リアルターフマットのブログ -9ページ目

家の中でアプローチ練習!

今日はゴルフ用品を販売されている会社代表の方といろんな話をしました。


新しいビジネスの話を含めてゴルフ業界についても。


とてもゴルフに情熱をお持ちで一緒にお話をしていても楽しいものでした。


天然芝の可能性を新しい形で皆さんにご紹介できるかも知れません。


自分自身も楽しみです。


アメリカでは全米プロが始まりました。


相変わらずメジャーはタフなセッティングのようです。


また寝不足になりそうです(*^▽^*)

偏西風

今年の猛暑と豪雨に日本では連日ニュースになっています。


どうもこの天候異常は日本だけではないようです。


偏西風が蛇行して例年と違うルートを通ることが原因とされています。


日本のゴルフトーナメントでも大雨によるサスペンデッドが何度がありました。


ゴルフ場では大抵の雨でも排水能力が高く水溜りができるようなことはあまりありません。


それ以上の激しい雨が降るようなことが多くなってきたということでしょう。


この気候状態が今年特有であれば良いのですが、今後もこの傾向が続くようですとゴルフ場も管理を含めた改修が必要になるときがやってくるかも知れません。


もちろんゴルフ場だけでなく一般の施設にもいえることですが。


トーナメント開催コースも気候の変化により地域等の見直しをするようになっていくかもですね。


今年の天気を見ているとそんなことを考えてしまいました。

ヒロホンマさん!

今日は本間ゴルフを作り上げた創始者の一人、


クラブデザイナーとしても有名なヒロホンマこと本間裕朗さんとお会いしました。


いまでもヒロホンマといえばパーシモン時代を通じて名器が数多くあります。


中古市場ではコレクターズアイテムとしてファンのこころを掴んでいます。


そんな昔の本間ゴルフを知っている方なら憧れの方とお話することができました。


とても気さくな方ですが、妥協を許さないもの作りの情熱はクラフトマンそのものです。


現在は本間ゴルフを離れはしたもののクラブのデザイナーとしては現役で活躍していらっしゃいます。


クラブに高い機能性だけでなくその造形美まで追及する造りこみの完成度はさすがです。


今はチタンヘッドのドライバーを作っていらっしゃいますが、このヘッドの形が素晴らしいものでした。


大型ヘッドでありながらパーシモンの美しさも連想させる優美なデザインです。


一人でも多くの方に知っていただきたいと思いました!