アプローチコンテスト!
先日行われたアプローチコンテストの模様をアップします。
埼玉の練習場「アーリーバードゴルフクラブ」さんで開催されました。
出場した皆さんは日ごろの練習を生かし白熱した競技になりました。
サークルの中心に向かってショットするのですが、
プレイヤーによって上げたり転がしたり、
技が様々です。
ちょうどマスターズウィーク!
オーガスタと同じ芝種のラフから打ってもらいました。
やはり本物の芝だと少しのミスも大きな距離のズレになります。
しかも難しい洋芝です。
ヘッドの入れ方と距離感が勝負ですね。
入賞した皆さんです。アプローチ技術はジュニアからシニアまで同じ条件で楽しめますから面白いです。
次回は全米プロのターフに挑戦!です。
キャンセル!
最近土日の予約に対して
プレイ日から一週間以内にキャンセルの場合
キャンセル料をとるゴルフ場が増えてきているそうです。
天気予報で雨だと分かるとキャンセルするプレイヤーが増えたとか。
確かに気持ちよく晴れた日にラウンドしたいと思います。
でもひどい台風なら別ですが
雨の中でもやるのがゴルフ
雨ゴルフも知ってこそ晴れた日のゴルフにつながるのですが。
年に2,3回しか行かないゴルファーにとっては
プライベートでラウンドするなら晴れた日にと考えるのも当然です。
ゴルフ場としても収益確保のためなのでしょう。
ただしこの制度まだ一般化はしないようです。
まだまだ不景気で強気のゴルフ場だけの話になりそうです。
でも予約の際は要チェックですね!
仕切り直す勇気!
ティーイングランドに限らずアドレスしてまさに打とうとした時、
何かしっくりこないなあと感じたこと、ありますよね。
大抵はそのまま打ってしまってミスショット。
しっくり来ないのにはちゃんと理由があるのでしょう。
スタンスの方向、ボールとの距離、グリップ、番手に迷いがある。
しっくりこないと感じるタイミングがテイクバックに入った後だと
なかなかスィングを止めるのは難しいですね。
そこにはいろんな心理が働いているんじゃないでしょうか。
周りのプレイヤーに「何だ打たないのか」と思われるのを考えたり
もしくはもう後はインパクトで合わせてしまえ的な半分やけくそな感覚。
しっくりこないのは頭でなにかが違ってると感じている証拠です。
タイガーはトップで止めたりできますが。
やはり仕切り直すのは大事な事だと思います。
納得いくようにルーティンをやり直し打つ。
そのほうがミスになっても後悔はないですから。


