99歳でバリバリ現役!
聖路加病院の日野原重明先生。
今年99歳で医療の現場で活躍する、現役のお医者さまです。
たまたま日野原先生を良く知る方と話をする機会がありました。
先生の活躍ぶりを聞くほどに頭が下がりますが、
長生きの秘訣を先生なりに意見されていることの内容はとても興味深いものです。
食事は少食、長い睡眠は必要なし!ポジティブに笑顔で。
それらは少し想像がつきますが今回なるほどと思ったことが、
先生の理論によると「人間の寿命が延びた原因に大きな影響を与えたのは、食事医療の進歩もあるが、家庭の空調機が普及し性能向上したことも大きい」のだそうです。
ヒトにとって気温にあわせて体を調節するのは大変エネルギーが必要なことだそうです。
それがエアコンの発達によってずい分助けられているということです。
今年の夏をはじめとする気候変動による猛暑などはこれからも続くかもしれません。
そのときにはエアコンも一つのライフラインといえるのかも知れません!
北海道?
今日の東京は最高気温が30度くらい。
でも湿度が40%切るらしく、いわゆる爽やかな暑さ?になるとか?
夏の暑さから秋の空気に入れ替わると予想されています。
ちょうど北海道の夏みたいですね。と思っていたら、
先々週北海道からやってきた知人が嘆いていました。
ここ3年くらい
北海道でも34度くらい気温が上がりしかも湿度があって蒸し暑い!
どうやら憧れていた北海道の爽やかな夏が変わってしまったようです。
暑さを避けて名古屋から北海道でゴルフを目論んだヒトが一言「名古屋と変わらないよ!どういうこと!!」と嘆いていたそうです。
考えてみれば今日東京の30度だって一昔前なら充分真夏の最高気温です。
それでもありがたく感じてしまう。
今年の猛暑が激しかったと改めて感じました。
