緑内障歴のお話 | 好きなこと♡日記

好きなこと♡日記

お花、北欧、雑貨、旅、食べ歩き、パン作り、ネイル、コスメ、わんこなどなど、日々のあれこれ、好きなこと、楽しいことを綴っています☆

こんばんは。

今日はちょっとハイペース投稿です。


昨夜、実家整理をする中で、2005〜2010年辺りの健康診断結果を発見。


やっぱり気になるのはおめめのこと。


さぞ、素晴らしい矯正視力なんだろうなーと思いつつ見てみたら……………なななななんと、右目は0.4〜0.9って書いてある。


え、え、え、え、えええええーーーーー!!!!!

なになに、どゆこと!?


ちょっと待って、え?これって………


そういうことだよね?


プリンスからも過去の診察で、「るあんさんは結構昔から緑内障だったんじゃないかな」と言われてはおりましたが、わたくし、30代前半で既に右目の中心視野が欠けていたのではないでしょうか。


緑内障にも様々なタイプがあるし、もしかするといきなり中心から欠損していったのかもしれませんが、この感じだと20代から発症していた可能性がある???と昨夜は一人驚愕🤯


コンタクトの度数が合ってないのねーと再矯正すればまだ何とかなっていたのか?

よくわかりませんが、恐らく、私の緑内障歴は20年以上なんだろうなと思った実家での夜でした。


次の診察でプリンスが何と仰るか、ちょっと楽しみ🤴(え?笑)

結果はまたご報告しますね。



花の季節の札幌。

つつじもあちこちで綺麗に咲いています。



今日は実家近くの大好きなお蕎麦屋さんで天南ランチ。

日中も寒かったのであったかいお蕎麦が沁みました♡


こちらのお蕎麦屋さんはテイクアウトメニューもあるので、天ぷらのお蕎麦が大好きな母のために、父が遭難レベルの大雪の中、天せいろを買いに行ってくれたことを思い出します。


母の病状的に、お蕎麦はハサミなどでカットしないと食べづらいはずなのに、好きな物は美味しい状態でいただきたい!(長いのを啜るのが蕎麦でしょ!)と、意地でもカットさせなかったお母様 笑


最後の最後まで美味しいお蕎麦をいただけたのも、テイクアウト対応をしてくださっていたから(あとはお父さんが頑張ったから☃️ 笑)だよね、お母さん。


実家は手放してしまうけど、父と私にとっては母を偲ぶ思い出の味なので、また寄らせていただきます。


しかし、今日は疲れた…。


ランチの後、御供物や供花の整理のため、父のところに行ったのに、父に珈琲を淹れさせ、おやつを食べてまたまた爆睡💤


何しに行ってるの?!状態ですが、日当たりが良くあったかいからつい…😂


はー、ソファーから動けない。

今夜は早めに休もうかな。


明日は夕方から父とまたお出掛けなので、お昼間に諸々頑張ります。


では、また後日に。