS


カードゲームとボードゲームが交ざったゲームで

ルールは簡単。でも奥が深くて、そして

恐ろしく危ないゲームです。中毒的な意味でね。

時間泥棒もいいところ。半日カルドに食われそうに

なったことがありますよw

Wi-Fi対戦は相当ヤバイですね。いい意味で。



4位:モンスターハンターポータブル 2nd G
モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

■モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best


初めてのモンハン。モンスターを狩る⇒武器・防具を作る

⇒モンスターを狩るの繰り返しで、難易度も高めなため

人を選ぶゲームではありますが、ある程度手強いモンスター

を倒せるようになればハマるハマる。春~夏はモンハン中心

の生活が続いておりました。プレイ時間が100時間を超えたのは

久々だと思いますね。モンハン好きの友達とマルチプレイできた

のも今ではいい思い出です(*^_^*)



3位:クロノ・トリガー
クロノ・トリガー(特典なし)

■クロノ・トリガー


年末最終日までプレイして何とかクリア。

SFC版のまるまる移植作なので当時を懐かしみ

ながらプレイすることができました。追加要素は無難な

内容でしたね。新ダンジョンは使い回しの部分が

多いけどあってよかったです。しかし、モンスター育成は

正直なくてよかった・・・・。無理矢理付けたみたい。。

でも名作は名作。ここまで冒険の浪漫があり、驚くべき展開と

感動が待ち受けるストーリー重視のRPGはない。

やったことがない人はぜひDS版を!



2位:大合奏!バンドブラザーズDX
大合奏バンドブラザーズDX

■大合奏バンドブラザーズDX


100曲自由にダウンロードできるのが最大の魅力ですね。

Wi-Fiサービスでは今年一番ではないでしょうか。

現在投稿曲数は4000を突破。毎日投稿された曲を確認しては

試聴し気に入ったら曲をDLするという作業が楽しかった。

本当にバンブラ職人様には感謝するばかりです。

また譜面通りにボタンを押して演奏するスタイルも

従来の音ゲーが好きな僕にはぴったりでした。

近々DL限界数に達するため2本目の購入を検討しています。



1位:パタポン2 ドンチャカ♪
パタポン2 ドンチャカ ♪

■パタポン2 ドンチャカ ♪


素晴らしき正統進化を遂げたパタポン2が文句無しのNo.1。

ボリュームが前作の倍以上になったのは勿論、

レベルアップシステムの導入によって育成の自由度

が増したのは凄いですね。また前作で気になった点が

改善されていたのも良かったです。大分敷居が低くなり

万人にお勧めできるようになりました。

依然マイナーな存在なので、もっと知れ渡って欲しい!


因みに海外の大手ゲームサイトIGNでは、

『パタポン』が「PSP Game of the Year 2008」を受賞。

海外では評価されているようですよ~



以上、僕的2008年発売ゲームソフトBEST10でした。

昨年は各ハード面白いソフトが多い年でしたね。

選ぶのが難しかったです(-。-;)


みなさんは何のソフトが一番面白かったでしょうか??